今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

表題についてシステム詳細までは分からない立場なので、漠然としていて、環境についても型番についても不明確な点ばかりですが質問させて頂きました。

私の会社では、関東のIDCにファイルサーバを置いているようで、私は九州の拠点から接続しています。
回線は公衆の光回線のようで、おそらくBフレッツ100Mタイプだと思います。
私の拠点にはその回線を使いNEC IX2015(2010か2025かもしれない)でVPN接続しているようです。

困っている事は、
この環境でファイルサーバのファイルを操作すると反応が凄く遅いのです。
どれくらい遅いかと言うと、例えばエクセル表を開くのが、ローカル上だと2秒程度で開けるのに対し、ファイルサーバ上だと5~10秒程度掛かると言った感じです。
開く時よりもセーブする時が一番時間が掛かる気がします。
ローカルで2、3秒の物が、サーバで10秒~15秒で砂時計が出る感じです。
後はサーバからローカルへのファイルコピーも遅いです。

九州にある他の拠点でも同じ様子だと聞いています。
関東の拠点だともう少し早いと言っていました。
システム部の回答としては、1つは九州から関東という距離の問題で、もう1つはサーバOSがWindowsで遅いのだと言っていました。
また、このファイルサーバは昨年新設した物だと聞いています。
クライアント側は全てWindows XPまたは2000です。

同じIDC内にWindowsでないファイルサーバもあり、こちらは私はアクセスしないのですが、他業務の利用者はこちらも遅いと言っています。
こちらは主にファイルのUp・Downロードが主のようです。
こちらもWindowsXPか2000からエクスプローラのショートカットを作っていて、それを開きファイルのコピー・Up・Downを行っています。


そこで質問ですが、
1.この環境の改善策は無いか教えて頂けないでしょうか?
2.その他、原因の追究方法・調査方法なども教えて欲しいです。
権限が無くて実行する事が出来ないかもしれませんが、一般知識としてでも知りたいです。
例えば、他業務のPCにはFFFTPというソフトが入っていたりしますが、これを使って早くファイルコピー出来たりですとか、tracertやping等のコマンドから原因追究出来たりしますでしょうか?


【環境】
ファイルサーバ:関東のIDCに設置。OS:Windowsサーバ。
クライアント:九州からNEC 2010等でVPN接続している。WinXP等。
回線:Bフレッツ100M

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>社内ネットワークでファイルサーバ内のファイルを扱うとレスポンスが悪いのですが、改善策はあるのでしょうか?


社内にネットワーク管理者がいると思いますので、上司を通してネットワーク管理者に改善を依頼して下さい。
システムの内容を知らない第三者からピント外れのアドバイスを受けても解決しないと思います。

>ローカルで2、3秒の物が、サーバで10秒~15秒で砂時計が出る感じです。
ネットワーク管理者は費用対効果で判断しますので、事業所外にサーバーが設置されていれば遅い範囲に入らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

改善依頼については先に書いていますが、言っても動かないし(外部に調査依頼を掛けてくれればそれで良いが、それも出来ない様子)、システム部含め社内に詳しい人は居ないようです。なので元々質問しているように知りたい事は解決策・技術方面のお話でした。

質問した環境では遅い範囲に入らない、との事でありがとうございます。
何となく分かりました。

お礼日時:2010/08/16 01:25

#1です


ちょっと説明が不足した感があるので補足しておきます

>Windows共有ではなくてFTP経由でアクセスした方が
>圧倒的に速度が速くなります

ファイルサイズにもよりますが
ファイル操作中(編集)にまったくストレスがないなら
FTP使うと
・手順が複雑
・アップロード・ダウンロードなど時間含めると
 逆に時間かかることになる場合がある
    質問例題に挙げられたファイル捜査の状況だと
    これに該当するような気がします

ちなみに実際の速度比較例を以下に載せていきます
http://www.softether.co.jp/jp/hardether/compare/ …

またVPN自体はルータで行っているのかも知れませんが
VPN経由でのアクセスとなることで通常のLANアクセスイメージよりも
スループットは低下します

>サーバOSがWindowsでなくても(他業務の環境)、やはりクライアント側がWinのファイル共有としてエクスプローラで開いていると遅いのですよね?

