電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラム言語の特徴を教えてください。
汎用的なソフトが作れる事、またネットワークやデーターベースが(Apacheなどを使わず)扱える事。
当方素人のため、言語に謝りや追加される事もあります。
前の人の回答や補足も見て頂けると幸いです。

知りたいのは、習得の難易度/生産性/実行速度/主な開発ソフト/将来性、他。
もちろん、一つでも問題ありません。

Visual Basic
Visual Basic .NET
C言語
C+
C++
C#
Visual C
Visual C+
Visual C++
Visual C#
Visual C# .NET
D言語
JAVA
Delphi
Ruby

第4世代言語(?)で他にもありましたらお願いします。
日本語プログラムのひまわり/なでしこなんかもあるみたいですねー。

A 回答 (2件)

えーと、「主な開発ソフト」って開発環境(コンパイラやエディタ)の事でしょうか?そのつもりで書きますが。

Visual Basic(VB6)
 簡単、と言われていますが、単に機能が貧弱なだけです。/ちょっと凝った事をしようとすると途端に難易度が跳ね上がります/普通かちょっと遅いくらい/VisualStudio(もう無い)/ありません。

Visual Basic .NET
 上記VBの後継、といいつつ既に別の言語。普通。/C#とほぼ同等。というかC#とVB.NETの生産性は、=.NETのライブラリの生産性と言えます。違いは好き嫌いレベル。/.NETは起動がちょっと引っかかりますが後は普通。/VisualStudio2005/当面安泰

C言語
 既にC++に取り込まれています。あるいは終わった言語。C++でも同じ事ができます。(あえてC++とは別扱い)

C+
 ありません。

C++
 難易度最強。孤高の道を行く漢の言語です/STLをマニュアル無しで使えるなら普通レベル、それ以外は普通以下。今回のリスト中最低/最速/g++、BCC、VC++/長く生き続けるでしょうけど……

C#
 VB.NETと同じくらいです。全部。言語的洗練度からC#の方が好きで、実際人気もあります。Java + C++、と言われていますが、私に言わせればJava + Delphi + C++ほんのちょっと、です。

Visual C
Visual C+
Visual C++
 Visual~は製品名。C言語、C++参照。VC+はありません。

Visual C#
Visual C# .NET
 製品名です。C#参照。

D言語
 よく知りません。一部で盛り上がっていますが、正直趣味の言語として愛されつつ、メジャーにならない予感。

JAVA
 言語自体は楽。フリーも含めライブラリが膨大なので使いつつ徐々に覚えるしかありませんから、その分ちょっと難。/ライブラリの充実度に比例して高いです。が、無駄に煩雑な部分もあるので……/普通。.NETと同等程度/Eclipse/暫く安泰。現時点での主役はこの言語で、この先数年はそうでしょう。ライバルは.NET

Delphi
 Java,C#程度。微妙に癖が強い/Windows限定ですが、高いです。ただしJava,.NETより古いので、総合的にはJava,.NETより低いです/C++並/Delphiが開発ツール名、言語名がObject Pascalです。/もう終わり。日曜プログラマ向けです。良いツールだった……

Ruby
 知らないのでノーコメント。自分で習得しようとは思いません。

ひまわり/なでしこ
 完全に趣味レベルですね。

仕事上の現役最強がJava、ここ数年の対抗馬がC#,VB.NET、根強い人気があるのがC++,Delphi,Ruby、次点でC言語とD言語、でしょうか。
    • 0

まずC+なんてありません。

Visual C+もありません。
また一般的にはC# = Visual C# = Visual C# .NETのことです。

Visual Cというのも略で現在販売されているのはVisual C++.netしかありません。
Visual C++.netはFrameworkのアプリケーションも作れますが基本はネイティブアプリを作るためにあります。
それとVisual~は厳密には言語名ではなく製品名です。
Delphiも厳密には製品名です。Borland社製品以外にDelphiというのはありません。
ちょうどPascalとDelphiが
C++とVisualC++と同じ関係にあたると思います。

C/C++
・主な開発ソフト
例えば質問にでているApache
これはCで作られています。(ソースが公開されています。)
またコンシュマーゲーム機(プレステやXBox)等の開発
ファームウェアやドライバ開発など幅広く使われる汎用言語です。。

Visual C++
マイクロソフトが提供するC/C++の製品名です。C/C++コンパイラ及び開発環境を含みます。
・主な開発ソフト
Windows用の市販ソフトの90%はこれで開発されています。
    • 0