プロが教えるわが家の防犯対策術!

[ 車の傷について ]

昨日仕事が終わって帰ってきて(18時)から
車を動かしても無いし出てもいません
さっき旦那が家の外で煙草を吸っていると
(家ではヤニ付くのいやなので外で吸う決まり)
ちょっときて傷付いとる!って呼ばれていくと
旦那の車に傷がいってました
最初は泥?と思って触ったら傷でした
両隣とはフェンスもあり絶対当たりません
一軒家です。車のキズはヘッドライトらへんと
バンパーに付いてます。上は雨とか防ぐために
駐車場には屋根を付けてますが前は
必要ないと思い付けてませんでした
家の住宅街の中に遊具ひとつない公園があります
子供の仕業か?なんだろう?
何で傷つけたらこんなんなるんやろ
と疑問だらけです。なぜ旦那の車だけ?

「[ 車の傷について ] 昨日仕事が終わっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 「[ 車の傷について ] 昨日仕事が終わっ」の補足画像1
  • 前はシャッターとかは付けていません
    誰でも敷地内には入れることになります

A 回答 (4件)

これは酷い…

宅配業者などのトラックがすれ違いが出来ず、寄りすぎて接触したのでは?
子供のイタズラやボールなどでここまで傷付きません。凹んでるし。
塗装が付いていますし、早いうちに警察に被害届を出しましょう。
付近の防犯カメラなどに同色の車が写っているかもしれません。
    • 0

子供でも、手ごろな石でごりごりすると、今の車は

薄いので、凹みます。
シャッターは高いでしょうが、門扉などと合わせて、
2社以上見積もりを取って、車の為に設置しましょう
    • 0

よくはわかりませんが、車がこすった跡かなあ~ と思います。

ちなみに私の家族が車で某スーパーのお客さま駐車場とかに駐車し、その際に周りに車がないような
場所を選んだらしいのですが、タイヤ留めがない駐車場のせいかなあ~ と思いますが、戻ったらリア
クウォーターパネルのリアバンパーちょい上あたりにペンキのような車がこすった跡がありました。

私の場合は、GT88で修復しました。

■参考資料:線キズに最強といいう噂のGT88スクラッチリムーバーで傷を消してみた
https://matome.naver.jp/odai/2151585575156115301

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスで台風の日にホームセンター
に行った時に運転席ドアパネル下に傘とかが当たった傷があり、GT88で綺麗に消えました。

その半年後くらいの春だったか家族が出先駐車場に駐車していたら戻ったらペンキが着いている~
と言って帰ってきたので、GT88で綺麗にしました。

車がガツンとぶつかる、そんな”衝突痕” のようなものと違い、駐車場内とかで軽く接触するような
感じですと、やらかした本人が気づかず、こすった跡が残ることはあります。

月極駐車場とかでもバック駐車していると、隣の人がバック駐車する際に擦るとか実際にあるので
スーパーとか出先で駐車中に擦られたのかもしれませんね。

>家の住宅街の中に遊具ひとつない公園があります
>子供の仕業か?なんだろう?

それは違うと思います。黒い車に何か相手の車の塗料みたいなものが付着しているように見えます
ので、それをまず落としたりすると傷の深さとかわかるかなあ~ と思います。

お子さまのいる家庭では、あんしんあんぜんマップとかがあり、「子供にはこのような場所に入らない
ように指導して」 みたいな感じで、車を置いてある駐車場とかもそこに入ると不良に絡まれるとか
車にキズを着けるとかろくなことが起きないという風にガイドラインに書いてあったりします。

例えば、月極駐車場内に勝手に子供とか入り込んでいたという場合とかは、110番通報して警察呼んで
みたいな処理になるのですが、そんな場合、子供が何か悪戯していたという事例はまずないです。

■参考資料:月極駐車場内に勝手にホームレス風男性が入り空き缶つぶしていたので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154726106943084001

未成年と思われる場合や、ホームレスとかの場合は早めの通報する感じですが、基本子供とかでも
通報されるとか知っていたりします。

今回のケースでは一戸建てのガレージかなあ~ と想像しますので、車を切り返す際とかに、よく他人の
敷地に入る人はいますので、門がないとかの理由で車に直接擦ったのかなあ~ 。

駐車監視機能のあるドライブレコーダーを取り付ける方が安心かなあ~ とは思います。

仮に悪戯であれば、またやるかと思うからです。
    • 0

恐らくは、ワンボックス/ミニバンタイプの車か

カウルの付いたバイクが接触したと思います。

ワックスを掛ければ、ある程度目立たなくなると思います。
    • 0