最速怪談選手権

4歳の子供がいます。

義理母が連絡なしで孫に会いに来ます。
こっちにも都合があるじゃないですか。
部屋着だったりすっぴんだったり散らかってたり。
そんなのお構い無しに家に居るからあがってく、、
お邪魔してもいい?とも聞かず靴を脱いで勝手に部屋に入っていくんです。
なぜか自分は迷惑ではないと思っているんですよね。
そして、困るのが夕方の訪問。
子供がいる夕方って夕飯作って食べさせてその後お風呂入れてやること色々あるじゃないですか。
それが義理母が来ることによってズレるんですよね。
義理母からしたら昼間出かけてて夕方暇だから来るって感じなんですけどすごく迷惑で、、、
届けるものがあると理由つけて来る時もあるけど、古いぬいぐるみ、毛玉だらけのお古、開封済みのお菓子、自分の家にある要らないものをうちに持ってくるって感じです。
結婚式を挙げるつもりはなかったのにあげさせられたり、家も建てるのも義理実家の近くじゃなきゃダメだったりで義理母の思う通りって感じです。
子供が生まれた時も里帰りせず1人で頑張ろうと思っていたのですが毎日義理母が家に来てお世話をしてくれてありがたいのですが寝不足で精神崩壊しました。
悪い人ではないんですが程々の距離で付き合っていきたいんですよね。
これから2人目も生まれるのでさらに頻度が上がるのではと思うと憂鬱です。
家が近いので居留守も怖くて使えません。
私の心が狭いんですかね?
程々の距離で付き合うにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

私も時々娘の家ですが電話をしてよー!って怒られてました。

忘れてしまうのよー
今は孫を見ているので貴方の立場がよくわかります。娘の立場も
連絡がなくって突然来られてもこちらの予定もあるものね~ストレスになってました。今では開き直って だめとは言えないので大きくなるまで我慢してます。頼りは私だけなので~笑
ただ 嫌なことは嫌と言いましょう私の所の
お嫁さんは裏表がないので ハッキリと言ってくれるので助かります。言いなりでは 相手もわからないと思うのよ
話し合いをしましょう
笑顔でね
お互いに予定を見せ合って 了解をしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

ちゃんと言わなきゃ 相手には伝わらないよ。


相手は 手を出すことで助けてあげていると思っているんだよ。
義父は居ないのかな?
寂しさも絡んでいると 余計に面倒ですね。
玄関でちゃんと言えばいいのに。
これからご飯食べさせてお風呂入れなきゃだから
又 明日お願いしますって。
折角来てくれたのにごめんなさい。
そう言って 自分がやるべきことを黙々と遣るしかないですよね。
ルールを決めないと家庭も崩壊するよ。
きちんと伝える事。
喧嘩になって来なければ来なくていいでしょ。
お母さんの事嫌いになりたくないから 
この時間帯は出来るだけ来ないでくださいって
言っていいと思いますよ。
言わなきゃわからない相手だから。
良いお嫁さんになる必要は無いのだからさ。
ご主人は どおしちゃったんだろうね。
主様の気持ちわかっていないのかしら?
    • good
    • 0

いやいや我慢しすぎではありませんか?



ご主人は守ってくれないのですか?

義母は合鍵でも持たせてしまっているのでしょうか?
チェーンなどで入れないようにしたらいかがですか?
そのうえで、急に来られても困ります、帰ってください、などと伝えてあとは無視でもよいのではありませんか?
近隣の迷惑は風評被害も覚悟が必要ですけどね。

あと、当面ご実家へ帰ってはいかがですかね。
旦那さんには義母などには内緒にしてもらい、来ても留守にしてしまうのです。
何度か空振りにすれば、義母もイラつくことでしょう。
何か言われたら、義母が来るとゆっくりできない。家にいるといつ義母が来るのかわからずに不安でしょうがない。
だから実家へ帰ることが多くなったとするのです。
そして、旦那さんから義母に、義母が頻繁に来る制度あなたが精神的に病み、実家へ帰ることが増えてしまった。
今後は来訪の回数を極力減らし、必要な時には事前に連絡しろとするのです。

旦那さんが協力的でなければ、当面帰ってもよいのではありませんかね。
    • good
    • 0

いやいや、


むしろ心広すぎます。

なんだか、
別居の意味ないですよね。

そんな、自由にされたら
いつ現れるか、
毎日ソワソワしませんか?
あー、なんか来そうだな~
あ!やっぱ来た・・・
とか(笑)
予知すらできるように
なっちゃったり?!

我が家は、
いきなり来ることは、
遠方(車で2時間)なので
ありませんが、
その代わり、
電話が2日に、一回?
ラインも、たくさん来ます。

電話であっても、
迷惑なんですよ
ラインのテレビ電話。
こっちは、
見られたくないんだよ!

せめて、
普通にかけてきてくれと、
電話鳴るたび、
あー・・またかかってきたよ。この忙しい時間帯に
と、
イライラさせられますね。

やっぱり、平日
15時~19時
あたりって、一番忙しい。

頼むから、
せめて、土日あたりだけに、
してください。
お願いします。
って感じですよね。

きっと、
旦那様から、伝えたところで、変わらなそうだし。
角がたつのも、気が引ける・・


一番現れる日の
統計をとって、

その日あたりに、
習い事いれて、
いない雰囲気を
わからせるとか。
本当に習えば、
嘘ではないですからね。

私は、習い事を
理由に、忙しいので
と、お断りしてますよ!
嘘じゃないので!


電話ですら、イライラするのに、
平日に、平気でこられたら、
本当に、リズム狂うから
疲れますね。
    • good
    • 0

>私の心が狭いんですかね?



 価値観の違い

>程々の距離で付き合うにはどうしたらいいですか?

 旦那に解決してもらう
それが出来ないのなら子供を連れて実家
    • good
    • 0

節度を持ってもらうよう、旦那さんに丸投げする。


もし「お袋も悪気はないんだから」とか言われたら爆発していいです。
悪気がないならなおタチが悪い。
結婚したなら、配偶者ファーストでいくべきです。
あなたから言いにくいなら、この回答を見てもらってはいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!