ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ネット上のファイルをアクセスしようとしたら、「クライアント側の作業領域のパス長が、OSの制限を超えました。「環境設定」において、作業領域を変更して下さい。」のメッセージが表示されます。    クライアントの環境設定では、作業領域の変更ができません。
どのようにすれば、解除するのでしょうか?解る人がおられれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OSの仕様なので長さを長くすることは出来ません。



ただ、環境変数の部分を確認して不必要なPATHの記載を削除することは可能だと思います。
アプリケーションをインストールすることによりPathにどんどん追加されてしまい発生している現象なので
pathの中を確認して、既にアンインストールしたり、使っていないアプリケーションのパス名を削除して調整してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。パス名の削除で解決した訳ではありませんが、回答を参考にさせて頂き、トライした結果、解決しました。

お礼日時:2013/01/09 13:47

その条件だと無理でしょうね。

パスを短くしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が中途半端だったようです。解決できました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 13:51

アクセスしようとしているURLのプロパティでpath長を確認してください。


クライアントのアプリの作りかたに依存します。
クライアントのアプリの名前は?

質問とは直接関係ありませんがwin7はドライブレターも含めてpath長255です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションを作成しているわけではなく、IEでネット上のファイルをアサインしようとしていました。解決できました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 13:49

たぶん、環境変数「TEMP」のパスが長すぎてエラーになっていると思います。



ネット上のファイルかどうかは、(たぶん)関係ありません。

>クライアントの環境設定では、作業領域の変更ができません。

であれば「為す術無し」ですから、諦めて下さい。

「クライアントの環境設定を変えれば解決する」って言っているのに「クライアントの環境設定を変えられない」のであれば「出来る事は無い」と言う事ですから、諦めるしかありません。

コンピュータの管理者の権限が与えられてないアカウントでログオンしているのであれば、仰る通り「変更出来ない」ですから、コンピュータの管理者の権限が与えられているアカウントでログオンし直して設定を変更するか、コンピューターの管理担当者に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。管理者権限のアカウントでログオンしたいのすが、どうしてもパスワードが通らず、苦慮しております。もう少し、試してみます。

お礼日時:2013/01/09 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ名長さの上限

Windows XPのころはフォルダおよびファイル名の上限が255文字でしたが、
Windows 7 64bitではこの上限は解消されたのでしょうか?


検索してもなぜか情報が見つからなかったので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NTFSの内部構造はマイクロソフトからは公開されていませんが、第三者のドキュメントによると名前の長さを示すフィールドは1バイトしかないようです。従って255文字が限界となります。またVFATの長いファイル名も255文字までです。
WindowsがNTFS/FAT以外のファイルシステムを採用するか、大幅な仕様変更がない限りはファイル名は255文字が限界のまま変わらないでしょう。
なお、パス長に関してはUnicode文字のWindows APIでは32767文字まで対応するようです。ファイルシステムが対応すればファイル名長の拡大は可能でしょう。ただし未だにMAX_PATH=260に縛られるアプリケーションも多いようですので、たとえファイル名長を拡大しても対応が進むのには時間が掛かると思われます。

Qファイル名が長すぎる場合のコピーや移動は?

200ギガを越えるHDDのバックアップをしていました。

最新のWindows 8 なので油断してしまい、表題の件に関わる警告のウィンドウが出たときにスキップの操作をしてしまいました。つまり、古いHDDの中に取り出せないファイルが残ってしまったのです。

何文字以上がコピペなどの規制にかかるのでしょうか?

コピーできなかったファイルを探し出す方法を教えてください。
ファイル数は88万以上あり、手動ではできそうにもありません。

Aベストアンサー

パス(C:\a.jpgなら8文字)を含めて半角で256文字、全角は1文字で半角2文字分で数えます。
ただ、制限文字数は他の要素(コピー時の内部処理的なコマンド追加)で早まったりするので、240文字程度までに抑えておくのが良いでしょう。

ファイル名が少々長い(40文字とか)程度でも、深い階層に置いていたり、途中にあるフォルダの名前も長かったり、ファイルやフォルダ名が全角だったりすると、意外と簡単に制限に引っかかります。

良くあるのが、最初は浅い階層に置いているファイルを、整理の為に階層の一番下に置くことを繰り返していると簡単に10階層以上下になって文字数オーバーとかです。

bunbackupで差分コピーを使うと、エラーが発生してコピーできなかったファイルがわかります。すでにほとんどのBackupが終わっているならば新旧HDDの比較だけなので、そう時間はかからないと思いますよ。

Q「対象のパスが長すぎます」

「対象のパスが長すぎます」と出るのは、何文字以上のファイル名から?

