電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows server 2003にwsusをインストールしました。
クライアントはxp sp2です。
AD環境ではありません。

マニュアル見ながら、設定を行いました。
クライアントのGPを編集してサーバ側でクライアントが
表示されるようになりました。

そしてしばらくすると自動更新の通知がタスクトレイに表示されてインストールすることができました。

ただ、その後クライアントでいくら待っても自動更新の通知がありません。パッチがないなら分かるのですが
ブラウザよりWindows Updateに行くと適用すべきパッチが50個ぐらいあります。

一回目は正常に自動更新されたので何もおかしくないとは思うのですが・・・
この症状解決できますかね?

後もうひとつ質問なのですが、クライアントでいくつかGPを設定するのですが、その中に「自動更新の検出頻度」というのがありますが、これは設定しなければ22時間ですが、1時間とかに設定するとクライアントが自動更新を検出するタイミングが1時間置きになるということですよね?それとも1時間置きにクライアントの状態をサーバのレポートに送信するのですか?
両方やってるのかな・・・

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず以下を試してみてください。

1.WSUS側でクライアント端末に必要なHotfixの準備は出来ていますか?承認状況が"検出のみ"になっていると必要なHotfixがあったとしても検出しかしません。
このへんはマニュアルを見直すといいかもしれません。

2.クライアント側がWSUSを見に行く間隔は存在しますが、いつ見に行くというのはアクセスが集中するのを避けるために正確に決められなかった気がします。
ですので手動で更新があるか見に行くコマンドラインオプションがあるので実行してみてください。
wuauclt.exe /detectnow

これでも駄目なら
wuauclt.exe /resetauthorization /detectnow

これも試してみてください。

あと2個目の質問は、もう一度WSUSの仕様を確認してみてください。
    • 0