単二電池

汎用系のプログラミング経験者です。(10年以上も前ですが)
先日もNo.1089696( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089696 )で質問した者です。

Windowsアプリ開発では、まったく未経験ですが、自分で以下のようなWindowsアプリケーションを作成したくなりました。
そこで、1から勉強しようとしようと考えていますが言語はどのようなものがいいですか。

1.クライアントPC上のみで使うソフトです。なるべくGUI的な操作性を重視したいです
1)フォルダ名やファイル名を一括で変更するようなもの
2)画像ファイルをサムネイル表示して、Wクリックすると別ウィンドウで実寸表示するようなソフト
上のようなソフトはフリーソフトでもたくさんあるのですが、道は険しいでしょうが・・・自分でも挑戦したいと思っています。
(もちろん最初は、もっと簡単なものから始めようと思いますが)

「Visual Basic」や「Visual C++」「JAVA」で開発することは可能ですか。

あと、上記のようなフリーソフトソフトの開発者の方々は、一般的に
どんな言語で作成されているのでしょうか。

A 回答 (3件)

VB.NET「Visual Basic .NET」を勧めます。

VB6はもう市販されていないので、Visual Basicの場合の選択枝は、VB.NETだけになります。
C++,C#等も可能ですが、入りやすさ、参考書の多さ等を考えると、VB.NETが最もおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずばり、VBを薦めてくださってすっきりしました。

>C++,C#等も可能ですが・・・・

要するに、コーディングの入りやすさでは、VBなのかなぁと感じました。
本来はC++などを覚えたほうが、実際のプログラムの内部構造などの理解にはいいのかも知れませんね。
私の作りたいようなアプリならVBがとりかかりやすそうです。

大変、参考になりました。

VS6を使って開発をしている者です。

まず手始めに、と言うことならVBだと思います。

特にWindowsの深い部分にかかわるソフトでなければ、VBで十分いけると思います。

私もGUI周りはVBで作ります。
ただし、処理関係はVCでDLLを作っています。

VBを勉強しておけば、MS Officeのマクロ(VBA)も理解が早いし、WebアプリのASP(Active Server Pages)にも応用がきくし、利点は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぼんやりしていたのが、だんだん確信に近づいてきました。

>私もGUI周りはVBで作ります。
>ただし、処理関係はVCでDLLを作っています。

つまり、一つのアプリを作成するうえで、処理の種類によりその処理を得意とする言語を使い分けることが可能なのですね。これはいわゆる「オブジェクト指向」の考え方に通じるものと理解していいんでしょうか。

ということで、最初はVBから始めて見ることにします。

>汎用系のプログラミング経験者です。

(10年以上も前ですが)

この当時に使ってた開発言語は何ですか?

10年くらい前だとWIN95が出始めた頃だと思いますから、『C』か『COBOL』等で
CUIベースのアプリを開発されたとか?

あなたの質問は、゛Windows(Intel IA-32アーキテクチャ)上でGUIで動作するアプリケーションを作るのに最も適した言語は何ですか?" と聞いていると解釈出来るのですが違いますか?

だとすると少々回答に困る質問だと思います。

VisualStudio.NETで.NETフレームワーク用のアプリを作るならVBだろうがVC++だろうがMSILという同じ中間(バイト)コードで出力されるのでVBを使おうがVC++を使おうが同じコードにコンパイルされるって事になり言語の違いは単にその言語でコードが書けるか書けないかって違いだけになります。そしてコンパイルされたこれらを動作させるにはCLR(JAVAで言うVM)が必要です。
ただし、VC++.NETについては従来通りのネイティブコードでの出力も出来ますが...

私自身はVS.NETは使った事が無いので詳細は知りませんが、以前、VisualStudio6でVC++を使おうとして使い勝手に馴染めず、BorlandC++Builderに乗り換えました。

※重要な事は、言語の選択と開発環境の両面を検討して、あなたが良しとする選択をすべきです。

>クライアントPC上のみで使い、なるべくGUIで、フォルダ名やファイル名を一括で変更出来て、
>画像ファイルをサムネイル表示して、Wクリックすると別ウィンドウで実寸表示するようなソフト

であれば、VS・BCB・Delphiその他、どれでも良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>VBだろうがVC++だろうが・・・言語の違いは単
>にその言語でコードが書けるか書けないかって・・・

まさに、その部分が良くわからなかったのですが、これでかなりわかってきました。
となれば、初心者にとってはVBがとりかかりやすそうですね。
大変、参考になりました。