アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に価値がないと思ってしまう。原因を知りたい。自分は価値がない、と思って誰とも関わらない方がいいと思ってしまう。

どんな人と関わるにしても、少ない同じような性格の友達、家族ですらそう思ってしまいます。で、一日中YouTubeを見て現実逃避をする日もあります。今までなんでこんなに人と変わるのが下手だったのかやっとわかった気がします。恋愛だって一回もないですし、誰かを好きになったこともありません。これからもこのままだったらできないと思います。人と関わる時に自分は価値がない、と思って関わらない方がいいと思ってしまうのです。このストッパーを外すにはどうしたらいいのでしょうか。簡単な心理学とか、自己啓発とか色々やってはきたつもりですがなにも変わりません。
と思って勉強くらいしかできることがないのでしてるのですが、ある程度できるくらいで、天才ではないので、上の人を見ると本当に自分はなんなのかわかりません。

直しようがなくないですか。心理学では、性格が不安定な人は同じような人と集まる、みたいなことがあった気がします。どうしようもなくないですか。その通りで、自分が明るい人と関わっている図が想像できません。

このまま人と関わらずに恋愛もせずに死んでくのかと思うといきてるいみがわかりません。

こんな自分を変えたいと思っているのはまだいい方だと思います。そもそも変えたいと思ってなかったら悩んでいないのですが。

で原因の話なのですが、一つ思いついたのが

1.まじめに脳のホルモンの分泌がなんかわるい。
セロトニンとか? 幸せを感じるやつ。

2.子供の頃の親の性格の刷り込み

同じような経験のある方、なんだと思いますか?

A 回答 (3件)

人間自体価値ないでしょ

動物殺してバッグ作ったり毛皮作ったり肉食ったり殺処分したり。
ボランティアどうですか?
求めてないで人の役に立てる事って気持ちいいですよ
    • 0

おそらくは「自尊心が低い」のだと思います。

自尊心が低いということは、自分を認められないということ。
理由は様々あるんですけど、幼児期や思春期などで「自分と周りの考え方や感性が異なる」ことを自覚するような出来事に遭遇し、そのことで周囲からバカにされたりとか、怒られたりとか、いじめられたりとかをされると、自尊心は急激に落ち込んでしまいます。
そういう意味では「2」のようなことが実際にあれば、その可能性はあるかもしれません。

人にかかわる、ということは、言葉にすれば簡単ですけど…実際には「コミュニティー」というのは結構、複雑な成り立ちで出来上がっていることが多いものです。
家族とかは、通常生まれながらですから、そう難しいことは無い。
しかし幼稚園や保育園から始まり、学校という場所に移り、そして会社(社会)という場所へと移行していく際に「ちょっとした出来事」で挫折してしまっただけでも、それは大きなダメージになってしまうことがあります。
それほどに、年齢が上がるにつれ、コミュニティーの中にいることは「難しく」なってくるのです。

誰でもがみな、それを自然にこなしているわけじゃないんです。
ほとんどの人は、大きな挫折を経験してきてないから、意識しないで済んでいるだけです。
あなたのように、なんらかの理由でそれが円滑にできない場合は、そもそもが「ハードルは高かった」ということになってくるはずですね。

それが前提です。
その上で「じゃあ自分は、どういう場所で生きていこうか、どう生きようか?」ということを「模索する」ことは、出来ないことじゃないはずです。
オンレールの人生ではなくても、いくらでも道は存在するし、自分が歩むべき場所は無限ですから。
「自分らしさ」とか「自分とは?」とかを探しながら生きていくことは、あなたにももちろん出来ることです。
他人と自分を分けて考えることが大事なんですよ。

考え悩んでいることは、とても正常なことだと思います。
ただあまり背伸びはしないで下さい。
先が見えない道を歩いていくわけだから、とりあえずは「目の前のもの」を頼りにしながら進んでいくだけです。
試行錯誤しながら、人と出会って、また、裏切られてでも、とりあえずは前に進めるということを頼りとするべきです。

失敗してもいいから、好きになった人には想いを告げるべきでしょう。
ほんのわずかな期間でもいいから、恋愛ができればそれでも良しとしましょう。
もちろん、長い道程に続けばそれが一番ですけど、そうでなかったとしても、その出会いを逃さないようにしましょう。

生涯をかけて、自分を探せばそれでいいのです。
行く先も、道程も、わからないのだからこそ、わからないままでいいはずです。
他の人はどうかとかはどうでもいいし、同じ場所に行きつかなくてもいい。
あなたの人生なのだから、あなたが到達点は勝手に決めればいいのですよ。
    • 0

1・日本人の親は子に「わかりやすい愛情コミュニケーション」を取ることが少ない(『無言の愛情』を好む親が多い)ので、子供のころに「自分には愛される価値が無い」と思い始める。

2・影響を受けやすい思春期の頃にフジテレビや電通などが垂れ流している「人生は楽しい!」的なプロパガンダに脳を洗脳されて、〇〇に比べると自分の人生はつまらない、と思い始める。

このダブルコンボが大きいように思いますね、日本では。
    • 0