(プロトコル変えればという回答かいてる人もおるようですし)
私は基本的にWindows XPまでしか使ってないので断定は出来ませんが
変わらないはずです
ただ確かにSMB2.0でレスポンス的に改善されているという
記事は見つけることが出来ましたので変わるのかもしれません
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/080 …

エクスプローラで開くとって書き方もちょっと悪かったかもしれません
ファイル共有のプロトコル自体(SMBプロトコル)が遅いということです

>後、光でも上り下りで結構差が大きくなったりしている場合
>ファイルを開くより(これがダウンロード=下りに該当)
>書き込む(これがアップロード=上りに該当)方が時間かかります
データセンターに設置されているとのことでサーバ側に
特に問題があるとは思えませんが
上記に書いた速度はサーバ側(データセンタ)・クライアント側(九州)
双方で同じことが言えます
※ それぞれで上り・下りの意味が逆転するだけで同じです

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

再度、詳しくご回答ありがとうございました。

FTP接続に関しては接続する際のPasswordが分からない所で話を止めてしまっている状態です。。

今の所、原因としては環境に依存している問題のようですね。
どこかの部分で設定調整したりで改善したら良いな、と思っていたのですが無理そうです。

最終的にはきちんと締め切りますが、まだ締め切らないでおきます。

あと、2.その他、原因の追究方法・調査方法などについても事象を説明出来るネタが掘り起こせるような技術について情報があれば欲しいです。

補足日時:2010/08/16 01:40
    • good
    • 0

もしかしたら、パケット欠けが発生しているようですね。


やはり、管理部署へ異常調査を依頼してみないと原因はわからないと思います。一個人では調査できるようなものではないです。
管理部署でも外部業者側に遅いと確認できると、何らかのルートで調査を依頼するのが普通です。
また、遠距離の社内LANはどうしてもNTTのような外部業者を利用するのですから、どういう契約を結んでいるのかもよります。
大手会社の場合は専用回線を契約しているところが多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

パケット欠けですか。この対処もWAN高速化装置が有効なのかもしれないですね。

対応依頼は既に行っており、返事が
>システム部の回答としては、1つは九州から関東という距離の問題で、
>もう1つはサーバOSがWindowsで遅いのだと言っていました。
となるのです。
管理部署は地方ほど体感速度が遅くないようですし、原因追究しない傾向にあるので、もう当てにならないといった感じです。
困っているのは現場だけのようです。

回線は公衆回線で間違いないと思います。(契約書などは確認出来ませんが、社内資料で確認するとそうだと思います。)

どこが原因で遅いのか明確にする技術が欲しいものですね。やっぱりネットワークを勉強しないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 03:08

こんなのを使うか


http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/wan2/index.shtml

サーバをWindows2008Server以降
クライアントをWindowsVista以降にして
ファイル共有プロトコルをSMB2.0で統一しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

WAN高速化装置ですか。そんなものがあるんですね。
SMB2.0についても情報ありがとうございます。
クライアントをVista以降というのはウチでは未だ先でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 02:52

どのように使われてるのかいまひとつ良く分かりませんが


ファイル共有として開いているなら遅いですよ
(そもそもエクスプローラで見ることだけでも遅い)

Windowsのファイル共有そのものが遅いですから
そのような使い方をされているのであれば改善できません

Windows共有ではなくてFTP経由でアクセスした方が
圧倒的に速度が速くなります
但しこの場合
・一旦ローカルにファイルを落としてローカル上に保存
・ローカルで編集
・編集後サーバにアップロード
といった流れが必要になり初心者には分かりずらいかもしれません
この操作にFFFTPのようなFTPクライアントソフトを使う必要があります
またサーバ側にはFTPサービスが駆動している必要もあります

後、光でも上り下りで結構差が大きくなったりしている場合
ファイルを開くより(これがダウンロード=下りに該当)
書き込む(これがアップロード=上りに該当)方が時間かかります

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
まずは補足にお礼を兼ねて書きます。

使い方は、ご記載頂いた通りエクスプローラでファイル共有として開いています。
Windowsのファイル共有そのものが遅いのですね。
サーバOSがWindowsでなくても(他業務の環境)、やはりクライアント側がWinのファイル共有としてエクスプローラで開いていると遅いのですよね?

