dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウィスキーはストレートで飲まないとーd( ̄  ̄)
とか普段は言ってますが、夏だけははどうしてもロックで飲んでしまいます・・・自分が情けないです。
赤ワインも冷やして飲むしテキーラは冷凍庫で保存します。
変ですか?

A 回答 (9件)

酒大好きのジジイです。



ウィスキーをストレートで飲んだときに胃がどうなるかという胃カメラの映像をみたことがあります。胃壁に赤い点が多く現れたんです。出血しているんですよ。びっくりしました。それから怖くなってストレートでは飲まなくなりましたね。

ウィスキーはたしかにストレートで飲む方が味がよくわかります。でもね、胃のためを思えばストレートもロックも避けるべきでしょう。どうしても飲みたい場合はチェイサーと交互に飲むべきですね。

なお、ロックでの飲み方もおしゃれですてきですし、赤ワインも冷やして飲んでも別にいいです。お酒の楽しみ方はひとそれぞれだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

げ〜〜Σ(゚д゚lll)
豆知識が増えましたサンキュー!!!
チェイサーは必須ですね

お礼日時:2023/08/04 17:04

趣向の楽しみ方にはいいも悪いもないでしょう。


人様に迷惑をかけなければ、私が楽しみですることに、他の人の出る幕はありません。

東北の日本酒の産地で生まれ育ちました。
筋向いに小さな地元の造り酒屋があり、ウチの井戸からお水を提供していました。
なので冬になって酒を仕込んだとき、搾りかすの麹のおにぎりや一番搾りのお酒をいただいてました。

そのお酒は冷やしもお燗もせずにいただきました。
蔵出しの日本酒ってワインのようにまろやかなんです。
その味を知っているので、日本酒を買って飲むということはしてきていません。

結婚したカミさんの実家は焼酎の産地、九州です。
今は亡き義父は酒飲みで、その仲間に焼酎の醸造元の方が居ました。
義父の家業が土建屋さんと言うことで、毎夜そこの焼酎で酒盛りをしていたようです。
帰省するとその蔵元に御呼ばれし、焼酎もまたいいものだと覚えました。

そんな私ですが、プロファイルにも記したように、若いころに思うところがあり、カミさんとアメリカに渡ってきました。
幸いすぐに安定した生活が出来るようになり、ネットが普及しだすと、今で言うリモートワークを取り入れた仕事の仕方をするようになりました。
そして、その利点を生かし、どこに暮らすのが良いかを実際に住んでみて考えるという暮らし方をしてみました。
今暮らしているのは、そうして見つけたところです。

ここはバーボンウィスキーの産地の地域です。
ウチの町にも何件かの醸造所があります。
そのひとつは街の真ん中に小さな醸造所を併設したレストランを開いていて、自家製の作り立てのビールやバーボンを楽しませてくれます。

どうにも私はお酒の醸造の地と縁があるようです。

私はビールとウォッカ派です。

ビールはキンキンに冷やしたのも好きですが、醸造元が提供してくれる樽出しの生暖かい『本生』も好きです。
私が行くレストランのバーだと、度数の高いビールも楽しめます。
私が好きなのはピルスナーとスタウトのハーフ&ハーフですね。

ウォッカはキンキンに冷やしたので食前はマティーニ、食後は寝酒でブラッディーマリーかスクリュードライバーですね。

オレンジは今年のシーズンが始まったばかりなのでまだ糖度が低くて酸味があるので生絞りはしていません。
カラカラオレンジがおいしくなる来月あたりが待ち遠しいです。
それまでは、パイナップルとグレープとクランベリーの生絞りミックスの自家ブレンドジュースでがまんです。

カミさんはブルーベリーワインにウォッカを足して度数をあげて楽しんでます。

おつまみは、カキやハマグリのような貝モノが好きなのですが、手に入らないこの季節では、野菜のスティックや果物、チーズやハム、手羽先やバックリブ、カラマリやポップコーンシュリンプなんかで楽しんでます。

ウチの街は半径数キロの範囲に6万人が暮らすコンパクトな田舎町です。
パーク&ライドの制度が町全体に行き渡っている関係で、市が運行する無料のバスが早朝から深夜まで町中を縦横に頻繁に走っています。
なので、ダウンタウンでちょっと一杯というとこにも酔っ払い運転を気にせずに出かけられます。

