プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験が終わって一度やってみたかった学校を休んで一人で旅行をしようと思っています。
そこで前から気になっていた灘黒岩水仙郷に行きたいのです。(親の了承は得ています)
ですが私は高速バスを利用したこともないのでほぼ無知です。

東京から神戸・三宮まで夜行バスで行く。帰りも夜行バスに乗って寝ながら帰る。なので2日学校を休むつもり。しか決めていません。
神戸・三宮からどうやって目的地まで行くのかがわかりません。
シャトルバスももう運行期間が過ぎてそうですし、電車はもうかなり前からないようです。目的地は高速からかなり離れているので高速バスの利用もむりそうなんですよね。バス停も目的地の近くにはなさそうです。
どうすれば神戸・三宮から灘黒岩水仙郷まで行けますか?

質問者からの補足コメント

• 行き方はわかりました。
    高速舞子〜洲本バスセンター
    洲本バスセンター〜来川
    来川〜水仙郷
    水仙郷っていうバス停?から歩いていけるそうですがこれは予約などは必要でしょうか?

A 回答 (4件)

Re: 回答No.3

最後は自転車しかないと思いますよ。なるべく走る距離が短いところでバスを降り、なおかつ降りた近くでレンタサイクルのお店がないといけません。事前に念のために借りられるか確かめておく(予約しておく)ことも必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。回答ありがとうございました!

灘黒岩水仙郷に行くのはふつうは車を使いますが(結構交通不便なところなので)、公共交通機関を使う場合は、三宮からだとJR三ノ宮駅を出た処に三宮バスターミナルがあり、そこから福良行のバスに乗車します。

福良で降りると、そこからは灘黒岩水仙郷までシャトルバス(有料)が出ています。JR舞子駅(高速舞子)からも福良行のバスに乗れます。ただしシャトルバスは2月13日(水)までです。灘黒岩水仙郷は1月下旬くらいがいちばん咲き具合がよく、そろそろ終盤に近づいているからです。

もしシャトルバスがなくなると、あとはレンタサイクルで走るしかありません。福良でバスを降りると「焙煎工房&レンタサイクルGiro d' Awaji」が近くにあります。そこから灘黒岩水仙郷までは約20kmの道のりですから、自転車だと片道2時間ですね。海岸沿いを走ればいいので、それほど迷うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車ですか。。
自分でももう一度調べてみたのですが
高速舞子〜洲本バスセンター
洲本バスセンター〜来川
来川〜水仙郷
NAVITIMEというサイト?で見つけたのですが、これではいけないでしょうか
無理そうならやっぱり自転車ですかね。。

>服を欲しがる中学生の方が可愛げがありません

そーですかー
じゃあ黒岩に行く方法は教えません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。ですが回答ありがとうございました。
もう少し私の意見を言わせてもらうと、
中学生の持っているお金は自分で働いて稼いだお金ではないことが多いです。家の手伝いなどはするのが当たり前なのでそこからお金をもらうことは間違っていると思います。
そんな人からもらったお金で服を買っても私は何も得られない思いこう発言しました。長文失礼しました。

中学生が、往復2万もかけて、お花畑を見に来るって、信じられないのですが

それにかかる費用で服とか買えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

服を欲しがる中学生の方が可愛げがありません