電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はずかしながら、些細な事なのですが質問させて頂きます。

先ほど、義母から差し入れを頂きました。
私の自宅から車で10分くらいの所に、義父母は住んでいるのですが、
普段は私があまり干渉されたくないタイプなので、お付き合いは最低限
といったかんじです。

私が妊娠中というのもあり、気を使って頂いているのはありがたいのですが、ちょっと気が重たかったりもします。

今日も、自分では買えないようなお肉を頂きました。
頂いた時に、お礼は伝えたのですが、改めて電話などした方がいいのでしょうか?
もしくは、今度義母宅に行ったときに、お礼のお菓子など持って行ったほうがいいのでしょうか?

考えすぎかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

この場合、お礼のお菓子とか持っていくことは、かえって、気まずくなりそうな気がします。
お義母さんの性格にもよると思いますが、世話好きな方ですか?
であれば、かえって、お礼のお菓子など持っていかない方が良いようにも思います。
戴いたときに、ちゃんとお礼は言ったんですよね?
次に会ったときに忘れずに、「あのお肉、すごく美味しかったです」の一言とか「○○さん(ご主人の名前)が、すき焼き、大好きなので、すき焼きにしたんですが、二人で美味しい美味しいって言って、いっぱい食べました。有難うございました。」とでも、適当に?言っておけば、それだけで喜んでくれると思います。

・・他の方の意見もいっぱい聞いてみてください。私も自信はありません(笑
でも、私なら、かえってカドが立ちそうなので、こういう場合にはお返しはしません。
    • 0
この回答へのお礼

その通り!!世話好きな方なんです。義母も私も、長女なので似ているところもあり、お互いいらない所で気を使っている部分もあるのですが(笑)

今度お会いした時に、お肉のお礼とたいそうなお返しではなく、一緒に食べませんか?的な、洋菓子を持っていこうと思います。

ありがとうございました。

こう言うのって色々考え方があるので難しいですが

義母さんだったら、手土産まではやりすぎだと
感じます(血はつながって無くても親子の関係ですので)。

なので、手紙か電話で改めてお礼をし、おいしく食べた旨を
伝えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり、皆さんが言われているように、美味しく食べた旨を伝えるのが一番な気がします。

ありがとうございました。

お肉を食べてから、「とてもおいしかったです」とお礼の電話をされてはいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

いますぐお礼を…とあせっていたのですが、お肉を食べてからでも十分ですよね!そうしてみます。ありがとうございます。

電話は必要ありません。

今度お伺いするときに手土産を忘れず持参してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!今度、お会いする時に、義母の好きなお菓子を持っていこうと思います。ありがとうございました。