電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏教の矛盾!!!

なぜ仏教は皆は平等と謳っているのに仏に位の順位があるのでしょう?

仏の世界に順列があるのに人間の世界には順列がないと教えてるのは矛盾しているのでは?

A 回答 (6件)

私は仏教系の「幸福の科学」の会員です。


仏教関連の教えを書籍で学んでますが、「この世に生まれた時は皆が平等」ということはあっても、その後の人生では、格差が生まれるのは認めていました。
また、死後、あの世に戻ったときには、「この世」での人生やそれまでの何万回という「輪廻転生」における「この世」での成績評価によって、ランキングがつけられるといいます。
だから、仏の世界に序列があるのは当然のことですね。

「人間の世界に序列がない」のは生まれたときのみで、序列があるのは当たり前でしょう。
皆が平等ってのは、共産主義の教えであり、それは「原因結果」「因果の法則」など、「努力したら報われる、(つまり努力しなければ、没落する)」という仏教の教えに反するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

幸福の科学は高額納税者番付けに乗るくらいですから

お礼日時:2019/02/10 20:29

そんな風に、自分の頭で考えるのは


タブーです。

宗教なんてのはどの宗教でも同じで、
頭を空白にして、ただひたすら信じる
べきものなのです。

それでも、数ある人の中には、どうしても
自分の頭で考える人が出てきます。

そのため、色々な説明をせざるを得なくなります。

そうやって、教義が出来たのです。

キリスト教などはそうした教義が発展して
法学にまでなりました。
    • good
    • 0

No.1です、追加です。



大日如来とは、幸福の科学では、エルカンターレのことだと言われています。
まあ、呼び名はどうでもいいのですけど、創造主であるエル・カンターレと創造物である、それ以外の神や人間とは階級に差があって当然でしょう。

会社を立ち上げた創業者社長と、それを引き継いだ2代目、3代目社長では、同じ社長でも、重みが違いますよね?

また、創造主は、自分が作った創造物をすべて壊す(殺す)力と権限を持っているともいえるでしょう。
聖書を読むと、大洪水などで人類がほぼ滅亡するような殺戮を神が仕掛けたような記載もあります。
「自分で作ったものを自分で壊して何が悪い?」というのが神のスタンスでしょうね。
また、同じく神の創造物にしても、出来のいいもの、不出来なものってのがあって当然です。
そして、出来がいいもの、神のお気に入りは、良い待遇を得る、差別があるってのも、人間社会と同様に神の世界であっても、当然なことでしょうね。
    • good
    • 0

それは後世の人が勝手に決めたからですよ


仏の位とは何か他のものと比べてるのですよね?
その何か他のもととはヒンズー教などの神様ですよ
そうなんですあなたが仏様と比べた何かは全て他宗教から取り入れたものです
ヒンズー教は身分制度の厳しい宗教なのはご存知ですよね?
そうなんです、仏教とヒンズー教が融合してクソ坊主たちの利権で今のような制度ができてしまったのです。

でもご安心ください日本に渡ってきた大乗仏教は今言ったとおりですが
お釈迦様の地域から南下した小乗仏教発症の仏教、インドに近い東南アジアや一部の地域での仏教は日本のように観音様やお地蔵様のように多種多様ではありません。
お釈迦様一筋です

日本で言う仏様とはお釈迦様だけではないんですよ
お釈迦様は仏の位の1人に過ぎません。阿弥陀様から薬師様に大日如来と様々ですね
その下に菩薩さまの位があって下の方に行くと日本の神様の七福神なども出てきます

でもですね、お釈迦様は偶像崇拝なんてしてなかったんですよ
あなたでも知ってる般若心経がなんと言ってるかご存知ですか?
普通の人は何を言っているのか理解できないのが普通ですが最初に観音様が登場するのはご存知の方も多いと思います。
お釈迦様の一番弟子が観音様からのお告げを言っているのだったかな?
それは偶像崇拝などしてなかったお釈迦様に反する行為で有るようにも思えます
かの西遊記のなんちゃら和尚が天竺から般若心経を持ち帰った時代には既に偶像崇拝が始まってたんですね
と、訳のわからないことを言い始めたところでお休みしたいと思います
おやすみなさい
    • good
    • 2

禅宗の信徒です


仏の世界に順列が、という意味がわかりません 宗派によるのかも

わたしの知る範囲では、
*解脱した存在
*解脱できるがそれを選択しない存在
*解脱できない生きかたを選択している存在
という区分はあります 上記三者をごっちゃにして等しいといえば教え
にも何にもなりません 矛盾あるでしょうか
    • good
    • 0

如来 菩薩 明王 天部 その他 という風にヒエラルキーがあるように思えますが、仏教の世界ではこれは階級ではなく、それぞれの役割を示しています。


特に明王はもともとは仏教ではなく異教徒の神が仏教に帰依したもので、たとえば不動明王は大日如来の化身と言われています。

 如来は悟りを開いたもので、菩薩は如来になるための修行中の立場・・・とは言え、ようするに如来も菩薩も「お釈迦様」なので同じ人ですね。人というか、仏というか(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!