フォルダ・ファイルをコピーしてたら画像のようなエラーが出たのですが
何文字以上になるとこのようなエラーが出るのですか?

Aベストアンサー

パスの文字数制限は260文字らしいです。ファイルの文字数制限は255文字らしいです。
パスの文字数が長すぎてエクスプローラでコピー・移動できないときは、FastCopy というフリーのツールで、できることがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se360695.html

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

Q環境変数を設定して、長いパスを短くする方法

ファイルサーバーへ接続する時、階層を下るのは時間の無駄なので、
環境変数を設定して、例えば「abc」とアドレスを入力すれば、目的の階層を表示させる事はできますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いま、コンピュータがスタンドアロンであるためネットワーク上のコンピュータでは確認していないのですが、近似の処理は以下のように可能ですから、これをご質問者の環境で変更すればと考えます。私の場合は、ドライブDに対して行ってみました。いずれもコマンドプロンプトからの実行です。

まず、環境変数を設定します。

   c:\>set d_drv = D:\NEW\Private2\Stock_D\Diary\2005

これを参照(表示)するときは、他の環境変数を同様に

   c:\>dir %d_drv%

で目的が達成できます。移動するときは

   c:\>pushd %d_drv%

です。このsetコマンドの設定値をお望みのサーバ以下のディレクトリのフルパスに変更すれが実現するように思います。なお、コマンドプロンプトから実行した場合はコンピュータの再起動で元に戻ってしまいますから、恒常的に設定するのであれば、コントロールパネルの「システム」から「詳細設定」で新規登録してください。

Q環境変数 PATHの長さが足りない場合(Win2000)

教えて下さい。

インストールしているソフトが多いため、環境変数のPATHが長すぎて
設定できなくなって困っています。

要らないPATHを削除したり、ロングファイルネームを ~ を使った表記に
かえたりしましたが、やっぱり足りません(T_T)

AutoExec.Batに無理やり記述をしてみましたがダメでした。
"Set Path=C:\Program Files\Sample;C:\...... "
(↑やり方がまずかったのでしょうか??)


このような場合は、どう対応すれば良いのでしょうか?
ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C:\Program Files\AAAA\
C:\Program Files\BBBB\
を短く設定する方法
SET AAAA="C:\Program Files\AAAA\"
SET BBBB="C:\Program Files\BBBB\"
SET PATH="%AAAA%;%BBBB%"

と、やってもだめですか。

Qwindowsのファイルパス最大文字数

すみません。確認したいことがあります。
windows (xp) ファイルパスの最大文字数259文字で間違いありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

★255バイトです。
・安全面を考えて 259(_MAX_PATH) まで可能です。
・Windows のシステム上では最大 32,768 文字のパスをサポートしていますが、Unicode での
 お話です。また指定方法も『\\?\』という文字列から始めなければいけません。
・よって、通常安全に利用できる文字数は 255 バイトです。→259 は危険です。
・259 バイトというのは _MAX_PATH という定数が 260 なのでここからくる数です。
 プログラム上では文字列の最後を NULL 文字で表します。このため、260 - 1 の数、259 が
 実際に入力できた文字数です。ルール上では 255 バイトです。
・以上。おわり。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q長いファイル名を含むZIPファイルの解凍

とあるZIPファイルを解凍しようとすると正常解凍ができません。どうやら原因は、書庫内のファイルが、非常に長いことにあるようなのです。
+Lhaca や Explzh などの解凍ソフトをためしてみたのですが、ダメでした。
なにとぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップとかマイドキュメントで作業をしているのなら、c:\temp\とか、短いパスの場所で作業してみては?

デスクトップのパスは、
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップ
と、結構長いです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング