プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾は日本と比べていい点・悪い点は何ですか??
あと穴場スポットがあれば教えてください!!

A 回答 (3件)

良い所

公共交通インフラが日本以上に整っている。
交通系ICカードが台湾のほぼ全土で使用できる。...日本で言えば、知床や石垣島の路線バスでSuicaがほぼ100%使える感じ。
台北~高雄の高速バスは安くて豪華。24時間運行なので深夜の移動も可。
MRTは「高級な乗り物」なので乗車マナーは日本の地下鉄以上に良い(気が)。ラッシュ時、ぎりぎりまで詰め込まず、ある程度の所で自主的に次の電車を待つ流れになったのは「目からウロコ」でした。
悪い点
自動車は運転マナーが全般的に悪い。「だろう運転」が横行しています。
路線バスは現金払いしようとするとお釣りが出ない場合がある。
    • 0

穴場スポットを思い出しました。

九份に行かれるのでしたら、階段路の「悲情城市」の看板の辺りに、不自然なトンネルのようなものがあります。その奥に茶屋があるのですが、有名な茶屋と違い、落ち着けます。値段も有名茶屋と変わりません。とにかく、客が少ないので落ち着けます。
    • 0

台湾訪問3回の者です。

「良いところ」
親日の人が多い。比較的治安が良い。街中のマナーも改善された。(10年前比)

「良くないところ」
都市部の飲み屋街では、外国人相手のぼったくりがある。タクシーの乗車拒否がある。

「穴場スポット」
士林観光夜市のような観光客向けの夜市ではなく、地元の人が多い小さな夜市は、身振り手振りやカタコトの会話でも楽しい!
    • 0