プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、裁判やるけど、

先日弁護士に相談したら私の案件に対して

この行為は違法行為なので相手側に訴えられます。

とはっきりいいました。

そこで私は、

けど、ボイレコの録音や動画は何もありません。
証拠を提示するものがないのですが。

と言ったら弁護士さんは

証拠は録音と動画だけではありません。
メモやあなたの証言も考慮されます。
ようは、あなたが裁判官にどれだけの主張が出来るかによります。
あと、急に人がぶつかってきて怪我した時に
そんんな時に動画の証拠なんて撮れないですよ。
だから証言も証拠の1つになります。

と私に安堵感を与えてくれる説明頂いて心強かったんだけど、なんせ相手も弁護士つけて反論してくることもあるのでいくら弁護士さんがこの案件は違法行為だといっても相手もそれなりに勝つ方法をもってくるので一筋縄ではいかないのが裁判でしょうか?

私飲めない案件、

会員制店で、最初に私の会員登録を担当した店員が私の個人情報を他の店員に漏らしたこと。
また別の店員は、私の許可なく勝手に最初に会員登録担当した店員に尋ねて私の住所、名前、年齢などを私の個人情報知ってる店員から調べたこと。

何故これがわかったというと、

このことがある数週間前に私が試しにその店員に、

ねぇ、もしかして〜店員さんって私の個人情報を色々喋ってないよね?

と尋ねまら少し間が相手その店員は

本当はお客のことを話してはいけないんだけどね。

と言われて、この返しの言葉は個人情報を漏らしてる、というニュアンスになるから
私は漏らされた!

と内心思いました。

けど、その時にはその店員は私に対して知らない振りしてましたけど、その数週間後に
私の個人情報を言ってきたので
すぐさま会社の上司クレームいれました。

上司も

例え従業員同士でも客の個人情報は共有してはならないとおっしゃってて、

じゃあ、後から注意しておきます。
とのことで終わりました。

けどこの時はこのことが民法に違法してるとは知らなかったので最近弁護士に相談し始めたところ約7人の弁護士に会ってようやく
違法行為です!

という言葉をもらぃした。

そうなると余計にハラワタ煮えくりかえりましてさらに相手に燃えてます。

けど弁護士さんも勝てる!とも言えないので
後は裁判官の判断です。

と言われて不安にかられてる次第でもあります。

みなさん、自分だったら例えこういうめんどくさいことまでして訴えるのはやめますか?

それとも、めんどくさくても気がおさまらないから徹底して相手を打ち負かしますか?

法律、裁判に詳しい人もいたらこのことは率直にどう思いますか?

A 回答 (4件)

勝てると思いますよ。


ただ、赤字になっちゃう可能性が濃厚な気がしますね。
弁護士の食い扶持をあなたと相手で提供するだけのような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤字は言われました。

かといってこのまま引き下がるのも腹立たしい気持ちです。

慰謝料は上は60万まで請求できる少額訴訟です。

公開制なので誰でも来られます。

そこでその店の他の店員も来た時に負けたときの事も考えるとやるせないです。

お礼日時:2019/02/07 20:29

貴方の実際の被害が無く、しかも会員制店内だけの事なので、裁判にならない。

    • good
    • 2

>みなさん、自分だったら例えこういうめんどくさいことまでして訴えるのはやめますか?


それ以前に、まっ怒るほどのことねぇーな
と判断する程度のことだから考えもしませんね
第一、弁護士頼む金も無いし・・
    • good
    • 3

こんにちは。


まぁこういうことは、気になるヒトには気になることだとお察し致します。
まず先方様は、法律の定めるところの個人情報取扱業者ではないようですので、もしそうなら個人情報保護法違反に基づく損害賠償請求は出来ません。但し、あなた様が、「個人情報を先方業者のスタッフ間で共有するのは困る(やめて欲しい)」と考えていることを、先方業者が知っていて、スタッフ間であなた様の個人情報を共有した場合には、民法第709条に定める不法行為に基づく損害賠償請求が可能かもしれません。

問題は、証拠集めでしょう。何より「あなた様が、「個人情報を先方業者のスタッフ間で共有するのは困る(やめて欲しい)」と考えていることを、(不法行為の時点で)先方業者が知っていた」と証明できる証拠を、あなた様が提示できるかどうかに尽きると思います。これは訴訟を提起した原告側が明快に提示しなければなりません。この部分に充分自信があるなら、少額訴訟なら弁護士を通さずになさることも可能でしょう。

まぁ、自分は面倒くさいのでこの程度なら流してしまうと思います^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民法709条は弁護士さんも言ってました。

何故お客の私がその店のスタッフの人に共有しないでください!

という必要があるのですか?

もう一度スレを読んで下さい。

私は店員の上司にクレーム入れたら

客の個人情報は例え店員同士でも共有してはならない、という社内規定があると私に伝えましたよ。

その規定を破ってますけど。

お願い?

意味は?

弁護士はそんなアホな事は一言もいってませんけど。

709条知ってるの?

本人の許可なく勝手に調べた事が違法なのよ。

他の店員は私の他の個人情報を尋ねるときにキチンと私の許可をとりましたよ。

その内容が私の住所名前年齢ではないからその店員に
そのことのら構わないですよ。
と言いました。
こういうのが普通ですよ。

バカなら回答しないでよ。

キチンと読んでから回答しろ!

テメーウザい!
はよ寝ろ!!!!!

お礼日時:2019/02/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!