アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 北海道に住んでいます。
明日から 日中も -13度と とても 冷えるらしいです。
そこで〜
ず〜と 家に 居ますが
ストーブを 付けっぱなし でも 水道管は、凍結するんでしょうか?

我が家は、木造一戸建てです。

床暖も ついてます。

昨年 この一戸建ての賃貸に 引っ越してきて 去年の この時期は こんな気温になった事が無かったので〜(-7度は、ありました。)


やはり 水道の水落しは、した方が 良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

札幌市水道局の水道管凍結防止の注意事項が書かれています。


よく読んで実行しましょう。
分からなければ、水道局に電話しましょう」
http://www.city.sapporo.jp/suido/riyosya/faq/tok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道局のホームページ、早速 見ました。
落とし方は、載ってましたが
人が居て ストーブ付けていれば大丈夫!とは 書いてないですね〜
やっぱり 落とした方が良いのでしょうかね〜

お礼日時:2019/02/07 19:49

道民です。


外気温だけじゃなく室内の温度、環境により違う事です。
木造戸建という情報だけでは何とも言えませんが
家を空ける、寝るときは水を落とすのが無難です。
また家の周りが雪で覆われていればさほど床下は冷えませんが
風が床下を通るような状態でしたら凍結は気をつけた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の周りは、雪で覆われてます。

この 零下13度になる今夜から
明後日まで ずっと 家にいようと 思ってます。

お礼日時:2019/02/07 19:51

台所も暖房するなら、その熱が蛇口から水道管に伝わって、多少凍りにくくなります。


もちろん居間のみ暖房なら恩恵は全くありません。

あと、どうあろうと露出部は危険にさらされます。
ヒーターを巻いていても、壁の中の配管や屋外の湯沸し器がやられます。
特に湯沸し器は脆弱です。

建物の南側なら太陽光の恩恵があるかもしれませんが、
北側は1日中日陰です。
つまり昼だろうと夜だろうと条件は変わらないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 居間だけの 暖房です。
一応 床暖は、ありますが
それも 居間だけです。

台所は、居間 と 仕切られて無いので 暖かさは 多少 行ます。
が 台所の 暖房と 言うわけではありません。
一番 寒いのは脱衣です。
一応 小さな 壁掛けの電気の 温風ストーブを 付けてますが それも 夜中 つけっぱなしの方が良いですか?

お礼日時:2019/02/07 19:55

水落は、状況によるとしか言えません。



水道管の配管ルートが外壁側であれば、長時間水道を使わない場合は、
この2~3日は、念の為、落としたほうがいい、と思います。

北海道であれば、水道配管は、当然、必要箇所断熱材が巻いてあると思いますし、
テープヒーターで凍らないようにしているところも多いです。

現場を拝見していないので、何ともですが、夜や外出時には、
この2~3日は、落としたほうが良いと思います。

日中で在宅の場合は、時々水を出して、凍結を防止したほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
とりあえず 夕べは ストーブを微少にして 睡眠
凍結は大丈夫でした。
明日まで 冷え込むらしいので 今日も どこにも外出しないで いえにいます。

凍結 怖いですから〜

お礼日時:2019/02/08 10:49

したほうがいい。

破裂したら大変…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!