家でカルーアミルクを飲もうと買ってきたのですがお店で出てくるようにカルーアとミルクがはっきり分離しているように出来ません、作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常カルーアミルクを頼むとステアされたものが出てきますが、バーによってはフロートスタイルで出すところもありますね。


 
 プロのバーテンダーの中には、ミルクを先に入れ、バースプーンを上手に使ってカルーアを下層に流し込む人たちもいますが、素人は絶対失敗します(笑)

 素人がプーススタイルやフロートのカクテルを上手に作るコツは、比重の重いお酒をまず先に入れることです。(この場合はコーヒーリキュールを先にいれる。)そのあとにバースプーンの背をグラスの淵につけて、そのスプーンの背に静かにミルクをたらします。そうするとグラスの淵を静かにミルクが流れ落ちて綺麗な層ができるはずです。

 最初からコリンズグラスやタンブラーなどを使うと、流れに勢いがついて失敗してしまいますので、慣れないうちはオールドファッションドなどの背の低いグラスを使うと良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近カラオケボックスに行きそこで飲みましたが、バイトの学生らしき人しかいませんでしたがそこでもこのようなやり方で作っているのでしょうか?

お礼日時:2001/07/27 08:54

jerryさん、こんにちは。


カルーアミルクに限らず、きれいに分離させる為にはガムシロップを使います。
グラスにミルクを入れたら、次にガムシロップを適量入れてよくかき混ぜます。
こうすることで、ミルクにガムの比重が乗ります。
次に氷を入れてから、ロングスプーンなどでカルーアを受けながら静かに注ぎます。
これできれいに分離するはずです。
アイスカフェオレなども、同様の手法でうまく行くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早々やってみます

お礼日時:2001/07/27 08:50

カルーアミルクもいいけれど、すごーく甘いのが好きな方には「エンジェル・キッス」はいかが?


カルーアとこの場合は生クリームを使いますがよかったら↓に写真が載ってましたので見てください。

参考URL:http://www.cbc-nagoya.co.jp/radio/morimori/backn …
    • good
    • 1

カルーアのサイトがあります。

それによると、カルーアとミルクをシェーカーにいれて、氷を入れたグラスにそそぐ、だそうです。(分離してるのはカルーアラテですよね)

参考URL:http://www.kahlua-net.com/recipe/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインのアルコール度数について

ワインのアルコール度数はだいたい9~14%が多いですよね。
シェリーやポートのようなワインは蒸留したブランデーを加えて
アルコール度数を20%まで上げていると聞きました。
ところで、どうして普通のワインのアルコール度数は14%以上にならないのですか?
どなたかお願いします!

Aベストアンサー

アルコールは酵母が無気呼吸で糖を分解することによってできますが、ご存知のようにアルコール(エタノール)には殺菌作用があります。アルコールが14度付近になると、自分自身が殺菌されてしまい、発酵が止まるということです。

なお、アルコールに対して耐性の強い酵母を用いたり、また環境を整えてやることによって、日本酒のようにもっと高い度数にすることは可能です。

Q市販のカルーアって

一番小さいビンは何mlですか?
そしていくら位ですか?
旅行先に持っていきたいのですが…。

お酒はカルーアミルクしか飲めないので…。

Aベストアンサー

私が知っているのと、ネットでぱっと調べた限りでは、200ml、700ml、1000mlと、ミニチュアボトル50mlがあります。
ミニチュアボトルは大きい酒屋さんか、東急ハンズとかでも売っているのではと思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kawachi/a5eaa5ada5e5a1bca5eb-a5aba5eba1bca5a2b3c6bcef.html

Q缶酎ハイのアルコール度数に関する疑問

缶酎ハイのアルコール度数は、モノにより変わり、しかも、メーカーが変わっても、大概同じなのです。即ち、レモンは7%、ライムは6%、梅は5%などです。この理由を、専門家にお伺いしたいと思います。私は呑ん兵衛なので、アルコール度数の低いものは損だと思い(同じ値段なので)、高いものを選びがちでありますが…。アルコール度数と味との相関関係でもあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

NO2です、前のでは解かりにくいかと思い再度回答させていただきます
フレーバーそれぞれの香味全体のバランスを最適するようアルコール分
を設定してます、その為各フレーバーごとにアルコール度数が異なるそうです。

Qお酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるの

お酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるのですか?2ヶ月前に二十歳になったのでお酒が好きな友人と飲んでみたのですが、自分は毛ほども美味しいとは思わないし、酔った感覚もひたすら不快でした。

