【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。
認知症状があり、入浴や着替えをしてもらおうとすると怒ってしまう母に、デイサービスに通ってもらう事にしました。
初日に入浴や着替えは介助してくれるので、着替えを持たせてくださいと書いてあったため、着替えを持たせたのにお風呂は入ったようですが、また汚れた服を着て帰ってきました。
帰ってきてリュックを開けたらそのまま手付かずの着替えが…10日以上もお風呂に入ってくれなかったので、やっと綺麗にしてもらえると期待していたのですが。
せっかくお風呂に入ったのに、臭いままでした。
こういう事は、デイサービスではよくある事でしょうか?

A 回答 (5件)

よく起こる事例ではありませんよ。


職員は一度その事を経験したならば
申し送りや、フロアー会議で報告します。

そこで普通なら入浴中に脱いだ服を袋に収めて
持たせた綺麗な服を用意するのが普通の対応です。
そして、職員の声掛けにも問題があったか、
職員自体の職責放棄で、何事も無かった事にしているんでしょうね。

次回のお迎えの時に職員に
「前回は良いとして、今回からはきちんと着替えさせてくださいね」と
声をかけたほうが良いでしょうね。

それでもそのままの服で帰宅された場合は
施設に事情を説明してもらうか、
施設を変えたほうが良いでしょうね。

デイサービスは意外と「稼働率」が重要視してるので
利用者様が減る事で稼働率が下がるので
職員は理事長か施設長に叱責されますので
悪い施設では暗黙の了解で「見てみぬふり」を
通すところも多いですからね。

ご自身で言いにくいなら、ケアマネに事の成り行きを説明して
ケアマネから施設に言ってもらうことも出来ますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、母を相手しているので施設の方がうちの母ひとりにつききっきりで見ていられる訳ではないし、もし着替えを変えるのを拒否したなら大変なのもわかるので、もう少し様子を見ようと思ったのですが。
せめて連絡帳に理由を書いてくれるとか、着替えの入れ方がわかりにくかったのなら言ってくれるとかして欲しかったなぁと思います。
次回お迎えに来た方に話してみます。

お礼日時:2019/02/09 12:41

>入浴や着替えをしてもらおうとすると怒ってしまう母に、



自分の子(認知できないかもしれないが、顔自体は知っているはず)に対しても怒るのなら、デイサービスでも拒んだと考えるほうが自然です。

帰ってきたら、着替えをさせればいい。
それを拒むのなら、施設でも拒んだ可能性は非常に大きいと、考えるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、内弁慶な性格なので、普段家族や仲良しの友達には怒るけど、他人の前ではおとなしいのです。
だから、施設の方や看護師さんに言われれば素直にやると思ったのですが…
拒否があったのか、着替えてない理由は聞いてみようと思います!

お礼日時:2019/02/09 22:40

十分な連絡をしているにもかかわらず、伝達したことが伝わらない施設ならば、やはり問題がありますね。

施設を変えるべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ一回しか行っていないのでなんとも言えませんが、とりあえずこちらも気になった事はきちんと話して様子を見てみます。

お礼日時:2019/02/09 22:38

認知症とはいえ


本人の意志が有りますからね
初日からムリにやれば、
嫌悪感を抱きます
デイサービス拒みますからね

10日なら、
まだマシですよ…笑
酷い方は数ヶ月でも、
平気で入浴しませんからね

しかし孫に臭いと言われたり、
お気に入りのヘルパーさんや
異性の友達が出来たり、
何かの拍子で我に返り入浴します
脳が刺激されるんでしょうね

大変でしょうが、
申し送りは細かく伝えてみては?

表現適切じゃないですが…
我が子を幼稚園に通わすのと、
同じ感覚ですよね

気楽に行きましょう…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
デイサービスは、見学の時点では温泉みたいなお風呂でいいねと喜んでいましたが、実際行くとなると行く前から嫌がっていました。
私も、帰ってきてもう二度と行かないと言っているのをみて、自分が幼稚園に行く時最初毎日泣いていたのを思いまいました。
もう少しいまのデイで、申し送りに気をつけながら様子を見てみます!

お礼日時:2019/02/09 22:37

よくあることです。

しかし、初日ならば、もう少し注意してあげた方が良かったですね。デイサービスも、あなたも、ですが。

デイサービスは、初日は、かなり気をつけることが必要だと思われます。本人の様子や家族の要望は詳しく聞き取り、デイサービス利用の目的でもあった、お風呂に関することは特に忘れないようにするはずですね。

家族としては、念には念を入れて、出迎えたスタッフにも、お風呂や着替えのことを伝えるべきですね。

「よくある」と書いたのは、以上のような細かな連絡が双方にあったとしても起こり得るなぁと思う実感からです。

つまり、それくらいスタッフは大変なんです。1人で利用者を次々に風呂に入れなければならず、着替えを気にする余裕が無いのが普通でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前の打ち合わせでも、お風呂と着替えに困っているというお話はさんざんしました。
持ち物の欄にも、着替えと書いてあったから持たせたし、お迎えに来ていただいた時も、着替えと室内ばきはリュックに入ってますのでよろしくとは言ったのですが…
ご飯の後の歯磨きもしてくれると言っていたのに、もたせた歯ブラシも未使用だし。それは母が拒否したのかもしてないですが…
とりあえず、最初からクレームを言いたくないので次回お迎えに来た方に話してみます。

お礼日時:2019/02/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!