プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポストに入っているはがきについて質問です。
自分の家に今日はがきが届きました。そのはがきを見たいのですが、今週1週間家にいません。
そこで、知り合いに頼んでポストを開けてはがきの写真を送ってもらおうと考えたのですが、これは犯罪になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

法律に、詳しくないのでどうかわかりませんが、頼んでやってもらうなら、大丈夫そうですけどね。

    • good
    • 0

問題はありませんが、


その知り合いの行動が近隣にどう映るか、のほうが問題でしょう。
あいつは人のポストをあさっていた、とか。
    • good
    • 1

李下に冠を正さず、と言いますからね。

賃貸の集合住宅にお住いなら管理会社に立ち会ってもらうとかしたらいいのでは?
そこまでするほどでないなら、帰宅するまで待った方がいいと思います。
    • good
    • 0

なぜ?留守なのにはがきがあるのが分かるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽選に応募し、その結果が届く日が今日だからです。

お礼日時:2019/02/05 17:16

№1さん~№3さんのどれでも正解じゃないですか?


知り合いの方に迷惑が掛からないことを願います...
    • good
    • 0

1週間待ちましょう。

知り合いに迷惑かけない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/02/06 23:42

犯罪にはなりません。



はがきの所有権は、ポストに投函されていれば
質問者さんにあります。

その所有権者がOKと言っているのですから、
窃盗などの犯罪は成立しません。

ただ、依頼された知り合いが、あらぬ疑いを
かけられる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!