プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この文法は関係代名詞とどう違うのか教えて下さると嬉しいです(;;)

「この文法は関係代名詞とどう違うのか教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

どの回答も日本の英語教育の常識に捕われ、本来考えるべきネイティブの考えをすっ飛ばしています。


まず、分詞(動形詞と思ってください)はThe girに掛かり、テニスをしている→女の子と詳しく説明していますがこれは形容詞です。
その下
は、関係代名詞なのですが
関係代名詞は代名詞というくらいですから名詞なのです。
「当たり前のことを...。」と思われたでしょうが、
関係代名詞の後ろには不完全な文(主語や目的語が抜けた文)が来ます。
どちらも形容詞的役割を果たすことには変わりないのですが、
ネイティブは
分詞を使うのは主には会話
なぜなら楽だから。
書き言葉では丁寧さが求められるので
関係代名詞を使います。
    • good
    • 0

The girl (who is) playing tennis is Miki.



カッコ内をつけなければ(画像上)分詞の後置形容詞用法、つまり、形容詞に使う現在分詞です。
つけない場合は、関係代名詞節(画像下)です。

何の文脈もなく、ただ、The girl の状況を言うなら後置形容詞用法が普通です。
他の人と区別する文脈に、who is と入れると効果的です。
    • good
    • 0

関係代名詞who+be動詞、が省略されていると考えてもよいし、現在分詞playingが形容詞として後ろからThe girl を修飾していると考えてもよいです。


形容詞として使用される現在分詞は、単独の場合通常の形容詞と同じく名詞の前にきますが、今回のように現在分詞に続く文がある場合、形容する名詞の後ろにきます。
    • good
    • 0

現在分詞



分詞とは、動詞がある形に変化したものを言います。
現在分詞とは動詞に ing が付いたもので、進行形の時に使われる studying や running, sleeping などのことです。

現在分詞は、もちろんbe動詞と並べて使えば進行形としても使われますが、
現在分詞1つでは形容詞の役割をするものとして使われます。

形容詞とは、日本語で「楽しい」「おもしろい」「大きい」など、言い切りの形(終止形)で
最後に「い」が付く言葉でしたね。

例えば「美しい鳥」は a beautiful bird です。

分詞は、この beautiful のように使えるので、これを flying 「飛んでいる」に変えると
a flying bird 「飛んでいる鳥」というようにできるということです。

つまり、現在分詞の意味は「~している・・・」のようになるので、次のように言えるということです。

a sleeping animal  眠っている動物
working people  働いている人たち

上の例文では、現在分詞は修飾される語の前に書かれていますが、次のように修飾される語の後に来る場合もあります。

The people working there are all Chinese.
そこで働いている人たちはみんな中国人です。

The animal sleeping in the box is not a cat.
箱の中で眠っている動物は猫ではありません。

このように、他の語(ここではin the box)といっしょに名詞(ここではanimal)を修飾する場合は修飾される語の後にきます。

この場合の現在分詞は関係代名詞とそれに続くbe動詞を省略したものとも言えます。

The animal (which is) sleeping in the box is not a cat.

カッコの中の言葉を使うと関係代名詞のある文章になるわけですね。

http://www.geocities.jp/gyouseikowa/eigo/bunsi.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!