後日、ご記載頂いた流れでFTPでの接続を試してみます。

Upの遅さについても参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/11 17:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内サーバーやサーバー内のファイルのみ接続が遅い

こんにちは。早速ですが質問です。
現在、会社でパソコンを使用しています。インターネットやデスクトップ上の
ファイル(エクセルやワード)を開く時はスイスイ動くのですが、
社内サーバーにアクセスする時に異常に遅いです。以前はそんなことは
なかったのですが…サーバー内のファイルを開くときもすごく遅いです。
そのファイルをデスクトップ上に持ってくると一瞬で開けます。社内の
他のパソコンでは何ら問題が無いのです。自分のパソコンだけ遅いといった状況です。
何か対策は無いでしょうか?

パソコンはXP でインターネットは光を利用しています。

初めて質問するのですが、どのような情報が必要なのか分からないので
もし、ここに書いている以外に必要な情報があれば調べますので教えて下さい。

私は本当にパソコン素人なので、詳しい対策方法(画面左下のボタンを右クリックして…とか?)
を教えて頂けると助かります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

不具合への認識により管理者が質問者さんが希望する解決をしてくれるとはかぎりません。
急がしー>動いているー>問題がない 等です。

ネットワーク関連で問題の出ているのは社内サーバーだけですので、調査する対象は社内サーバーとの関係です。
1.通信上の問題
  PINGで社内サーバーからの返事の速度を他の機器と比べる。
  遅い場合ネットワーク情報の見直しを管理者に依頼してください。
2.社内サーバーの名前解決の問題。
  ショットカットで社内サーバーに接続されいる場合”コンピュータ”を開き”ネットワーク”から社内サーバーを探して接続してみる
  改善されない場合は社内サーバーのIPアドレスを管理者に聞いて”\\IPアドレス”で接続してみる。
3.上記で改善されない場合は、質問者さんのPCの設定に問題があると思います。
  遅くなる前後に入れたソフトをアンイストールする。他のPCと比べてのもよいでしょう。
  遅くなるファイルを扱うソフトを再インストールする
  新しくユーザを追加して症状が同じかを比べる。新しいユーザで改善される場合、質問者さんの利用環境に問題があります。

ここまでで改善しない場合PCのリカバリーが解決への一番の早道かもしれません。

不具合への認識により管理者が質問者さんが希望する解決をしてくれるとはかぎりません。
急がしー>動いているー>問題がない 等です。

ネットワーク関連で問題の出ているのは社内サーバーだけですので、調査する対象は社内サーバーとの関係です。
1.通信上の問題
  PINGで社内サーバーからの返事の速度を他の機器と比べる。
  遅い場合ネットワーク情報の見直しを管理者に依頼してください。
2.社内サーバーの名前解決の問題。
  ショットカットで社内サーバーに接続されいる場合”コンピュータ”を開...続きを読む

QVPN越しによるwindows共有フォルダからの転送が遅い理由

VPN対応ルータにて遠距離をつないでいます。
windows同士にてVPN越しにFTPでは10Mbps程度の速度は出ているのですが、
相手PC(VPN越し)共有フォルダからドラッグ&ドロップによるファイル転送が、遅すぎて困り果てています。(1Mbps出ているかどうか)

これはwindows同士のファイル転送が細切れに送ってその転送を確認してから次の断片を送っている等のメカニズムによるものなのでしょうか?

windowsのファイル共有のメカニズムにお詳しい方、ご教示願います。
またこれを解消するためには(windowsの共有フォルダからの転送速度解消)どうすればいいのでしょうか?

