電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が美人で辛いです。今は中三なんですが、小学校の時も美人の友達が居て普通に仲良かったんですが3人グループでもう一人の子も普通に可愛い子で私だけがブスで最終的に「ブスだ」と言われハブられるようになりました。中学は別の所に行ったのですがそこでも美人で背の高い友達が出来て、小学校の時の子とは違って性格も良くて大好きなのですが隣に居て小学校の時のことなど思い出してしまい辛くなります。また、父の違う姉もモデルをするような美人で母も態度が違い、ある日酔った母に「ブスがそんな髪洗ってもなんもなんねーからさっさとしろブース」って言われ、確かに自分はブスだと前から思っていたけれど(姉弟や母に言われていたし)もう限界です。友達を妬んでしまう自分が大嫌いです。思考を切り替えようとネットで記事を見ても「自分が顔さえよければ全て上手くいったのにと感じているから」とあって、、顔さえ良ければ小学校の友達や姉弟に虐められずにすんだとやっぱり思ってしまいます。
性格までブスでもうどうしたら良いかわかりません。今の友達を妬まずにいられる方法、又は気持ちが楽になる方法を教えてください(長文失礼しました)

A 回答 (3件)

思春期真っ只中、1番容姿を気にする時期ですね…。

私もクラスにCGで作り上げられたようなあり得ないくらいの美女がいて、毎日のように神さまは不公平だ〜!と思ってました。私はそこそこかわいいと言ってもらえる方でしたが自分では全くそうは思えず、整形サイトを見て回る日々でした。容姿って、上を見るときりがありません。

大学生になって思うことは、確かに容姿が良い方が人生得ですけど、美人と言えなくても素敵な人はいっぱいいます。ある友達は腕の毛の処理もしないほどお洒落に無頓着ですがたくさんの知識を持っていて憧れます。また、決してかわいいタイプじゃなくてもユーモラスなキャラクターで場を楽しい雰囲気にする人や、しっかり者でキビキビしてる人、秀でた特技を持っている人なんかもいて、みんな本当に尊敬します。この人すごい!と思う時顔なんて見ていませんよ。見た目に自信がないのなら、内面のうちの何かを磨き上げてご自分の武器になさってはいかがでしょうか。

また、かわいいは作れるんです。人の見た目は「生まれ持った容姿+表情や仕草、雰囲気+お手入れ」で決まると勝手に思っています。生まれ持った容姿は変えられなくともその他はいくらでも作り込めるので、努力する価値はありますよ。表情や仕草は今日にでも意識できますよね!声も大事です。経験上思うのですが、声がきれいな人は見た目にプラスしていくらか可愛く見えます。いつもよりワントーンあげて喋ると良いらしいですね。
そして、今は難しくとも将来的にはメイクやファッションの勉強もする事でしょう。奥深い世界ですので研究し始めたらハマるかもしれません。表情と声が明るくて仕草が優雅なお洒落さんを目指してみてはどうですか?いくら元が悪い方だったとしても雰囲気美人になれる可能性は持っていますから(^^)

あと、趣旨はずれますが…、お母さんの言ったこと、辛かっただろうと思います。私もそのような経験があります。母とは仲がいいのですが、ある日缶ビール片手に笑いながら「あんたがいなければもっと自由に暮らせたのに」というようなことを言われ、酷くショックでした。酔った人間の言うことは無視するに限ります。むしろ悲しみや怒りを原動力にして、いつか見返してやりましょう。

と、ここまで長々と書きましたが、1番はやはり前向きな気持ちになることだと思います。そのために、楽しい妄想をたくさんしましょう。やりたいこと、行きたい場所、なんでもいいので出来るだけ具体的に考えてみて下さい。嫉妬や自己嫌悪を感じたら、自由帳にワクワクするような明るい妄想を書きまくるんです。きっと少し楽になると思います!
最後になりますが、質問者さんが自分に自信を持って、明るい毎日を過ごされることを願っています(o^^o)頑張って下さい!
    • good
    • 1

好みは人それぞれ


顔なんて目と鼻と口で、
パーツの大小が若干違うだけです
ブスの定義なんて無いよ

人気の芸能人だって、
顔は様々だと思わない?

実は顔関係ありません
雰囲気が重要ですからね

深海魚系さんの母親
なんてコト言うんでしょ
もちろん冗談だよね?

もし今度言われたら、
容姿は遺伝でしょ…と言い返す

自分をブスなんて、
想ってはダメですよ

女の子は皆ダイヤの原石
磨けば輝きますからね

世界共通の素敵な顔は、
笑顔ですからね

他人と自分を比較するのはムダです
白雪姫とシンデレラ
物語が全然違うでしょ

自分らしくで良いんです
もっと自信を持ちましょうね

人のコトをブスとか言うのは、
可哀想な人なんですよ

相手にしてはダメです
右から左に聞き流す

嫉妬は世の中で最も醜い感情です
素敵なレディには必要ありません
そんなモノはポイする

人生は楽しんだモノ勝ち
嫌なコトは忘れる
考える時間がムダです

箸が転がっても笑える年頃です
毎日たくさん笑って下さいね

ご飯モリモリ食べて、
元気だして下さい

大丈夫だからね
    • good
    • 3

まず、外見だけで判断する人はあなたのこれからに、必要な人じゃないと思います。



妬む気持ちを、“あこがれ”に変換したらどうでしょうか?

いくら美人でも、人の悪口を言ったり妬んでいる人は、口がへの字になり、目も釣り上がり、醜いです。性格が顔に出ます。嫉妬は醜くします。

なので、“あこがれ”の気持ちに変えて、「かわいいね!」「すごいね!」
と、できる範囲でいいので、前向きな事に置き換えていくと 嫉妬から抜け出せていくかもしれません。
自分がしないことは、相手もしてくれないです。フォローしないとフォローはしてくれません。

貰う言葉が少なくても
たくさんいい言葉をあげられる人になったら素敵だと思います


あなたが楽しい毎日を送れますように、幸運を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます(涙)「いい言葉を沢山あげられる人」っていい響きですね、、諦めずに目指したいです。

お礼日時:2019/02/10 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!