Aベストアンサー

飲めんでも雰囲気が好き!とか謂う人生の達人が居ますが私は嫌ですが、そんな人目指すのもありだと思いますよ!
それと飲んでも太らないのが蒸留酒。
醸造酒は太ります。
其処ら踏まえて楽しんで観ては?
私たちの時代は最初はカクテルのモスコミュールが流行ってましたね..
モスコミュールもウオッカベースですので蒸留酒でしたね
酒が飲める様になって美味しく感じたら気が大きくもなり又其処からが楽しくもあり
又其処らから失敗談みたいな事が発生して来たりもして..
今後の経験積み重ねで自身の呑み方を極めるですかね...
私は大好きです。太る酒、太らない酒を未成年の頃から知っときたかった( ω-、)
あの頃そんな事学者しかいや学者でも知らなかったのかも
肴は葉っぱ系の野菜や蛋白質の奴が又太りませんよ♪

Q酒精計でドブロクのアルコール度数が計れない(涙)

人肌恋しい季節にはお酒が何よりです(^^)v

そんな訳で「どぶろく」を手に入れました。

その「どぶろく」のアルコール度数を知りたくて酒精計を購入してみました。

そしたら、オーマイゴッッド!!アルコール度数がマイナス4%です(写真を参考)。

それなりの値段がした酒精計ですが、どうなっているのでしょうか?

他のアルコール飲料も調べてみました。

そうしたら、不思議とホワイトリッカー(35度)は正確に35度でしたが、安物の日本酒がなんと!マイナス2%。料理酒が6%でした。本来ならどちらも12度ぐらいのものです。

室温(お酒の温度も)20度です。

どうなっているのでしょうか?

どぶろくのアルコール度数を知りたかったのでとても楽しみにしておりましたが、なんとなく難しい世界に貼り込んでしまった感じもします。

お酒に詳しい人がいらっしゃると思いますので、そこらへんを教えてください。

よろしくお願い致します。

(現在、別の目的で、屈折式糖度計なるものを注文しています。それでもアルコール度数が計れたらいいのですが…。)

Aベストアンサー

酒精計はガラスの浮標タイプともわれますが。原理は密度計(比重計)です。アルコールと水の混合物(焼酎)はそのまま15℃に温度を調整して測れば器差(測定器の誤差)を補正すれば正確に測れます。
エキスを含む日本酒、どぶろく、リキュール、ワインは正確に100ミリリットル量りとり、所定のガラス蒸留器で蒸留して溜液に水を加え元の100ミリリットルに戻し、15℃で酒精計で計測します。

アルコールと水の混合物は密度が1グラム/ミリリットル以下
エキス(ブドウ糖が主成分)と水の混合物は密度が1グラム/ミリリットル以上
日本酒などは両者が混ざっているので密度はアルコール分に比例しません。従ってエキス分の影響を除くため一旦蒸留します。

屈折式糖度計
これはアルコール分を測定する道具ではありません。果実などの糖度を測定できるよう目盛を刻んだ屈折計です。原理的に測定できないのです。前で蒸留した残りの液(アルコールなし)を100ミリリットルに水で戻し、この液を屈折式糖度計で測定すれば酒のエキス分が分かります。

Q二日酔いなのでしょうか……? 昨晩、結構な量のお酒を飲みまして フラフラしてまともに立てないような

二日酔いなのでしょうか……?



昨晩、結構な量のお酒を飲みまして
フラフラしてまともに立てないような
状態になりました。
(家に帰り顔を洗って寝ることは
できましたw)


今まで少量のお酒しか飲んだことがなく
フラフラすることはありませんでした。


そして、今朝起きるとまだフラフラして
います。
まだアルコールが残っているのでしょうか?
頭痛や吐き気などはありません。
フラフラするだけです。
睡眠は5時間くらいとりましたが
目が覚めてそれ以上は寝れません(´・_・`)



アルコールを抜くにはどうすれば
いいのでしょうか?
食欲はあり、ご飯は食べれます。


今日の夜は大事な予定があるので
夜までになんとかしたいです( ; _ ; )

Aベストアンサー

そうです!肝臓で解毒して、腎から排泄する!!体外にだすことです!
私もひどい二日酔いの時、夕方には復活しましたので、大丈夫だと思いますよ。
ただ、アルコールにアレルギーなどある場合は、飲酒自体が危険です。採血の消毒綿花で皮膚が赤くなる人は、アルコールのアレルギーですょ。
お大事に、楽しくお酒を飲めると良いですね。

Qアルコール度数の低いお酒

かなりアルコールに弱いので
飲めるようになりたいです!!

市販のアルコール度数2%のカクテルなら
ゆっくり飲む事が出来ました。

カクテルでアルコール度数の低いのは
なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです)

他にもアルコール度数が低いお酒や
初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。

お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと
真剣に悩んでいます。。。

Aベストアンサー

私もすごくお酒が苦手です。

とにかくビールのおいしさが分からないのです。
付き合いで飲むためには最終的にはビールを目指すのですか?

