プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理母からの仕送りについて

義理母が仕送りをしてくれるのですが、旦那だけでなく、毎回、私(妻)からもお礼を言ったほうが良いのでしょうか。
電話番号は知らず、LINEの交換をしています。何か重要なことや、大きなことがあった時は連絡するようにしていますが、些細なことや旦那が関わっていることは、旦那から連絡してもらうようにしています。
お礼も、旦那にありがとうと伝えてもらうようにしているのですが、軽く「ありがとうー!」と打っているだけだったりします。もう少し、妻が感謝していたと表した方がいいのでしょうか。
正直、私はもともとLINEや連絡が苦手な性格で、打ち始めると長くなってしまうので、義母への連絡は旦那で済ませてしまいたいと思っています。

皆さんだったら、義理の娘からも毎回お礼の連絡が欲しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    仕送りと書きましたが、金銭ではなく、お米とお菓子を段ボールで送ってきます。

      補足日時:2019/02/05 12:03

A 回答 (5件)

お礼読みました。


仕送りというからてっきり金銭援助かと。失礼しました。
親の立場からすると、やってあげられることが嬉しいんです。
でも時々、こんなのあげたら義娘ちゃんに迷惑かな?と心配することもあります。
実の娘ならそんな遠慮はしませんし、向こうもいるいらないをはっきり言ってくるので。
ですから毎回でなくても機会がある時においしいお米とお菓子、いつもありがとうございます、
とお礼を言っていただいておけばいいと思います。
優しい義娘ができて、お義母様もうれしいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お米をお願いしたら、毎回私の好きなお菓子や旦那の好きな食べものをたくさん詰めてくれます。とても嬉しいのですが、申し訳なくなってしまいます。確かに、あげられることが嬉しい、という感じがします。
LINEは旦那に任せて、直接会ったときや電話したときに感謝の気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2019/02/06 12:03

お金じゃなかったのね、すみません。


うちの姑も親戚から貰ったお米を分けてくれますよ。
私からもお礼は言いますし、その都度ではないけど、訪問する時に何かしらのお土産も持参します。
市内なので簡単なものですけどね…サツマイモが好きだから焼き芋とか、夫も同行する時はお昼ご飯を店屋物にしてその代金を持つとか。

お米は重いし、お宅のお姑さんのご実家が農家なら、言わないだけで市販のお米よりも安い金額で買っていることもあるし、玄米で貰っている可能性もあるし、お姑さんがわざわざ精米して送ってくれているかもしれないから、お礼は伝えておいた方がいいかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINEは旦那に任せて、直接会うときや、電話するときお礼を伝えようと思います。

お礼日時:2019/02/06 11:58

母の日やお義母様の誕生日などに、


お祝いの言葉と共に、いつも仕送りをしていただき、本当に感謝しています。
と付け加えてはいかがでしょうか。
息子は男の子だから、何かしてあげてもふざけたスタンプ1個かそっけない言葉だけですが、
うちの義娘ちゃんは、息子経由でお土産とか何か渡すと、必ずお礼のLINEが来ます。
やっぱりうれしいものですよ。
理由はわかりませんが、仕送りしてもらわなければやっていけない生活が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとつございます。
そうします。
仕送りという書き方が悪かったですが、
義母の実家(祖母の家)が農家で、余ったお米や貰い物のお菓子を食べきれないからと送ってくれます。
最初は遠慮していたのですが、お米はいつも「お米いらない?お米送るわ!」と言ってくれるので、貰うようにしました。(するとお菓子や小物をいつも入れてくれます)
やはりもう受け取らない方がいいのでしょうか。

お礼日時:2019/02/05 12:01

お礼は要らないから、一刻も早く仕送りをしなくて済むようになって欲しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠慮してるんですけど、実家のお米と貰い物のお菓子を「食べきれないから」と送ってきます。

お礼日時:2019/02/05 11:57

旦那さんがお礼言ってるなら貴方からは毎回言わなくて良いと思います。


たまに会った時や電話で話した時などに「いつも仕送りありがとうございます」って伝えたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/05 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!