SUNの外付け用BOXに入ったHDDを自作PCに流用したいと考えています。
しかし、うまく認識してくれません。

自作PCのOSはwin2000 professionalです。
HDDのわかる限りの情報は
・SUNの外付け用BOXに入っている
・SCSI接続
・HDDはseagate(?)製 容量は2.1G

このHDDを自作PCのSCSIに接続して、PCを起動すると
BIOSの起動の時に

「SCSI IDは1です。seagateの2.1GのHDDです。
         ドライブの準備ができてません。」

というようなメッセージが英語で出てきて、結果、OS上で認識しません。

ちなみに、SUNの外付けBOXに入ってるCD-ROM(SCSI)は普通に認識してくれました。

どのような、処置を行えばこの問題を解決できるでしょうか?
また、どのような知識があれば、この問題に立ち向かえますか?
どなたか、コメントお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

# 本当に、ドライブのディスクが回転していないという前提でお話ししますね。



SCSIカード上に「Send Start Unit Command」の設定があるなら、該当するSCSI-IDについて、有効にしてやれば良いと思います。この方法ですとHDDのジャンパ設定を変更する必要はありません。

この方法でうまくいかない場合には、パソコンの起動までにディスクの回転が安定できなかったということもありますので、以下の資料を元にHDDのジャンパ設定をしてやる必要があるかもしれません。

----------
非常に見にくい資料なんですけれど、2つとも同じ位置にモータに関するジャンパがついていますね。

http://www.seagate.com/cgi-bin/view.cgi?/scsi/st …
http://www.seagate.com/cgi-bin/view.cgi?/scsi/st …

以下のセクションにあります。
+-----------------+
| RIGHT SIDE VIEW |
+-----------------+

ジャンパスイッチJ2の6番、7番がモータの起動に関する設定と思います。多分6番のジャンパをショートさせれば良いのではないかと思います。

この回答への補足

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。

早速、HDDディスクのジャンパ設定を変えてみました。
SCSIカードの設定も併用したりいくつかのパターンを試してみたのですが
今のところうまくいってません。

HDDの音を聞いてみたら、かなり静かで
電源BOXのファンの音しか聞こえないような気もします。
ジャンパいじっても、SCSIカードの設定をいじっても
HDDの回転がうまくいっていないとすれば、
単純にHDDが壊れてる可能性もあるのでしょうか?

補足日時:2001/07/27 21:22
    • good
    • 0

根本的な問題として領域確保とフォーマットはしました?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

とりあえず、物理フォーマットはしました。
領域確保というのは、fdiskコマンドで行うやつでしょうか?
もしそれだとすれば、fdiskコマンドを実行してみたのですが、
目的のHDDを選択できませんでした。
論理フォーマットも同じ理由で、実行できていない状態です。

補足日時:2001/07/26 23:34
    • good
    • 0

ディスクが回転していないということはないでしょうか?


たぶん音を聞けばわかると思いますけれど。

もし、そうなら以下のような方法があります。
1.SCSIカードのBIOSの設定で、起動時にドライブの回転を開始させるように設定する。
2.ハードディスクのジャンパースイッチの設定で、電源投入と同時に回転を開始するようにする。

いくつものHDDを接続する場合、同時にディスクを回転させたのでは、電源にかかる負荷が大きくなりすぎる不安があるため、BIOSやOSが段階的に回転をONさせるコマンドを発行するようになっていることがあります。ワークステーション用ならなおさら、そういう保護機能には気を遣っているんじゃないかと。

2の方法をとりたい場合、ハードディスクの型番を補足いただければ調べることもできますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハードディスクの型番等です。
・seagate(1Gくらい) model number(ST11200N) serial number(TS921472)
・seagate(2Gくらい) model number(ST12400N) serial number(TS939251)


あと、2.の方法についてですが、
SCSIアダプターのBIOS設定にそれに似たような項目がありました。
「Send Start Unit Command…電源に不可をかけないように、
  SCSI機器を一台ずつパワーアップさせる設定です(要約)」
この設定をenableにして、かつ、HDDのジャンパの設定をする、
というとらえ方で良いでしょうか?

補足日時:2001/07/26 22:28
    • good
    • 0

FDISKでマスターブートレコードの変更が必要だったと思います。



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/os/word. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Win2000でのFDISKのやり方が、よくわからなかったので
Win98のDOSモードで起動してから、参照URLにあった
fdisk /mbr
を実行してみました。
MBRのリフレッシュはできたようなのですが、
今のところ問題は解決できませんでした。

でも、参考URLを読んでMBRの知識は今後
必要になると思うので、しっかり勉強したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。
 そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。
 どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。
 
 外付けHDD:io data HDA IU120
windowsXP sp2 のデスクトップ自作
 中身のHDD サムスンのIDE接続HDD

1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD
2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ
3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した
4 元の外付けHDDのガワに戻した
5 また中身が見えなくなってしまった。
6 どうしよう

というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされ...続きを読む

Aベストアンサー

PCに繋いだときジャンパーピンはスレーブにしましたか?

もうあまり自分でいじらない方がいいと思います、
ノートンディスクドクターもありますが、これは
診断をするだけです、貴方の場合FAT(ファイルアロケーションテーブル)が壊れているのだと思います。
専門家にデーター復旧を相談した方がいいと思います、かなり高いですが!

多分ケースからPCに差し替えた時点で壊れたのですが、その逆はやったことがありますが大丈夫でしたよ。

中のデーターまあいいや!と思うなら全て領域解放して再度パーティションを作り直す方がいいと思います。

Q認識する容量に制限があるHDDに大容量でデータが入った外付けHDDをつけた場合?

例えば『8.4GB』『137GB』など、認識するハードディスクの容量に制限があるパソコンへ、
500GBとかの大容量でデータがフルに入った
外付けハードディスクをつけた場合はどうなりますか?

8.4GBや137GBしか認識しませんか?
でも中に500GBめいっぱいデータが入っていたらどうなるのでしょう?

大き目の外付けのHDDも安くなってきてるので、
バックアップ用に購入を考えています。

Aベストアンサー

>でも中に500GBめいっぱいデータが入っていたらどうなるのでしょう?
500GB全て認識できるかと。

PCG-FR33
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/spec.html
内蔵と違い、外付けHDDは大抵の場合は問題なく認識します。

型番は違いますが動作報告(一応)
中身は同じで、違いはOffice XPの有無だけですから同じと言えます
http://intron.seesaa.net/article/47258268.html

Shuttle XPC SD11G5も大丈夫です。

Q「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に
定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。
(*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*)

★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを
教えてもらいたいです。

 (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)
 (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで
    1つのPCに接続しておく。
 (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、
    バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。
 (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。
 

★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。
 「BunBackUp」ソフトはどういったものか
ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか
判断できなかったので、質問させていただきました。

★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。


ちなみに・・・
※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。
 ・購入金額 2万円以下/1HDD
 ・最終的に自動でバックアップしていたい

 *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。

  ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J 
   →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、
   購入は難しいです。

 *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので
   案からは外させてもらいました。

「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に
定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。
(*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*)

★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを
教えてもらいたいです。

 (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)
 (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで
    1つのPCに接続しておく。
 (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、
    バックアップ元を「HDD1」に、バックア...続きを読む

Aベストアンサー

全部出来ますよ、製作者のホームページにマニュアルが公開されてます。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm

バファローの外付けHDDの購入なら、アマゾンが安いです、2TBで
1万円切ります。

Q古い外付けHDDのデータを新しい外付けHDDに移す

古い外付けHDDのデータを新しい外付けHDDに移す良い方法はありますか。クローンを使おうとしたのですが、なんだか失敗してしまい結局フォーマットすることになってしまいました。

Aベストアンサー

下記 FastCopy をお薦めします。これは、バックアップソフトのように圧縮しませんので、普通にコピーができます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360695.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/fastcopy-backup.html ← 使い方。

メニューバーの"設定"から、"一般設定"で 「完了時間予測」,「ベリファイ」,「エラー時継続」にチェックを入れておくと、コピーが終了するまでの時間と完了時の比較、エラーが発生してもコピーを継続することができます。また、メモリに余裕がある場合、バッファの量を512MBや1024MBに設定しておくと、まとめて読み込みとか書き出しを行いますので、コピーの高速化とHDDへのアクセス音を軽減することができます。

また、差分(サイズ・日付)のモードにしておくことで、途中で中断しても、後で継続してコピーすることができます。また、元のHDDでフラグメンテーションが合っても、シーケンシャルにコピーされますので、デフラグ同様の効果があります。

これは、自分も良く使っており、TB級のHDDのコピーも行っています。また、OSの機能ではないので、他のアプリケーションの影響を受けにくい点です。

後、下記 BunBackup もあります。こちらは、バックアップに特化していますので、少々設定が面倒ですが、その分機能が高いです。
http://amaotolog.com/backup/entry186.html

下記 FastCopy をお薦めします。これは、バックアップソフトのように圧縮しませんので、普通にコピーができます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360695.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/fastcopy-backup.html ← 使い方。

メニューバーの"設定"から、"一般設定"で 「完了時間予測」,「ベリファイ」,「エラー時継続」にチェックを入れておくと、コピーが終了するまでの時間と完了時の比較、エラーが発生してもコピーを継続することができます。また、メモリに余裕がある場合、バッファの量を512M...続きを読む

QSCSI接続の外付けHDDについて

初歩的な事で申し訳ないですが、教えてください。現在SCSI接続で外付けHDD(60GB)を利用しているのですが、昔利用していた外付けHDD(4.7GB)を接続してみようとPCに繋いだ所、特に問題なく中のデータは見れたのですが、、、いざ今使用している外付けHDD(60GB)を再度接続したところ認識はちゃんとされるのですが、ドライブを開こうとすると「フォーマットしますか?」というメッセージが出てしまいます。再度利用するにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

環境は以下のとおりです。

PC:FMV CE24VD/M
OS:Windows XP Home Edition
外付けHDD: I-O DATA HDXG-S60

Aベストアンサー

ブートROMつきのSCSIホストアダプタでしょうか?

NTFSでフォーマットしましたか?

---
以下はリスクがありますが対処法として検討できることです。

WINDOWSのCD-ROMから起動して回復コンソールにログオンしますとMBRを初期化できます。
空き容量が不定だったりするばあいMBRを初期化すると直ることもあるようです。
ただしMBRを初期化しますと、すでに複数のOSがインストールしてある場合起動に問題がでることがあります。

あと、ブートROMつきのSCSIホストアダプタならば、ブートROMの(電源投入のときやリスタートのときにどこかのキーを押して)ユーティリティを起動しますと、物理フォーマットおよびR/Wベリファイができます。

物理フォーマットおよびベリファイはどうにもこうにもうまくいかないときは試してみてください。
もし物理フォーマットしたら必ずベリファイをしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報