電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。長文になってしまいました。
結婚2ヶ月の妊娠8ヶ月目の妊婦です。

先日、義姉の子供の2歳のお誕生日会が
あったので義両親と主人とお祝いに
行きました。
着くと初めましての旦那の親戚と祖父母
義姉とその子供2人がいました。
全員揃ったところで私以外の女性達が台所に
向かい食事やケーキの用意をしていました。
何か手伝った方が良いと思い、義両親以外
初めましてだったこともあり主人に
何か手伝った方がいいよね?と確認すると、
何もしなくていいから座ってな!うちの人
みんな気使う感じじゃないし!と言われました。
とりあえず座って誕生日会が始まり、
全員分の飲み物は入れて渡しましたが
結婚してから初めての集まりだった為
どうしたら良かったのか正直わかりません。
食事を終えてから、テーブル周りのゴミや
使い捨ての皿、カップはゴミ箱に捨て
片付けましたがキッチンに向かおうとして
立ち上がった時に義母に座ってていいよ。
と言われたのでそれ以外はなにもしてません。
これで良かったのでしょうか?
ずっとモヤモヤしてるのでコメント
頂けると嬉しいです。

追加。 義母の妹からお祝い金を
頂いてたのですが、その時
誰が来ていたのか分からず、
お礼を言いそびれてしまいました。
連絡先はつい最近知ったのですが、
連絡したほうがいいのでしょうか?
住んでるところが離れてる為なかなか
会える距離ではありません。

A 回答 (2件)

きっと妊娠してる事もあってか


気を遣っていたのだと思います
でも、女性陣の方に溶け込みたいですよね!
そんな時は、なにかすることないですか?とかではなく
ずっと座ってるのもキツくて〜とか
仲間に入れてください☆ってな感じ行くと
じゃあコレお願いしようかなって言ってくれたりしますよ。
初めてですしこれから少しずつ打ち解けていけば大丈夫だと思います。
あと、旦那の親戚との集まりの時は
旦那の事はほっといて距離を置き
義母や義姉、義兄弟のお嫁さんとかと積極的に話すよう心掛けるといいかも
まぁ、これに関してはそれぞれ付き合い方があるので参考程度に。

あと、追記の事ですが
連絡先を知ったのなら電話してみるといいかもですね
素直にお礼を言いそびれてた事のお詫びと感謝を述べるといいと思います
すると、次回お会いした時も気分がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のご両親はいつも気遣って
くれるのでずっと座ってるのもキツくて〜て感じな楽な感じで今度言ってみます。
とても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/29 15:55

まず一つ目の「これでよかったのか」ですが、みんなが台所に向かったときに、旦那さんにではなく女性陣皆に聞こえるように「お手伝いします」と義理のお母さんに聞けばよかったですね。


片付けの時にお母さんが「座っててもいいよ」と言ったのですから、最初もそう言ってくれたでしょう。

でも、片付けは最低限したわけだし、お母さんも知らない人ばかりで勝手がわからないだろうからと気遣ってくれたし、問題ないと思います。
次からは「手伝います」「片付けありがとうございます。」の声掛けはしっかりしましょうね。とりあえず立ち上がる事は必要です。

二番目のお礼ですが、すぐにしてください。
「先日はありがとうございました。その場でお礼言えず申し訳ありませんでした。」と伝えましょう。変な言い訳はいりませんよ。

今後も何か頂いたらすぐにお礼をしましょう。また、義理のお母さんにも「○○さんからお祝い頂きました」と伝えておくと、お母さんもお礼が言えるのでなお良いですね。
将来、子供さんが直接何か頂いた時など、子供に「頂き物をしたら親にすぐにいう事」としつけておき、あなたから必ずお礼を言いましょう。
礼儀がちゃんとしている嫁は好かれますよ。

頑張ってくださいね(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり旦那ではなくお母さんに
聞くべきでしたよね…
詳しくお答えありがとうございました!
とても助かりました。

お礼日時:2017/05/29 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!