アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福沢諭吉が送った手紙の内容です。日本の方にとっては何の問題もなく理解できる内容だと思いますが、外国人の私には内容の把握が難しくて質問します!!現代語で説明してください。よろしくお願いします。

京都の分校、中学校の中に些と御役所めき不都合の旨、新宮氏の着意、如何にも然り、然りと雖も、
事実京都にて我輩の唱る教授の法、人情に適し、教る者にも習う者にも都合宜敷候得ば、
官立の中学校を憚るに及ばず、官員と熟談の上、中学校を丸で廃し、官の名を止めにして我輩の一手に
引受て可なり、此位の事は驚くべきにあらず

A 回答 (2件)

京都の分校にある中学校の中にちっと(些=いささか)お役所のような感じがあって不都合だという新宮氏のお考えは、いかにもその通りであるけれども、事実京都での我が輩が主張する教え方は人情に適し、教える者にも、習う者にも都合がよろしく御座いますので、官立の中学校に遠慮する必要なく、お役人とよく話し合った上で、中学校を全部廃止し官立(公立)の名を止めにして、私どもが一手に引き受けることができます。

この程度のことは驚くほどのことではありません。
 (福沢諭吉が京都にも学校を設立したいという考えを述べたもののようです。実際はどうなったのか知識はありません)
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます! 助かりました。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

いつもありがとうございます!色々教えてくださって何度も助かりました。最初に教えてくれた方の答えベストアンサーをつけましたが本当に色々教えてくれてありがとうございました。