アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動二輪の教習について聞きたいのですが??第1段階のコースは全国共通ですか??

A 回答 (3件)

共通ではありません。

その教習所のコースの特性に合わせてコース取りが変わります。

もっとも「課題」は同じで、第一段階だと「乗車・安全確認・アクセルやブレーキの使い方、方向指示器と合図のタイミング」などを学ぶので、外周を回ったり、信号があるところを回ったりするぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本橋スラロームS字クランクも順番は共通ではないのですか

お礼日時:2019/02/09 16:35

個々の課題(一本橋、スラローム、クランク、急制動、など)が決められているだけで、


これらの順番は教習所によって違います。

ちょっと視点は違いますが、
バイク専用のコースがあるところもあれば、
四輪と共用のコースのところもあります。

自分がバイクの免許を取ろうとした際の話ですが、
屋根のあるところと無いところ、どちらにしようかかなり迷いました。

教習費用や教習所の遠近、平日/週末どちらを主体にするかを総合的に考えて、
結局、屋根のあるところにしました。

通っているときはあまり考えませんでしたが、
後からYouTubeを見てみますと、
みんな広々としたコースでゆったりと教習を受けているんだなという感想でした。

考えてみれば、屋根があるということはそれだけお金がかかるということですから、
どうしてもコンパクトになってしまうことは当たり前ですよね。

実際、クランクが一番きつかったですが、
まぁ、練習を積めば何とかなるものです。

練習あるのみです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>一本橋スラロームS字クランクも順番は共通ではないのですか



その通りです。どこに設置してあるかによって、コースの順番は異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!