linux・unixならFTPサーバで代用できるのですが・・。
あくまでwindows同士という前提でお願いします。

Aベストアンサー

>私のような単一PC同士というチープな環境だとコストが高すぎますが、
仰るとおり、そのような環境でしたら高くついてしまいますね。

“Windowsファイル共有プロトコル”が速くできないわけですから、
思い切って違うプロトコルに挑戦されてはいかがでしょう?
台数から言えば、ほかの物にしても良いように思われますが、
ほかに制約条件がありますでしょうか?

httpなら

Http File Server
http://oss.moongift.jp/intro/i-1034-catid-1.html

sHTTPd
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006073.html

こんなのもあります。いかがでしょう。

ところで私もfastcopyのサイトを拝見したのですが、
>10. ToDo
>ネットワーク対応(2つのPCに入れた fastcopy 同士で高速転送)
もしかして ToDo なので、まだ実装されてないのでは?

Qwindowsファイル共有のスピードが遅い

Windows 7搭載のPCでHUB1台を介してWindowsファイル共有で40GByte程度のファイルをコピーしているのですが、2Mbyte/sec程度のスピードしか出ません。

現在の状況を箇条書きさせて頂くと

・ファイルは約20,000個ぐらいで全体で40GByte程度です。
・2台のPCはどちらもwindows 7
・LANケーブルの長さはどちらも5メートル程度
・HUB1台を介している



LANケーブルもどちらも5mくらいの長さくらいで、損失が大きいとは思えません。
今日の朝の10時くらいからファイル共有でのコピーを始めたのですが、現在4Gbyte程度残っています。



何か転送スピードが遅い原因など考えられることはありますでしょうか?

また転送速度を上げる方法とかご存じの方いらっしゃいましたら
ご教授頂きますようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows7はMTUの数値を変更できない(自動)のでLAN環境の機材が古いと
フラグメントが発生しパケットの輻輳が激しくなり著しい転送ロスが発生することがあります。

いくつかの会社で経験しています。

お使いのHUBを含めてフラグメントが起きないMTUを探る必要がありそうですね。

フラグメントを無効にしてサーバへパケットサイズを変えながらpingし、最適なパケットサイズを探りましょう。

最適なパケットサイズが分かったらそれに28を加えてMTUを設定します。
(ちなみにデフォルトは1500、現在私の環境では1444でフラグメントが止まります)

設定はレジストリを弄る必要はなく管理者モードで netsh コマンドで一発でできます。
再起動も不要です。

Qファイルを開くのが遅い。ただし、プログラムから開くと早い

いつもお世話になっております。

ファイルを開く際にダブルクリック・右クリック共に50秒ほどかかります。

●ファイルの種類
office系(excel/word/ppt)・txt・PDF
●ファイルの場所
デスクトップ・ネットワーク先・USBドライブ・フロッピー
ただし例外があります。
例外1)先にofficeソフトや該当ソフトをたちあげて、メニューより開くと大丈夫です。
例外2)メールの添付からは大丈夫です。

試しても効果なしだったこと
●windowsの復元
●アンチウィルスソフト(NOD32)の解除

IEを立ち上げたりその他のプログラムの挙動は全く問題ありません。

やれることといえば
●いきなりデフラグ
●上書きインストール
ぐらいかと思いますが、この現象に関して何かご存知でしたらおしえてください。

使用環境
HPのdx2000 XPプロのSP3 office2007 Acrobat8.0です。

Aベストアンサー

>確かにLANケーブルをはずすと改善されました

と言うことなので、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications の配下にある何らかのアプリケーションが外部を参照していると思われます。

大変面倒な作業だとは思いますが一つ一つ確認するしかありません。

また、確認中に既に削除(アンインストール)されたアプリケーションなあったらそれも削除します。

調べたところ、フリーフエアなどでレジストリに登録しないでインストールできるタイプのものをインストールしているPCで
且つネットワークに接続されている状態でそれを使用した後ネットワークから切り離すと確実に発生するようです。

