電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「努力は必ず報われる。」
この言葉は昔から賛否両論あると思われますが、
みなさんの持論を聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

的を射た努力は当然報われます。

的外れの努力は報われません。当たり前の事です。簡単なことを難しく考える必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/12 09:32

報われるかどうかは、目標のレベル次第だと思います。

ある程度以上の高い目標になると、そこに届くためには才能(場合によっては運)も必要になりますから、いくら頑張っても届かないってことが起きます。

でも、努力しなければ報われることもないってことは確かだし、目標に届かなかったとしても努力を無駄にしない・活かす方法が見つけられれば、制限付きだけど報われることになりますね。
    • good
    • 1

報われるとは限らないが、自分の人生で後悔したくなければ努力しましょう、というのが私の考えです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、素敵ですね

お礼日時:2019/04/12 09:33

努力が報われるとは限りません。



しかし、才能も親の七光りもなく、
運も期待出来ない凡人は、
努力するしか道はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2019/04/12 09:34

実際には、努力が必ず報われる訳ではないと思います。


でも、努力して頑張っていたら、周りの人に努力を認めてもらえたり、
そんな風に努力している自分を少しだけ好きになれたりするので、
人生において、努力することは素晴らしいことだとは思います。
    • good
    • 3

〉「努力は必ず報われる。



私は同感、賛成ですよ。
自分がそうだったから。
今、私が翻訳のお仕事に就けているのも、
学生時代にかなり努力して勉強したおかげだと、ひしひしと実感していますから。
一流スポーツ選手も、皆相当な努力をして来たという話をよく聞きますよ。
努力が報われるのは、様々な形があるでしょうけど、
そのひとつに大きな自信があると思います。
サッカー選手のベッカムも、いざ、ゴールにシュートする時、あれだけ努力して練習せたんだから、出来ないはずはない、という強い確信と自信が持てるからこそ、本番で冷静になって成功出来るそうです。精神力も育まれるのでしょうね。
逆に何の努力もした事が無い人間に、私は魅力を感じることは出来ないと思います。
    • good
    • 4

昔から、努力する方向性が間違っていなければ行なった努力は何らかの形で報われると言われていますね。


つまり例えば間違った道をいくら進んでも目的地に着かないのと同じかな。正しい道を進んでいれば少しずつゴールには近付いて行きます。
    • good
    • 2

『人は見返り求めるとろくなことないからね。

見返りなしでできる人が一番素敵な人やね』(明石家さんま)

努力の奴隷にならないように、楽しんでいます。

結果がすべての世界は、楽しくありません。
「一生懸命」から得るものは、「生きる喜び」です。
    • good
    • 0

報われるとは限らないです。


例えば何かのスポーツの新記録を狙っている人がいたとして、どんなに努力したって生まれつきの素質というものがあるのだから、新記録が出せるとは限りません。
自分に合った成績を出して、それで報われたと思うか、それを自分を納得させるための嘘と思うか。
最初の目標を達成できなかったのに、他のことで得るものがあったというのは、問題のすり替えです。
上に書いた例で言えば、「どうしても新記録を出したい」という気持ちはどうなるのか。

どちらかと言うと、この「努力は必ず報われる」という言葉は、努力をまだ始めていない人に努力を促すためのハッタリなのではないですか。
    • good
    • 2

例えば今まさに受験の時期ですが、努力をすれば即ち一生懸命勉強すれば希望の学校に入れる・・・


そうして桜が咲いたら「努力は報われた」となりますが、一方で一生懸命勉強しても希望の学校に入れなかったら、合格・不合格の2択で判断すれば努力は報われなかったと言えます。
しかし別の視点で考えれば、その過程で昼夜を惜しんで一生懸命勉強したという精神力や忍耐力、頭を働かせたという行為・経験自体は身体のどこかで覚えていて、きっとどこかで役に立つに違いありません。
そういう大きなスパンで考えたら決して無ではなかったということで、必ず報われると言えそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!