プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私34歳 旦那37歳 息子2歳半の家族
6年前に付き合い、3年半程前に結婚しました。
(旦那はバツイチで前妻との間に子供も一人おります)

長文になりますが、
アドバイスをお願い致します。

旦那は出会った当初タバコを吸っていました。
量はそんなに多くなく、私とデートしても車の中で1〜2本吸う程度でした。
私は自分自身タバコは吸わないし家族もみんな吸わないのでタバコは好きではありませんが、彼の吸い方ならさほど気にならなかったので何も言いませんでした。

しかし正式に付き合うことになった際に旦那からタバコ嫌いか聞かれたので、好きか嫌いかで聞かれたら嫌いと言いました。
そしたら旦那はタバコをやめると言い出しました。
私としては前回子供が産まれた時でもやめれなかったならやめるのは絶対に無理だろうと思い、別に無理してやめなくてもいいと言いましたが旦那は少し意地になって絶対にやめる!と言いました。

それから付き合ってる時に私の前で吸うことはなかったので、私は本当に私のために禁煙してくれたんだと思っていました。
でも付き合っていたころは一緒に暮らしていたわけでもないので、今思えば会社や自宅など私のいないところで多少は吸ってたんだと思います。


そして結婚し1年ぐらいした時に、旦那のカバンからタバコが出てきました。
そこで初めて私が気が付き旦那に問い質したのですが、その場では職場の人のだとか意味のわからない嘘をついていました。
その後も2〜3ヶ月に一回ぐらいの頻度でタバコが見つかったりタバコの匂いがすることがあったのですが、いつもよくわからない嘘をつきます。
誰がどう聞いても嘘でしょと思う内容なため私がそんなわけないでしょと言うと、「俺のこと信用してないんだ!」と言います。

でもいつもその場では認めないものの、日が経ちまた別の話し合いとかをしてる時に認めたりもします。
そのため私は嘘をつかれ過ぎて、旦那のことが全く信用出来なくなってしまいました。
(結婚前にもタバコ以外のとても大事なことでも嘘をついており、私の母に頭を下げたこともあります)

ちなみに結婚してすぐに保険の見直しをしまして、旦那の保険はタバコを吸わないということで安くなるものに入りました。
(知り合いのプランナーさんにそれを勧められ、旦那自身も一緒に話しを聞きそれでお願いしますと入りました。)
なので今さら毎日吸うようになられても困るので、ある程度月に4〜5本とか本数を決めて吸っていいとしたこともあります。
(旦那も自分でたまに吸いたくなる程度だからそれでいいと言いました。)

ですが結局それ以上に隠れて吸っていたり、結局けんかになるからもう一生吸わないと自分でまた言っといて結局吸っていたりと…。
もうこんなことが何度も続いて旦那のことを信用出来ないし、隙さえあれば吸ってるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。

私としてはもしどうしても我慢出来ずに吸ってしまったとしても正直に言ってくれればまだ信用出来るのに、いつも嘘をついてごまかすので全く信用が出来なくてそのことが辛いのです。

そういったいくつかの不満はあるものの旦那を嫌いなわけでもないですし、いいところもたくさんあります。
また子供もいるので離婚などは考えておりませんが、一体どのように対処すればこのことで悩んだりけんかすることがなくなるのか?
また皆さんならどういった対応をされるかぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

喫煙者の「禁煙宣言」は、


食べることが大好きな人の「ダイエット宣言」と同じですよ。
根本的にそれが大好きなのに、
一生我慢し続けるなんてことは至難の技なんです。

じゃあ宣言しなきゃいいじゃないかと思うかもしれませんけど、
やめた方がいいって一番思ってるのは本人なんですよ。
だから「頑張るぞ!」って毎回決めて宣言して努力してるんです。
でも、中々思うようにはいかず、たまに誘惑に負けることもあるんです。
そこを「やっぱり出来ないんじゃないか」と責めるのは酷じゃないかな。
100%は我慢できなかったとしても、
95%は我慢できたんだとしたら十分努力してると思うんですよね。
たった5%の失敗のために、95%の努力を無視しちゃいけないんじゃないかな。

なぜ正直に吸ってしまったことを言わないのか。
それはあなたがそうさせてしまっているんじゃないかと思います。
「吸ったでしょ」と”問い質し”たり、
5%の失敗で「嘘をついた」と責めたり。
そういうことをしているから言えない、言いづらいんじゃないかな。
ちょっと吸ってしまったとしても、
「でもここ数日は我慢できてたもんね。それだけでもすごいよ!」
って95%の努力を認めてくれる相手なら正直に言えると思います。
100%じゃなくてもいい。
吸っちゃった時は素直に言ってくれればそれでいいと思うのなら、
旦那が正直に言ってきた時の自分の反応を変えてあげるといいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。

今までなんで正直に話してくれないんだろうと思っておりましたが、私がそのような状況に追い込んでいたのですね…。
確かに私は頑張ってる部分に対して認めたり褒めることはなかったので、今度からは旦那にもそのように出来てる部分を認めていけるように出来たらなと思います。

