性格いい人が優勝

趣味で電子工作を楽しんでます。
たまたま12Vラッチ式トランスファーリレー(いわゆるテレコリレー)を入手したので利用しようと思っています。
電子式にトリガー回路をワンショットマルチバイブレータでキックすることを考えながら、リレーのトリガー線に連続で12Vをかけてもいいのではないか?
と素朴な疑問を持ちました。
壊れたら困るので壊す前に知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常は、定格内であれば連続で通電しても問題はないでしょう。

ただし、そのラッチリレーの仕様に、コイルへの連続通電時間の制限がある場合は、コイルでの熱損失が問題なるかも知れません。通電することで熱損失が発生し、それでコイルが焼損する可能性があるからです。

普通はあまり考えられませんが、超小型で放熱に問題がある場合などは、あり得ます。ラッチングリレーは、励磁した側に接点が固定され、以降励磁が必要ないので省エネ効果もあります。連続で通電しなくても良いので、使用時の熱損失も殆どない訳ですが、連続通電となるとそれが発生します。まぁ、それで焼けてしまうようなリレーはメーカーでも作らないとは思いますが、型番等が不明なので、そう言う可能性もあるのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して試験ができました。
特に問題ありませんでした。