それとも、1杯目からチューハイで乾杯もOKですか。

アルコールに慣れる練習をするには、度数の高めのウイスキーかウオッカのような洋酒を買ってきます。そして、好きな炭酸のジュースを買ってきます。円筒形のグラスにまず、洋酒を少し入れ、次に炭酸ジュースを入れます。それを適当な棒でまぜ飲みます。

後は、洋酒の料を徐々に増やしていくのです。

ウイスキーやウオッカなど銘柄は問いません。

そして難題のビールにたどり着く方法ですが、今のビールは往々にして5.5%や6%などきついです。おまけにカクテルや偽ジュース(私が命名した自作低アルコールジュース)と違いまずいです。甘くありません。

数度、ノンアルコールビールを試しに飲んでみました。アルコールは微々たる物ですので味に慣れるのです。

しかし、家で飲む(練習する)分にはいいのですが居酒屋ではこうはいきません。その居酒屋にあるメニューで乾杯しなければいけません。

私は飲めないことをみんなに言いつつ、低アルコールカクテルで許してもらっています。若しくは注文席の近くにいて、店員さんに車なのでとこそっと言って完全ノンアルコールをお願いしたりしてしのいでいます。(ズルをしています。)

逆にバーなどでは楽です。アルコール濃度を自由に操ることが出来るからです。

私は今、5%のサワー350ml缶が飲めるようになりました。(自慢!!)

順序:
偽ジュース→甘いカクテル、チューハイ→レモン系のすっぱいカクテル、チューハイ(ここまでクリア)→→ビール(未達成)

私もすごくお酒が苦手です。

とにかくビールのおいしさが分からないのです。
付き合いで飲むためには最終的にはビールを目指すのですか?

それとも、1杯目からチューハイで乾杯もOKですか。

アルコールに慣れる練習をするには、度数の高めのウイスキーかウオッカのような洋酒を買ってきます。そして、好きな炭酸のジュースを買ってきます。円筒形のグラスにまず、洋酒を少し入れ、次に炭酸ジュースを入れます。それを適当な棒でまぜ飲みます。

後は、洋酒の料を徐々に増やしていくのです。

ウ...続きを読む

Q飲む人は飲まない人が嫌い??

35歳の既婚者(女)です。家族全員下戸です。
よく、コップ一杯のビールでも、、って人が居ますが、
私の場合50ml飲んだだけで真っ赤になってしまいます。
よく医者や美容クリニックでアルコール消毒とかしますが、すぐ真っ赤になってしまい看護婦さんが驚きます。香水もそうです。

社会では飲まない人はダメみたいな感じで、以前も某建築会社に派遣された時、面接で「お酒は飲めますか?」と聞かれました。
飲み会が多いから覚悟してね。との意味だったのですが、NOと答えても派遣されました。
飲み会の度に強要され、セクハラとは言いませんし、そんなのは建前であって、その場では通用しない事も分かっていますが、断っても「一口一滴入れよう」とお酒を入れます。
進められて「絶対飲みません!」と言うと感じが悪いので形だけは飲みますが、結局一口二口で真っ赤になりドキドキしちゃいます。
そして目の前のコップは減らず、喉は渇く・・でも頼めない。と言う感じです。

主人の父と料理を食べに行った時も義母が「最初はビール・・一応形だけ」と私に言います。
もったいないので「ウーロン茶を」と言うと、義父(酒豪)が「子供じゃないんだから一杯くらい飲めるだろ!」と怒鳴れました。

友人と居酒屋へ行く機会があって、注文で「ウーロン茶を」と言うと店員さんが「は!?ウー・ロ・ン・チ・ャ!ですか・・?」と言う反応が帰ってくることもあります。
でも、居酒屋さんの食事とかは美味しいので主人に連れて行ってといいますが「飲まないんだもん。つまんないよ」と言います。

飲まないって事はそんなに悪い事なのでしょうか?
私はおしゃべりだし、飲む人達と一緒に楽しんでるのですが、楽しむってよりは、逆に盛り上げたり、普段とは違い自分から下ネタとかも話します。

飲む皆さんは飲まない人がそんなにつまらないものなのでしょうか?

35歳の既婚者(女)です。家族全員下戸です。
よく、コップ一杯のビールでも、、って人が居ますが、
私の場合50ml飲んだだけで真っ赤になってしまいます。
よく医者や美容クリニックでアルコール消毒とかしますが、すぐ真っ赤になってしまい看護婦さんが驚きます。香水もそうです。

社会では飲まない人はダメみたいな感じで、以前も某建築会社に派遣された時、面接で「お酒は飲めますか?」と聞かれました。
飲み会が多いから覚悟してね。との意味だったのですが、NOと答えても派遣されました。
...続きを読む

Aベストアンサー

飲む人は飲まない人に気を使っているといいますが、それはウソです。酒飲みは安易に気を使ったフリをしているだけで、結局は飲むことしか考えていない、非常に排他的な人種です。飲む人が飲まない人を誘うのであれば、誘った本人も飲まなければいいわけです。飲まずにはいられないというのはアルコール依存症なので病院へ行ってください。