お礼日時:2019/02/15 19:12

タバコは百害あって一利なし、金がかかる一日も早くやめさせる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。

私も同じように考えてるタイプでした。

お礼日時:2019/02/15 19:13

実害がないなら放っておきます。


あなたが神経質すぎます。

あなた自身も、旦那さんに一切の秘密がないのでしょうか。
何か旦那さんに言いたくないことのひとつもないのでしょうか。

何もかもすべて正直に言えというのはムリがあります。

保険については虚偽申告なので修正しておいた方がいいでしょう。
旦那が認めなくても、あなたが保険代理店に「タバコを吸っていることが判明した」と伝えればいいだけです。

あるいは、あなたは「結婚前にあったタバコ以外のウソ」が実は気になっているのかもしれません。
タバコを吸った疑惑があるたびにそれを思い出して不愉快になっているのかもしれません。
もしそうであれば、タバコでいくらケンカしても何の意味もないことです。
まずそちらからあなたの気持ちの中で精算すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険のプランナーさんには一応話しはしており、基準値以下なので大丈夫とのことでした。
ただもちろんどんどん増えていったらアウトになりますが…。

結婚前にあった大きな嘘は結婚式に関することなので、今では全く気になっておりませんし思い出すこともありません。
私が疑ってしまうのは純粋にタバコのことだけです。
確かに私は神経質な部分があるので、その部分で旦那を追いつめているのだなぁと思います。

ちなみに私が旦那に秘密にしていることや嘘をついていることはありません。

お礼日時:2019/02/12 19:18

売り言葉に買い言葉で「絶対にやめる!」と


宣言した手前
辞められなくて
タバコが出てきたからといって認めることはできない。
嘘をついたとかつかないとかではなく
落としどころは
貴方と子供の前ではやめている。
(他の人に迷惑にならない程度で)
ここではダメでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンマ様のお答えを見て、そのような考え方もあるのだなぁと目から鱗の心境です。
確かに彼なりに気を使って私や子供の前では吸っていないので、それでよしとした方がいいですね。

お礼日時:2019/02/12 19:01

私は恥ずかしながらタバコを2年前まで吸っていました。

いわゆるホタル族。つまり家族がいないベランダ等で吸うようにしていました。1日わずか4~5本でした。
それまで何度も禁煙を試みましたが結局止められませんでした。
しかし今は1本も吸ってません。
実は2年前、私は急性心筋梗塞で死にかけたんです。以前父が同じ病状で救急搬送されていたので、自分が同じ症状だと気付き、意識朦朧のなか119番を自分でして、救急車、そしてドクターヘリ連携で大学病院に意識不明のまま担ぎ込まれました。
幸い手術までをする状況ではなくカテーテル治療(と言っても殆んど手術と同じ処置です)で助かりました。
タバコは吸う期間の長短でも、吸う本数でもないということを医師に言われ、もう2度とあんな苦しい目には会いたくないと、タバコが止められました。というかタバコ、即、死につながることを知ったんです。
ご主人もそのタバコのせいで自分が近い将来どうなってしまうのかという事まで考えが及ばないんだと思います(私もそうでしたから)

病院には禁煙外来というものがあり、タバコを吸い続けたらどうなるかという事をトラウマになるほど感じられる映像等も見せるようです。ご主人が、もし少しでもタバコを止めたいという意志があるのなら、そういった外来に行ってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

爆太郎様はタバコが原因でそのような大変な状態にあわれたのですね。
今はご無事ということで何よりです。

実は私も禁煙外来はどうだろうと考えていたところでした。
私の友達もそれで禁煙に成功したそうなので、試す価値はあるのかなぁと。

でもやっぱりタバコは健康に影響がありますよね。
私も嘘をつくつかないの前に、もちろん旦那にも長生きしてほしいのでタバコを吸ってほしくないのです。
それは伝えてあるのですが旦那は意思が弱い部分があるので、会社で周りの人が吸ってたりすると我慢出来ないそうです。
でももう一度爆太郎様のお話しも併せて伝えてみようと思います。

お礼日時:2019/02/12 18:56

貴女の様に常に旦那を疑い猜疑心の強い家庭ではかなり強いストレスが溜まるのでその解消の為に吸うのでしょう。



嘘は信用していない人間に付くものであり、貴女の様に旦那を常に疑いに猜疑心の塊の様な人間には付く可能性が高くなります。

貴女が許せれば済む問題ですがそこまで疑い追求するなら無理だと思います。

離婚って女性だけが求めるものでは無いので旦那も限界が来たら決断するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私は常に旦那を疑ってしまいます。
でもタバコの件が発覚するまでは、旦那のことを疑ったことはありませんでした。
(結婚前に大きな嘘をつかれた後でも)

確かに私が追いつめてる部分もあるかもですね…。
私も旦那のことを信用出来ればどんなに楽だろうと思います。

お礼日時:2019/02/12 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!