アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バドミントンをしたいのですが
どちらがいいのでしょうか?

未経験(1年ちょっとはある)です。
現在28歳です。

①自分の住む近くの体協を探す
②スポーツやろうよ!でサークルを探す

一度②に参加をしたことがありますが
20代前半が集まっておりノリについていけず馴染めませんでした。

目的は楽しむことと、ちょっとした試合にも出れたらなと思っております。

①でも未経験を募集しているところがありました。主に小・中の体育館でやるみたいです。

どちらも合った事のない人とやるので不安ですがどっちかというとスポーツやろうよ!
で出会う人は危険ですか?

体協の方がクラブ団体なので
変な人はいないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここで書かれている①の体協とは、いわゆる「地域統合型スポーツクラブ」のことになりますでしょうか?


そうならば、傾向として子供も参加するような場合があり、経験が浅い人でも敷居は低いと思います。
代わりに運営次第ではありますが、週1,2回で子供も一緒に参加(=大人だけの日がない)だとある程度したら物足りなさをおぼえるかもしれません。

②の場合、サークルごとに特色が結構違います。昔からずっとやっているところは年齢層も幅広い感じの純粋にバドミントンをするため、、というところもありますし、あなたが行かれたところのように年齢層が狭かったり、やった後の飲み会を楽しむようなところもあったりします。これも幹事の方針次第で敷居の高さが異なります。人数がある程度多いところだと、幹事は「初心者歓迎」で優しく受け入れてくれる感じでも、メンバーの方が初心者や新参者を嫌う、、ということもあります。

>体協の方がクラブ団体なので変な人はいないのでしょうか?
①②どちらでも多少なりいると思っておくとよいと思います。
やはりやっている目的や希望など人それぞれですから、自分とペースやベクトルが近い、合うという場合ばかりではありませんので。

①で大人も子供もというような所でも、子供はよくても親がなかなか曲者で面倒なこともあるし、大人げない大人もいたりします。
私(既婚男)も独身女性に付きまとわれ、自宅近くまでつけられたりしたこともあります。

つまるところ、あなたがいいと思うところを色々めぐって見られるとよいかなと思います。
掛け持ちされている方もいますよ。
    • good
    • 0

No.1です。



体協は、各種スポーツの統括団体であり、個別指導はありません。
個別の協会は、市民普及のための初心者教室は行いますが、
競技団体の技術指導と言う立場ではありません。
なので、貴方の言う①体協クラブというのは理解しがたいです。
あるとすれば、自由か否かは、参加者が判断すべきことです。
いい加減な人でも大事にするのか、技術向上者を大事にするのか。
貴方が何をしたくて何を求めてるのか、だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
すみません難しくて理解出来ていません。

目的は、楽しむこととちょっとした試合に出ることです。

体協だと体育館などで行うような団体なのでSNSで見知らぬ人と一緒にするより安心かなと思います。

スポーツやろうよ!などのSNSだと変な人や出会い目的の人が立ち上げたりしてるのかな?

と思うことがあり怖いです。
一度行ってみましたが
若くて大学のサークルみたいな雰囲気でした。

体協とSNSで知り合った仲間とスポーツするの。
どちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2019/02/05 22:53

②のほうが自由でよいです。


隣接自治体まで目を広げれば、いっぱいあるでしょう。自転車ででも通える範囲で。
各団体がその自治体に団体活動の登録しているはずですから、
自治体の体育祭には、団体か所属者個人としても出られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①は自由が無いのでしょうか?

お礼日時:2019/02/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!