Acrobatは9.1.3の方が起動も速いし快適に使えますのでアップデートをお勧めします。(9.1はバグあります)

Qネットワークが遅くなっている原因のトラブルシューティング

こんにちは、実習室の管理をしています。
DC:Windows2000Server
CL:WindowsXP SP1 (40台)

最近、ログオン時間や、インターネットへのアクセスなどが遅くなってきています。
遅くなる要因は、さまざまだと思いますが、ネットワークが遅くなった場合の基本的なトラブルシューティングと言うのはどうするものなのでしょうか?

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
実習室管理お疲れ様です。

基本的には、Ping による疎通確認が最もベーシックです。
Client を1台だけ起動し、以下のポイントでのレスポンスタイムを計測して置いてください。

Client <--> Server:サーバまでの経路
Client <--> Proxy:プロクシまでの経路
Client <--> Router:出口までの経路
Client <--> プロバイダのDNS:インターネットまでの経路

遅いと感じられたときに、再度実行し比較します。

一概には言えませんが、、、
ログオンが遅いのは、サーバのスペックによるところがあります。同時ログオンは避け、順番にログオンさせてください。
インターネットへのアクセスが遅い場合には、教室内NWの帯域不足、ルータの処理能力不足、プロクシの処理能力不足、WAN接続の帯域不足などがあげられます。ボトルネックとなるところを解消すれば、速度は上がります。

最後に、サーバ管理で役に立つページを紹介しておきます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/indexpage/index.html
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/basic/index.shtml
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/beginner01/beginner01.html

がんばってください

こんにちは
実習室管理お疲れ様です。

基本的には、Ping による疎通確認が最もベーシックです。
Client を1台だけ起動し、以下のポイントでのレスポンスタイムを計測して置いてください。

Client <--> Server:サーバまでの経路
Client <--> Proxy:プロクシまでの経路
Client <--> Router:出口までの経路
Client <--> プロバイダのDNS:インターネットまでの経路

遅いと感じられたときに、再度実行し比較します。

一概には言えませんが、、、
ログオンが遅いのは、サーバのスペックによるとこ...続きを読む

QLAN上のEXCELファイルを開くと応答なしになる

会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると
「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。

■環境
 OS:WindowsXP SP3
 ソフト:office 2003
 Excelのファイルサイズ:6MB
 共有サーバー:1UのTeraStation

■現象の特定
・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです)
・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく
  自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。
・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほど前まで)
・ローカル上に一旦ダウンロードして開くとまったく問題ない

■行ったが改善できなかった施策
・Officeの修復・再インストール(設定のリフレッシュ目的
・共有へのアクセスをIPで直アクセス(DHCPへのアクセスラグ?のようなものがないか
・ワークグループから会社ドメインへ参加させる

など、自分なりにあれこれ試してみたのですが、特に変化がありません。
他に目の届いていない原因の可能性があると思うので、どなたかご教授いただければと思います><

会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると
「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。

■環境
 OS:WindowsXP SP3
 ソフト:office 2003
 Excelのファイルサイズ:6MB
 共有サーバー:1UのTeraStation

■現象の特定
・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです)
・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく
  自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。
・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほ...続きを読む

Aベストアンサー

Microsoft Update(windows update) が原因と思われます。
私も似たような症状になり、更新の履歴を見るとoffice2003のアドオンが更新されていました。
復元ポイントで戻して、その更新はupdateしない様にしてあります。

QExcelファイルを開くのが異常に遅い・・・バグ?

