dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はブラックジョークとか少し不謹慎なことを言って周りが困惑しているのを楽しむ癖があるのですが、これはパーソナリティ障害か何かでしょうか

質問者からの補足コメント

• 自分的にはそこまで酷い事を言っているつもりはありません
    あくまで “ジョーク”に入るもの

A 回答 (5件)

自分が悦に入っているので感じないかも知れませんが、周りが困惑するということは、それはジョークではないということです。

多分、人を困惑させることで自分をその仲間の中で上位に位置づけて、「その楽しんでいる自分を楽しんでいる」という心理だと思います。
劣等感を、そういうジョークを言うことで紛らわしているということはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ブラックジョークに対する反応は人それぞれだし中には笑ってる人もいますけどね
まぁ確かに自分を上位に位置づけたいという思いもあるかもしれませんねぇ
それよりも、真面目な雰囲気が気にいらないという思いの方が強いですが
なんか一般的に感動的とか悲劇的と思われているものにたいして悪ふざけしたり皮肉言ったりするとスカッとするんですよ

性格と趣味だと思いますよ。

病気じゃないと思いますよ。大丈夫ですよ
    • 0

変な趣味ですね。

友達失っていくでしょう。
    • 0

皆そうです。

• 0

程度問題かと。

• 0