アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はタバコといえば
1箱あたり6割が税金でしょうか。
日本の今の喫煙者数は約2100万人
1人1日1箱吸ってるとして今はタバコは1箱500円ぐらいなので
300円が税金です。
喫煙者1人あたり月に9000円、年間あたり約10万円の税金を払います
2100万人喫煙者がいるので
2100万×10万
2兆以上も毎年、喫煙者のおかげで税金が入ります。
しかし毎年30~40万ほど、タバコ批判などのせいで喫煙者が減少しているようです。
毎年40万人減っているとすると
毎年400億づつ税収がへっている計算ですが
かなりの額ですよね。

そもそも本当にタバコがそんなに害かといわれれば ????
ですからね。

他の国ではアルコールは悪だといって
アルコール禁止の国もあれば

タバコの数倍の酒税をかけている国もあります。
アメリカなども禁酒令なども
数十年前までありました。

道路整備なども信号無視やスピード違反などをしている人がたくさんいるから
信号機の整備、横断歩道の整備などができるわけですよね。
むしろ交通違反をしない奴の方が道路財源をほとんど納付せずに他の違反をたくさんしてくれている人のおかげで利用できているともいえます。

喫煙者や交通違反者ってかなりありがたい存在だと思うのですが
減少させてよいものなのでしょうか?

飲酒運転などはまわりもとばっちりをうけるので、これはやめてもらいたいですが
スピード違反された所でまわりは迷惑は全くうけません(むしろ制限速度以下で走られている方が迷惑です)

A 回答 (2件)

私は喫煙者です。

喫煙者だからこその「被害妄想」と笑っていただいても構いませんが(笑)
たとえば、車の排気ガスなどのほうがよほど健康被害が大きいけれど、車を無くすわけにはいかないので、煙草がスケープゴートになっているのでは?ってことです。極端な話、煙草を密室で吸い続けても死にませんが、車の排気ガス(一酸化炭素)で自殺する人もいるわけです。

私は喫煙者ですが酒はたしなみません。
酒も「百薬の長」という言葉があるように、その使用方法や量によっては薬にもなるわけですが、未成年が飲めない割にはTVCMは流れますし、朝の情報番組でも「ワイン」「日本酒」などを美味しくいただいている様子が放送されたりします。大人が美味しい美味しいって言っているものを子どもが興味持たないわけはなく、またその家によっては「酒ぐらい飲めなきゃだめ」のように未成年に酒を飲ます家もあるように思います。

酒を嗜む人はだれでも経験があるせいなのか、酒の上での失敗は(もちろん飲酒運転は完全にNGですが)めちゃ寛容な世の中のようにも思います。

よって、たばこ税を上げる以上に酒税をもっと上げて欲しく、「高くなったから酒をやめようかな」というような世の中であってもいいと思います。酒のせいで体を壊す人ももちろんいるわけですし、あれだけ厳しくなっても飲酒運転での事故は無くなりません。
    • 0

また引用となり恐縮ですが、税収についてはタバコのために私達の税金が年3-4万円ほど高くなっているようです。

もちろん、煙草を吸う人が病気になっても病院に行かないと言うなら良いですが、実際には病気に慣れば全員が泣きつきます。そうすると、病院も保健医療も断れませんので・・・
とりあえず、それだけのたばこ税を払っても年3-4万円ほど日本人全員に援助してもらって吸っているわけですので、大きな害ですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1187769.html
「たばこによる社会的損失
医療費の増加8638億円、入院による損失296億円、死亡による損失22687億円、
火災による財産損失125億円、火災による死亡78億円、火災による負傷2億円、
合計31826億円どれを見ても損失に税収がまったく追いついていないことは一目瞭然です
大雑把に言って,非喫煙者一人が毎年3~4万円づつ,喫煙者の尻拭いをしている計算です」

また、タバコの数倍の税金というのはどこの話でしょうか?
また、禁酒法ですが大昔のことかと
まぁロシアなど遊びに行くと夜になるとお酒が買えないとか不便でしたが、街中でウォッカを飲んでいるおじさんがいたり酒瓶がその辺りに転がっていたり酷かったですので、そのくらいしないと危険という話ではないでしょうか?

信号機などの整備ですが、罰則金などで賄っているわけではないでしょう。反則金は一般会計予算の0.1%にも満たないかと。また、取り締まるための人員の人件費など考えるとそこまで儲かる事業とは思えないです。むしろ、事故を起こすことで莫大な損失(人が死ぬと億単位の将来の利益が失われる)を潜在的に抱えていますのでそちらのほうが財源的も問題では?
    • 1
この回答へのお礼

わたしたちの税金って・・・
日本の個人税収なんて30兆いくかいかないかで
日本の個人税収なんて今のジジババの年金分で消えてるだろう。
日本の個人税収の7%ほどをタバコ税から入ってるのに。