アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見づらい画像で申し訳ありませんが、添付画像のような回路を考えています。
この回路でスイッチを投入した場合のリレー動作を確認したいのですが、スイッチがONのとき、
DC12VリレーBのコイルには電圧が印加されず、リレーBのA接点は開、B接点は閉で正しいでしょうか?

回路を組む前に理論的に正しいのか確認したく、お手数ですが、ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

「回路動作確認のお願い」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 確認させて頂きたい回路図。

「回路動作確認のお願い」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/24 09:22

A 回答 (4件)

追加図の件は間違っていません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイオードに1次も2次もありません。

あるのはアノードとカソードです。
回答した図も理解できないレベルであれば問題解決には程遠いです。
リレーBとダイオードを入れ替えても全く影響ありません。
提示されたタイプのスイッチではどう繋ぎ合わせても目的の動作はできません。
操作すると切断されるタイプのスイッチをリレーBと直列に入れるのはだめなのですか?
目的はぼんやりと分かりますが、前提条件がさっぱりわかりません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で大変申し訳ございません。
スイッチは制約上、提示いたしました箇所にしか入れられず、ON/OFFでなければなりません。今考えている回路では困難ということは理解しましたので、別案を検討したいと思います。

最後に検討するに当たり、ご教授頂きたいのですが、追加いたしました添付画像のような回路において、リレーへの電圧のかかり方は正しいでしょうか?
恐れ入りますが、ご教授賜りたく、宜しくお願い致します。

回路を分かり易いように書き直しました。

12V系と24V系は独立しているので、スイッチ操作はリレーBになんら影響を与えません。
24V電源が過負荷で停止するほど低い抵抗ならリレーAが切れるだけです。
「回路動作確認のお願い」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、誠にありがとうございます。
私がまだ理解できておらず申し訳ありませんが、スイッチ操作でリレーBが切れるようにするためには、私が書いた図のリレーBをダイオードの1次側ではなく、ダイオードの2次側としなければならないという理解でよいでしょうか?

この回路ですと、どこがどうなろうとリレーBはONのままです。

ついでに言うとすべてのリレーがONとなり、スイッチは24V電源の消費電流を増やすだけでどのリレーにも影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

私の理解が乏しいのかもしれませんが、
異なる電圧の直流回路をつなげた際、電圧の高い方が優先されるという理解でおりますが、抵抗Rが非常に小さければ、スイッチを投入した際に短絡回路が形成され、ダイオード2次側にDC24Vがかかり、リレーコイルBへの電流がせき止められ、リレーBはOFFしないのでしょうか?