電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2003 Serverについてご質問させていただきます。
Windows2003 Serverをドメイン環境に設定すると、
「日付と時刻のプロパティ」の「インターネット時刻」が
見えなくなりますが、コマンドラインにて同期が可能との
だということがわかりました。

色々調べてみましたが、分からなかった為
こちらで、ご質問させていただいております。
分かる方がいましたら、ご教授の程をお願いいたします。

あとついでで申し訳ありませんが、Windows2000 XPも
お分かりでしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お訊ねのServerがメンバサーバなのかドメインコントローラなのか不明なのですが、基本的にWindowsドメイン環境にした場合、時刻同期はドメインコントローラに対して行われます。

配下のメンバサーバ及びクライアントは、ドメインコントローラの時刻を基準に時刻の同期を行います。
ですので、ドメインコントローラに対して参照するNTPサーバの設定を行っておけば、配下のPCはすべて同じ時刻に合わせられます。

お訊ねのコマンドについては「net time」コマンドになります。
NTPサーバの設定は「/setsntp:"(NTPサーバのアドレス)"」オプションで行われます。
複数のサーバを設定したい場合はスペースで区切って下さい。
  例)> net time /setsntp:"ntp.ring.gr.jp ntp.mfeed.ad.jp"
設定後に「Windows Time(W32Time)」サービスを再起動するとすぐに時刻同期を始めます。
設定されたNTPサーバを確認したい場合は「/querysntp」オプションです。
特定のサーバに対して一度だけ時刻同期をさせたい場合は「\\(ホスト名」 /set)となります。
その他のオプションや詳しい使い方は「net help time」とすると表示されます。

なお、このコマンドはNT系ならどれでも同じですので、2000/XPでも有効です。

余談ですが、通常時刻同期は7日ごとに行われます。
以下レジストリを変更すると同期間隔を変更することが出来ます。
(※レジストリの変更は各自の責任の下に行って下さい※)
キー名:HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProvider\NtpClient
値の名前:SpecialPollInterval
データ:更新間隔(秒)、デフォルトは604800(3600*24*7)秒

この回答への補足

お訊ねのServerはドメインコントローラになります。
なので、クラアントがログイン時にADを参照することも
理解しております。

今回はADサーバの時刻をタイムサーバと同期を取りたいと
考えております。

ご教授の程をお願いいたします。

• 0

私も今タイムサーバー構築しています。

参考までに概略の方法をあげます。とても説明し切れません・・・
1.サーバー上で[Windows Time]サービスを[開始]します。
2.GPMO(グループポリシーオブジェクトエディタ)で[コンピュータの構成][管理用テンプレート][システム][Windowsタイムサービス][タイムプロバイダ]のNTPクライアント辺りを修正します。ドメインセキュリティーポリシーとドメインコントローラポリシーとも設定します。

めでたく、自社のサーバーは、インターネット上のNTPサーバから時間を取得し更新し、各クライアントにNTPをサービスできます。

うちの環境はプロクシがあって外のサービスを利用できないので、HTTPプロトコルで無理やりサーバーの時刻を更新してますよ。
    • 0

ドメインコントローラ上でnet timeコマンドを実行すればOKです。

設定はクリアされませんので、一度設定してしまえばよいです。
管理ツールのサービスからWindows Timeサービスを再起動すると、即座に設定したNTPサーバへ時刻情報を取りに行きます。

同期しているかどうかはイベントビューアで確認できます。
システムイベントとしてW32Timeをソースとしたイベントが発生します。
「現在(設定したNTPサーバ)から有効な時間データを受信しています。」とあれば成功です。
もししばらくして「nn分後に再試行します」というエラーイベントが発生していた場合は、NTP設定を確認するかルータでNTPのパケット(UDP123番)を遮断していないかを疑ってみて下さい。
    • 0

時刻の同期だけならば、net timeコマンドで可能です。

ただ、ServerならばNTPサーバと同期を取るようにした方が良いでしょう。
DBサーバなどでは、時刻のズレが問題になることがあります。

参考URL:http://www.redout.net/diary/2002/0211.html
    • 0