アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車の免許は持ってますが、二輪の免許取りたいのですが学科免除期間って言うのは免許取得から何年って決まってますか?

A 回答 (4件)

普通免許持ってたら何年までなんて決まってないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/10 20:27

>学科免除期間って言うのは免許取得から何年って決まってますか?



はい、654年
大化の改新か  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

普通免許の学科と二輪の学科は同じです、同じ物は勉強しないでいいんだから、期限はありません
    • good
    • 0

免除期間はなく、普通免許を所持している限り免除だと思います。



普通自動車第一種免許取得者であれば、下位免許(原付・小型特殊)を除き、二輪免許のすべてと普通免許の上位免許の第一種免許、大型特殊第一種免許において、常に学科免除となるはずです。
免除というよりか共通試験といったイメージでしょうかね。
下位免許を除くとしたのは、上位免許取得後に下位免許取得ができないこと、普通自動車免許だけでなく、いきなり準中型免許を取得しても、上位免許の第一種免許において同様に学科試験は不要となり、準中型免許の下位免許の普通免許は取得できませんからね。

ちなみに私は普通自動車免許を18歳で取得し、大型自動二輪免許を27歳で取得しました。
10年近くたっていましたが、教習所での学科教習や学科試験も、免許試験場での学科試験も不要でしたね。

ただ、あくまでも試験などが不要なだけで、学科で学ぶ事柄の知識は必要です。
私は二輪の実技教習の際に、教官より何度からウインカーのタイミングや安全確認などで注意を受けました。
実務でよくとも、実技教習では学科で学ぶ細かいルールに従っている必要があり、忘れていることも多いものでしょう。
私は教官に注意されるたび、学科受けていなくても思い出して対応するように言われましたね。ただ笑いながらですので、それほどおかしなタイミングなどでなければ、さほど問題になりませんでしたけどね。免除を得るということは、熟知しているものと判断されますからね。
    • good
    • 0

>免許取得から何年って決まってますか?


 年数ではなく、失効するまでが「有効期間」に該当します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!