プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普通自動二輪免許を取得するために自動車学校に通っています。
現在は第2段階で補習がなければもう少しで卒業検定を受ける事が出来ます。
二輪の場内には「S字、クランク」「一本橋(8秒以上)」「スラローム(7秒以内)」「坂道」「踏み切り」など色々ありますが、私はスラロームだけがどうしても7.5~8秒くらいになってしまい上手く出来ません。そこで疑問なのですが、
1.普通自動二輪の卒業検定の採点はどのような基準で減点をしているのか?
2.検定の時に走行時間が7秒以内と決まっているスラロームで8以上かかってしまった場合のマイナス点はどれくらいになるのか?
3.スタートからゴールまでミスなしで出来たのにスラロームだけ時間オーバーしてしまったらどうなるか?

上記の3点をお聞きしたいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

大型を取りました。

私は一本橋が苦手で・・・ 多分9秒ぐらいだったと思います。規定は10秒だけど。
いくつか不安がありましたが、何とか合格です。
普通二輪は持っていないのでいきなり大型コースです。原付も乗っていません。

私の前の回には、同じ時期に教習をやっていた若いのがいて、聞いてみたらパイロン接触でアウトになったと言ってました。
ぶっちゃけ、秒数のヤツは相当なことをしないと落ちません。

運転免許試験というのは、如何に安全にコントロールできるかを問うモノだと思います。
一本橋もスラロームも波状路も秒数に対する減点は少ないです。
それより、エンストしたり、コースを外したり、足を付いたりした方がコントロールできていない事が誰の目にも分かってしまいます。
秒数なんてさ、試験官のさじ加減一つじゃん。 試験官は一人でしょ。二人で見ていたら難しいけれど、どうにでもなるじゃん。

パイロンに接触させる、縁石に乗り上げる。エンストする。足を着ける。は、コントロールできていない事が一目瞭然です。

>3.スタートからゴールまでミスなしで出来たのにスラロームだけ
私は一本橋で秒数が足りませんでしたが、全く関係無く合格できました。

スラロームで10秒かけたって合格できますよ。
秒数を気にして、コーンを引っかけると一撃でアウトでしょ。
秒数なんかより、安全確認不履行の方が減点としては大きいですよ。
その為の教習・試験なんですから。

70点以上で合格がもらえます。
多分、一本橋、スラローム、波状路でそれぞれ秒数はオーバーしているはずですが、90点以上はありました。
100点で合格する必要なんて無いんですよ。秒数なんて特に。
それ以外でアウトになる人の方が圧倒的に多いの。

気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

なら私はたぶん合格するので今まで通りで教習を練習したいと思います。
ありがとうございました。

1・100点から最低5点ずつ減点方式になっています。

70点までが合格になります

2・一秒につき5点減点されていきます

3・オーバーしても70点以上点数が残っていれば合格です

補足 スラロームで、パイロンに接触すると即試験中止(要は不合格です)

なので、他が完璧ならスラロームを少し時間オーバーしてでもいいからパイロンに接触しないことを心がけてください
    • 0
この回答へのお礼

時間指定のものは1秒につき5点の減点ですか、それなら合格できそうです。
ありがとうございました。