プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5週の妊婦です。 

今日、スーパーマーケットでバラ売りのじゃがいもを手に取り、乾燥した土が指に付きました。 

そのあと会計を終えて品物を袋詰めするとき、袋をあけるために、ついその土の付いた指をペロっと舐めてしまいました。 

トキソプラズマは土の中にもいると思いだし、無駄かもしれないと思いつつ咄嗟にティッシュペーパーに唾液を出しました。 

この件でトキソプラズマに感染してしまった可能性は高いでしょうか。

心配で心配でたまりません…。

A 回答 (3件)

普通に妊娠中に農作業している人は沢山いますよ。



必ず土にその菌がいて必ずその病気になるの?

人間の唾液には殺菌効果があるためその程度では何も起こりません。

更に言えばその心配の方が胎児には悪影響になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
そうですね。農作業されてる妊婦さんもたくさんいますよね。

土に必ずその菌がいるわけではないですよね。

人間の唾液には殺菌作用があるから、そのぐらいでは何も起こらないんですね。安心しました。また、とても勉強になるお話、ありがとうございます。

本当に、この心配のほうが胎児に悪いですよね。もう少しゆったりした気持ちでいたいと思います。

お礼日時:2019/02/06 13:23

その謎の心配が身体に触ると思いますが…


書いてる方もいますが、農家や畜産してる人も妊婦っていますよ。
マスクしてたり、こまめに手を洗ったりしてる物と思います。
菌が恐ろしいなら主治医に相談して無菌室に入院させてもらった方が安心安全だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
農家で働いている妊婦さんもいますよね。私の心配のし過ぎですね。
きちんと手洗いして、感染予防していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 13:19

不安になる方が身体に悪いから気にしないことが安産の秘訣だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
そうですね!不安になるのは良くないですよね。もうあまり気にしないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!