プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのメールソフトでメールサーバの設定を登録するわけですが、その中でPOP,IMAPなどがあります。POPサーバ, とかSMTPサーバ(送信時)とか言うように思います。受信する場合はPOP,IMAPなどがあります。受信する場合のPOP,IMAPの選択ですが、これはサーバの設定であり、クライアント側はその設定にあわせて決められたものを選ぶ(選択の余地なし)、ということなのでしょうか。それとも、POPとかIMAPとはサーバの設定ではなく、どちらでもクライアント側が(好みで?)決めていいものなのでしょうか。私は前者だと思い込んでいたのですが、後者らしいのですが。また、ユーザ側が選ぶことができるとしたら、どういう基準で決めるのでしょうか。名前の違いしか分からない場合、好みも何もないということになってしまいますが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>クライアント側はその設定にあわせて決められたものを選ぶ(選択の余地なし)、ということなのでしょうか

メールサーバによっては、POP3とIMAP4どちらも提供しているので、利用者のあなたがIMAPかPOPを選択出来る場合があります。
一部は、POP3のみだから、実質的に選択肢がない場合もありますけどね。
例えば、WEBメールのGoogleさんとかヤフー(Yahoo! Japan)さんとかYahooさんとかマイクロソフトさんってIMAPとPOPどちらも提供していますから、選択出来たりしますので。

IMAPは、メールサーバと同期。
メールサーバでメールを管理することが出来る。複数のクライアントでも同じ内容となります。

POPは、メールサーバからメールをダウンロード。
メーラーでメールを管理することになる。複数のクライアントがあるなら、サーバにコピーを置かなければダメですね。それで、メーラー個々で管理することになる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、設定がIMAPになっているようですが、メールサーバに保存できる容量がパンク寸前になっており、削除してほしい旨の連絡が来ています。POPに設定すると1月経過したものは未読・既読に関わらず削除する、とか指定できます。IMAPでできるのでしょうか。サンダーバードですが、説明サイトをみておかいしと思ったらPOP限定の設定でした。なので、IMAPからPOPに変えてそこで削除すると言う方法を考えていますが、IMAPのままでサーバのメールの保存の設定を変更できないかなと思いますが。どうでしょうか。

>>受信する場合のPOP,IMAPの選択ですが、これはサーバの設定であり、クライアント側はその設定にあわせて決められたものを選ぶ(選択の余地なし)、ということなのでしょうか。

サーバの設定で、両方使える場合もあるし、片方だけのこともあります。
また、両方使える場合は、クライアント側でどちらにするか選ぶことができます。

>>ユーザ側が選ぶことができるとしたら、どういう基準で決めるのでしょうか。

自分が便利、使いやすいと思う基準で決めます。
私は、POPのほうが使いやすいので、自分で管理するメールサーバは両方使えるようにしていますが、メールクライアントはPOPを選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選べるものが限られている場合もあるけれども、両方使えるなら好みで。ということですね。ところで、そのメールサーバに複数のPCでアクセスしていたとします。そのやり方が違う場合、すなわち片方はPOP,片方はIMAPだとします。POPだとメールサーバにメールを残す方法を選択できます。そうすると、IMAPの方はどういう反応になるのでしょうか。サーバにメールが保存されていないというだけのことでしょうか。また、IMAPでサーバに保存されているメールの削除を指定できるでしょうか。1月経ったら未読・既読に関わらず削除とかです。いかがでしょうか。