数十KBしかないExcelファイルを開くのに30秒くらいかかってしまいます。
ノートPCで利用しているのですが、CoreDUOの2G・メモリ1GB・WinXPを利用していてWordなどは一瞬で開くのに、Excelで特定のファイルを開くときだけ、Excelの画面になったまま開かない状態になります。
計算式が大量に入っているわけではないのに、これはバグでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、以下のフォルダで、Excelの残骸を掃除してみると速くなることがあります。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\*.emf

他の要因としては、

以下の二点のファイルのトラブル
Excel設定用のフォルダ
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel
  \*.xlb ファイル
その下位フォルダの
  ..\XLSTART\PERSONAL.XLS
この二つを削除するか、移動することによって、xlbファイルを再生成させます。(なお、メニューはリセットされてしまいます)

・不要なアドインを外す
・プリンタのドライバ(バージョンを下げるか・あげるか)
・履歴を自動記録するアプリケーション(中止させる)
・アンチウィルスの設定(Office を外す-お勧めしません)

によって起動が早くなることがあります。

Q社内LANのネットワークトラフィック調査

はじめまして、60名程度の企業にてシステム管理を担当している者です。

ファイルサーバのレスポンスが非常に悪くなることが頻繁にあるため、
誰かが巨大なファイルを送受信しているケースを考えて社内LANのトラフィックを監視したいと考えております。
社内LANに存在する同一セグメント上の全てのPCからのトラフィック情報が見れる状態にしたい(出来れば一覧表示で)のですが、フリーソフトで少し探した感じでは自分のPCのトラフィックしか見れないようでした。

有料で高価なソフトは導入する予定はないので、フリーソフトで上記のような機能をかなえてくれるものはないでしょうか?
(ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

経験者の皆様、よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

ファイルサーバのトラフィック監視をしたいのであれば.....
ファイルサーバのOSやプロトコルが何かわかりませんが、WindowsでTCPなら、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutnegies1.html
のようなソフトをファイルサーバにインストールすれば、コネクションごとのトラフィックが見えます
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/images2/tcp-connection.gif

> (ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

ということなので、今回はMRTGは使えないでしょう
ちなみに、MRTGでトラフィック測定ができるSWは、SNMPtrapに対応したものではなく、SNMP MIBに対応したもの(SNMPgetを送るとそれに応答するもの)になります
現状では一般にSNMP対応といえばどちらも対応しているものが多いですが

あとは、ファイルサーバ自身、もしくはミラーリングできるSW-HUBとPCの組み合わせでWireSharkなどパケットキャプチャソフトをインストールしてどのPCとの通信が多いのか調べてみるとか

ファイルサーバのトラフィック監視をしたいのであれば.....
ファイルサーバのOSやプロトコルが何かわかりませんが、WindowsでTCPなら、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutnegies1.html
のようなソフトをファイルサーバにインストールすれば、コネクションごとのトラフィックが見えます
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/images2/tcp-connection.gif

> (ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

ということなので、今回はMRTGは使えないでしょう
ちなみに、MRT...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q社内でwebページが表示されるのが遅い。でもネットワーク自体は重くない

お初に質問させていただきます。

インターネットの表示が遅いです。昔は早かったのですが、いつごろから遅くなっていたのかはわかりません。
社内でインターネットを見ると、ページが表示されるまでに10秒程度かかります。どの社内PCから見ても表示は遅く、どのサイトでも多少の違いはありますが、やはり遅い状況です。
社外のサイトだけでなく、社内サーバのwebページにアクセスした場合もやはり重いです。プロキシサーバは使用していますが、インターネットオプションで、「ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない」に設定しているため、表示が遅いのはプロキシのせいというわけではなさそうです。その社内のサーバにpingをしても何の負荷もなく、返ってきます。
それと、社内のファイルサーバへのアクセスは何のストレスも無く、サクサクとコピーなども行えます。

いったい何が原因なのでしょうか?なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにDNSサーバ側のAレコードは、ドメイン名からIPアドレスを解決するためのものです。プロキシやWebサーバがドメインに参加されていないのなら、DNSでの解決ができずに、WINSなど別の手段で見つけようとしているのかもしれません。手動でプロキシやWebサーバのAレコードを登録してみてください。

今後のために、動的更新が有効になっているかも確認しておきましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/531dnsupdate/dnsupdate.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/358disableupdate/disableupdate.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230602/


人気Q&Aランキング