アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アルテッツア(99年式)に乗っています。
車にカーナビをつけようと思うのですが、
車速信号コードをどこにつけたらいいのかが
わかりません。
皆様教えてください。

カーナビはPanasonic CN-HDX300Dです。

電源はオーディオの裏にある常時電源とアプリケーション電源のどちらにかましたらいいでしょうか??
知り合いに聞いても意見がわかれるんです。
片方はデータが消えちゃうから常時電源だよ。
もう片方はバッテリーが上がるからアプリケーション
の方だよって言います。どっちがいいのでしょうか?

このナビは親からのもらいものでオートバックスに
取付のお願いに行ったら\30,000~と言われて
すごすご退散してきました。

A 回答 (4件)

ご自身で取り付けをされるのであれば下記のHPをご覧ください。

SONYのHPですがオーディオ取り付けをDIYでする人必見のHPです。
内装の外し方・配線方法・車速信号の位置などが掲載されています。
ご質問のアルテッツアも載っています。
CAR FITTINGのリンクから辿ってください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

車速センサーがすぐにわかりますね。
まだ、現物で確認していないのですぐに確認したいと思います。ありがとうございました。

>電源はオーディオの裏にある常時電源とアプリケーション電源のどちらにかましたらいいでしょうか??

普通のナビゲーションは「常時電源」と「アクセサリ(ACC)電源」の両方に接続しなければ動作しないようになっています。
この場合、常時電源(黄線)は動作のためのメイン電源とメモリを保持するためのバックアップ電源としてのふたつの側面を持ちます。また、この場合ACC電源(赤線)に関してはナビの電源をキーのON/OFFに連動させるためのスイッチに過ぎません。

ただ、HDX300に関しては特殊で、常時電源(黄線)に接続する端子がありません。メモリの保持は内部電池で行いますので、接続するのはACC電源(赤線)だけでOKです。つまり、この機種の場合、ACC電源が動作電源とスイッチの両方の働きをすることになります。

通常、ナビの電源はオーディオ裏から取り出す場合が多いのですが、アルテッツァ・スーパーライブサウンド仕様車の場合、オーディオ裏に供給されている電源の容量が小さいので、そこから取り出すと動作が不安定になる可能性があります。
取り出すのであれば、シガーライター裏もしくはキーシリンダー、ヒューズBOXのACC電源から取り出すことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり片方でよかったのですね。アクセサリ電源に接続しようと思います。ありがとうございました。

カーナビとか持って無いのでアレなんですが・・・

電源端子は[電源]と[アクセサリ]の2つ繋ぐ様になってないのでしょうか。
通常はアクセサリの電圧がなくなれば、電気喰う部分を内部で切り離すはずなので 半年も放っておくとかいうのでなければ問題ないはずですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーション× アクセサリー電源○
でしたね。申し訳ないです。知り合いに聞いた時も二つ無い??と聞かれチンプンカンプンになっていました。機種によってまちまちですね。

こんにちは。

パナソニック最寄りの営業所に電話して
車種、年式など車に関する情報、ナビの型番などを
伝え車速センサーの位置、そしてそれを取り出す為の
隠しネジの位置などの記載された用紙をFAXで
もらう。

私も何度か色々なメーカーに電話して
資料をFAXで、もらった事があります。

無料です。

図解入りでわかりやすいですよ。
これを見れば、一発解消です。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まだ電話してないですが一度電話してみます。
ありがとうございました。