電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、SDHCカードにwindows10を入れてSDカードからBootする方法が知りたいのです。
SDHCカードから内蔵HDDにインストールするのではありません。
PCはVista世代のノートPCで(FMV MG-75)SD/SDHCカードスロットが内蔵されています。
SDHCカードBootのLinuxは動きました。
また、SDカードはSundisk製のclass10 uhs-Ⅰ対応の64GBのもので十分な性能があります。
CPUはcore2duo t7250です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • SDカードの速さの件はcrystaldiskmarkでの測定に基づいて
    内蔵HDDとほぼ同じであることが分かっています。念のため。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 16:40
  • なるほどーではなぜwindows8.1で成功しているひとがいるのでしょー

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 16:41
  • 連続アクセスだったら110なんだけど
    ランダムはそういえばゴミでしたねー
    5400回転の限界。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 16:54
  • コメントありがとうございます。
    BIOSではちゃんとsdカードを
    第1に設定出来ました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 17:20

A 回答 (5件)

普通の方法では、USB 経由や SD(SDHC/SDXC) カードからの Windows Boot は出来ませんね。

Linux の Ubuntu はここでの質問で、SD カードにインストールしたことがあって、起動は確認しています。

SD カードなら、下記のようなアダプタを使って、HDD/SSD に偽装(!)すればブート可能です。

HDDデジタル変換アダプタ,SODIAL(R) MMC SD SDHC SATA 6.35センチメートルHDDセキュアデジタル変換アダプタ
http://amazon.co.jp/dp/B01EKTCIMY ← ¥1,209

中国の製品のようなので品質には問題があるようですが、上手く動いた報告もあるようなので、HDD/SSD の代りには使えると思います。まぁこれは SD/SDHC カードスロットからの起動ではないのですが(笑)。

あくまでも、SD/SDHC カードスロットに挿した状態でのブートは、下記の方法でできるようですが、これは試していないです。

microSDからWindows10を起動させてみる
http://ardtv27.blogspot.com/2016/03/microsdwindo …

それから、幾ら SD カードが高速対応でも、インターフェース側(SD カードスロット)がそれに対応していなければ、速度は出ませんし、高速アクセスがドライバ対応なら起動時には無力です。

その他には、「Windows To Go」 を使う方法があります。USB 経由の接続に限るかどうかは判りませんが、外部からの起動は可能のようです。これは、あくまでも参考程度です。

Windows To Goを利用してUSBメモリからWindows 10を起動する
https://pcmanabu.com/windows-to-go%E3%82%92%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
さっそく試してみますねー((ぽちっ

お礼日時:2019/02/06 17:28

PCが起動したときに最初に読み込まれるのがBIOSです。


ここには、BOOTする際のコントロールも記されています。
通常は、まずはHDD、次にCD-ROMという順になっているので、OSが収録されているHDDの内容でWindows10が立ち上がるのです。

SDカードに収録したOSで起動したいのであれば、このBOOTコントロール変更可能かどうかを調べてみる必要があると思います。
https://www.4900.co.jp/smarticle/7785/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いつの時代のHDD使ってるのか知らないけど、速度いくつなの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

残念ですがだと思いますしできたとしてもSDカードの遅さじゃ何もできないと思います

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windows10に限らず、WindowsのOS起動は本体内蔵のHDD・SSDに限って可能です。


他の媒体からの起動は、Windows自体が対応していません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!