夏時間で遅くまで明るい夕方のハッピーアワーに出かけ、冷房の効いたバーで、南部の暑さを感じる景色の外の通りを行きかう人や車を眺めたり、家族や仲間やバーテンと話をしたり、天井から吊り下げられたテレビを見たりして、酒と肴でのんびり過ごすのは良いもんですよ。

昨日は『ナショナル・オイスター・デー』とかで、生カキがひとつ 69セントでした。
まだ季節じゃないからと気にしながらも、カミさんと二人で4ダースを食べちゃいました。
握り寿司のワサビのように、カキの身に、すりおろしたホースラディッシュを爪楊枝でチョンと乗せ、レモン汁を一滴たらしてパクっといただく。
堪えられません・・・
ひたすらビールが進みました。

私のお酒にまつわる記憶とお酒の楽しみ方でした。
    • good
    • 0

「変ですか?」をつけりゃ


質問だと思っている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場合によってはそうでしょ?
逆に絶対にそうならないといいきれる?

お礼日時:2023/08/04 19:38

意味がわからん


情けないって何?

ストレートで飲まないとってのがそもそも勝手なこだわりですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたの?
なんか自分に言われてるのかと思うくらいの文章に感じますけど、なんかあなたの地雷踏んじゃった⁇
私がどう思おうとそんなに気にならない案件だと思いますよ

お礼日時:2023/08/04 19:34

賛同ありがとう。



ちなみに飲み始めは「とりあえずビール」で口内洗浄と胃壁保護。

本番の自分はウイスキー派。
好みはバーボン。
飲み方はストレート。
あのクセ強めの香りと味は、氷や水で薄めると飛んでしまうので勿体ない。
何も足さずに常温で鼻や口の中にホワッと漂うのを愉しみたい。

ロックで飲むのは一般的なモルトブレンド。
水割りで薄いのは好みじゃないが、氷で冷たくても味が安定してるのは気楽に飲める。

ワインは料理のお供。
冷えた赤でも料理は死なないので否定しない。
脂っこい料理には、時に炭酸で割ることもある。

テキーラは飲まないが、ジンやウォッカは冷凍、
グラス満杯のクラッシュアイスにズブロッカを注ぐのも悪くない。

流行りの酒ばかり追いかけて「○○は✕✕でなきゃ」みたいに能書きたれてるのは、本物の酒飲みとは思えない。

造り手だって、どんな飲み方でも美味いものを作ろうとしてる筈。

…失礼、この場を借りて好き勝手な事を言わせてもらいました。
    • good
    • 1

嗜好品をどう嗜もうが勝手じゃね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから〜勝手に好きなように飲んじゃうって話です。
他人にストレートを強要しないけど、美味しく飲むのにウィスキーストレートをおすすめしているだけの人間です。

お礼日時:2023/08/04 19:37

その時々で、



旨いと思う物を、
旨いと思う飲み方で、
グダグダ言わずに気持ち良く、

…それが酒と造り手に対する礼儀というものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由に飲む事を否定するわけではないですが、作りてがそのお酒を最大限に味わえるという飲み方があるならそれも試した方がいいんでないかい?
まぁ〜美味しく飲んで貰うなら怒る人はいないと思います。
どちらかといえばソナタの意見に賛成派です^_^

お礼日時:2023/08/04 17:02

ウイスキーは、香りや刺激、のど越しを楽しむものです。


ストレートでもよいですが、
「飲む」と言う感覚で飲んでいると体を壊すので、ご注意ください。
ロックは、最初はストレート、次は水割り、最後は氷の溶け水、
と言うように、順番に楽しむことができます。

なお、お酒類は利尿作用があるので、水分補給の効果はないです。
ご留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お家で飲むタイプなので自分で水も飲む様に気をつけないといけないですね。
お店は勝手にチェイサー出しくれるから良き

お礼日時:2023/08/04 16:57

昭和初期までの拘りの親父ですね。



酒を薄めるのは女々しい飲み方とか、
冷やすとかは、わがままとか。

旨い飲みかたを知らないだけ。

私は、ジャッキーにクラッシュした
氷を入れ、25度の焼酎を、注ぐ。
氷が溶ける前に、きゅうっと一気に飲む。
これが旨い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャッキーとはなかなか耳にしないカクテルですね。
ジンジャー・ビアなんか飲んだ事ないです!

お礼日時:2023/08/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!