参考URLにあげた社長さんは、体調を崩し、アルコールが飲めなくなったあと、飲み会に参加しました。そこで、『私自身、常々「酒場での暴言」は控えてきたつもりですが、「壁」の向こう側にいる人から見れば、不愉快に感じたことも少なくないでしょう。』と書いています。ただ、気をつかっているつもりになっていただけだったということです。かといって、誘わないとなれば、無視したと受け取られるでしょう。

逆に、質問者さんご自身も、お義父さんたちを問いただしたらどうでしょうか?「私の家族はお酒を飲みませんし、お義父さんが飲むのは楽しくありませんし、むしろ不快です。食事のペースがあわず、一緒にいても楽しくありません。アルコール依存症ではありませんか?病気になれば原因はお酒ですし、注意したのに飲むのだから、介護もしませんよ。酒をたくさん飲むことを自慢するなんて子供だ」と。間違いなく正論です。

飲まないことは悪いことのはずがありません。そもそも、お酒を飲むこと自体が、タバコと同じように悪いことではありませんか?少なくとも飲まないことを悪いと批判する人には主張するべきです。口で言って分相手であれば、体で覚えさせる必要があります。今年になってまた飲酒運転が増加してきているそうです。飲酒運転を行なうのも許しているのも酒飲み達ですから。

参考URL:http://www.con-text.co.jp/06_clumn/post_22.php

飲む人は飲まない人に気を使っているといいますが、それはウソです。酒飲みは安易に気を使ったフリをしているだけで、結局は飲むことしか考えていない、非常に排他的な人種です。飲む人が飲まない人を誘うのであれば、誘った本人も飲まなければいいわけです。飲まずにはいられないというのはアルコール依存症なので病院へ行ってください。

参考URLにあげた社長さんは、体調を崩し、アルコールが飲めなくなったあと、飲み会に参加しました。そこで、『私自身、常々「酒場での暴言」は控えてきたつもりですが、「...続きを読む

Qアルコール度数を教えて下さい!

テキーラベースの、
「サウザ ショットガン」
というお酒の、アルコール度数を教えて下さい!

自分で調べる限りでは、
「アルコール度数:普通」
と表示され、ちゃんとした度数が知りたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カクテル(混ぜて作るお酒)なのですから数値は一定ではありません。
例えばこのレシピの場合、
http://www.suntory.co.jp/wnb/spirits/tequila/index.html
サウザのシルバーが約40度ですから、1:1で割るので約20度になるはずですが、
作る人によっては割合が変わるので25度だったり30度だったりするでしょうね。

Q酒を飲む人が飲まない人を見下す根拠

酒を飲む人が、酒を飲まない人に対して、「人生を楽しんでない」とかい言いますが、なぜそこまで上からモノが見れるのでしょうか?
酒の飲み過ぎで、酒が嫌いな誠実な人たちの気持ちを思う事ができないからでしょうか?

上から見下す根拠を教えてください。また、酒を飲まない人は社会人としてダメなどと理論を展開する人がいますのがなぜ、そんな事がいえるのでしょうか?酒を飲むとそんなに偉いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者様の仰ることはよく分かります。
そういう発言が許容される根底には、「酒は飲むべきもの」という潮流があるのだと思います。

あまり知られていませんが、国内では、タバコで2兆円の損失と試算されて問題になっている一方で、酒で6兆円の損失があると言われています。大量飲酒者は増加傾向にあります。

最新のWHOの報告書によれば、喫煙と飲酒が病因としては、わずか0.1%の差しかないと推定されています。お酒が好きな人でも、この話は知らないと思います。

フランスの「酒は有害」という警告ラベルを貼るムーブメントをはじめ、飲酒運転問題、未成年飲酒問題など、飲酒容認のツケが回ってきたようです。「酒は百薬の長」ではないのです。

お酒を飲む人達は、飲まない人達になんら配慮をしないのに、飲まない人達は妥協を強要されます(日本人らしい考え方ですが・・・)。真面目に生きている人達が、バカを見ないようにしなければなりません。

参考URL:http://www.who.int/gb/ebwha/pdf_files/WHA58/A58_18-en.pdf

私も質問者様の仰ることはよく分かります。
そういう発言が許容される根底には、「酒は飲むべきもの」という潮流があるのだと思います。

あまり知られていませんが、国内では、タバコで2兆円の損失と試算されて問題になっている一方で、酒で6兆円の損失があると言われています。大量飲酒者は増加傾向にあります。

最新のWHOの報告書によれば、喫煙と飲酒が病因としては、わずか0.1%の差しかないと推定されています。お酒が好きな人でも、この話は知らないと思います。

フランスの「酒は有害」という警...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報