電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四字熟語について。

周りに流されず、自分を大切に、自分らしさを持ち続けるというような意味の四字熟語、ことわざを教えてください。
自分なりに調べた中では独立自尊が近いかなと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

泰然自若はどうですか?

    • good
    • 5

独立独歩

    • good
    • 1

四字熟語は、独立自尊です。

自分なりに周りに左右されず、それを持ち続けることという意味です。ことわざは良い花は後からです。周りがどんどん咲いていても、自分のペースでじっくり時間をかけ、実ったものは遅咲きであっても、価値がある、と心に留めておきたい言葉です。
    • good
    • 4

独立不羈(どくりつふき)

    • good
    • 0

剛毅果断(ごうきかだん)自分が信じた道を疑わず自分を信じて行動する、前向きな気持ちを表す四字熟語。



http://www.kokin.rr-livelife.net/yoji/yoji_ko/yo …
    • good
    • 0

同じ意味かどうかは分かりませんがYahoo知恵袋に似たような問い合わせがありました。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思ってたニュアンスとは違いました。すみません。

お礼日時:2019/02/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!