プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品者から発送方法をメルカリ便から普通郵便に変更するから住所と氏名を教えて欲しいと言われる時があります。なぜ発送方法をゆうゆうメルカリ便にするとなぜ相手の住所と氏名が出ないんですか?メルカリ便で発送したことないので分からないんです。相手の住所と氏名が出ないならどうやって送るんですか?非常に興味があります。

A 回答 (3件)

>なぜ相手の住所と氏名が出ないんですか?


そういう匿名システムだからとしか言えない

>相手の住所と氏名が出ないならどうやって送るんですか?
QRコードを読み取って手続きする
    • good
    • 0

メリカル便はヤマト運輸と提携して


メリカル使用者の住所氏名を伏せて送り状作成してバーコードを読み取って荷物が届く様になってます
最終配達先は配達員がタブレットで確認してます
    • good
    • 0

匿名性がある事が一つの魅力になっているからなのでは?


当然ヤマト側には店頭でも分かっていますのでたまに窓口で「相手様は北海道の方ですが雪の為かなり遅れが生じますがよろしいですか?」などど細かくはありませんが所在地を言う時があります。
商品によっては相手方に詳細を知られたくないと思う方もいるので重宝されているのでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!