電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今から十年以上前に、MSXのBASICでプログラムを組んだりしていました。TurboRを買い、それなりにいろいろ作って楽しみまして、コンテストで入選する程度のものを作る知識はありました。
ところが、そこからプログラミングから手を引いておりましたせいで、時代にとりのこされてしまい、Windows上で動くアプリケーションのことはさっぱりわかりません。
今また、こんなソフトも作りたい、などと欲がでてきたのですが、なにぶんどんな言語を使ってやったらいいのかわかりません。どんな言語がよろしいでしょうか。
派手に動くゲームなどは作れる必要はありません。あると便利な、アイデアソフトを作れればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私が言ったdotNETとは

VisualStudio.NETのことです。
これは厳密にいうと言語ではなく
開発環境です。

このなかには、VB、C、ASPなどの開発環境が含まれていますが
利点としましては
開発環境の操作性、開発効率
そして、.NET Framework というものをベースとしているため
それぞれの言語の互換性がとても高いということです。

以前プログラムを組んでいたことがあり、
明確にどのようなものをつくりたい
ということも御自分で固めることができるようなので

VBに限らず
.NETを勉強していくのがよいかと思ったしだいです。

皆さんも言っているように
Windows上で動作する画面を作成するだけならば
VBの機能だけで十分ですね。

VBはGUIの機能で画面を作成してしまい
それぞれのボタンの動作など
細かい処理のみをコードで記述する形になります。
#勝手にVBが処理をしてしまう部分も多くて
#自分はあまり好きではありませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

dotNETは広い範囲に共通するものなのですね。それだけに色々出来ることが広がるわけですね。再び回答頂きまして、どうもありがとうございました。

「MSX」!!懐かしいですね。

最近、MOOK本で復刻されていて、エミュレータやカセットのインターフェイス・ボックスも有るそうです。

それはさておき、やはりVBから入られるのが良いでしょうね。

ただ、オブジェクト、プロパティ、メソッドなど新しい概念が満載ですので考え方を大きく切替える必要があります。

また、MSX・BASICのような「行番号」はありません。そしてMSXで行っていたようなGOTO文に頼るようなフローは止めましょう。(自然と使わなくなりますが...)
    • 0
この回答へのお礼

行番号で書いていくのになれていますので、行番号無しで書くというのが、慣れるのに時間がかかりそうです。というか、今はなぜそれでプログラムになるのか、さっぱり想像がつきませんね(笑)いろいろやってみたいと思います。ありがとうございました。

僕はVisualBasicをお勧めします。

理由は下記の通りです。
1.言語体系もわかりやすく、関数も使いやすいです。情報系の専門学校でも、まずはこれからプログラミングの学習を始めるそうです。(わからないことがあった場合、いろいろなサイトで解説やソースが公開されています。)
2.もし今後データベースに興味を持たれたらMSAccessでもVBAとして、ほとんど同じ文法で使えます。データベースというと難しい気がしますが、実際フリーソフトで公開されている家計簿ソフトで使われている方も多いみたいです。
3.一般の本屋さんで解説書が売っています。これは大きいですよ。

質問者さんはBasicで入選作を作れるなんてすごいですね。
基本的に「プログラムはアルゴリズムだ」とつねづね考えていますので、まずは過去の作品のコンバージョンからはじめられてはどうでしょう?BASICのように座標を入力して画面を作る必要がなく、マウスでクリックでサクサク作れます。
    • 0
この回答へのお礼

VBはデータベースにも応用が利くということですね。つながっていくところがあるのはやりがいがあります。ありがとうございました。

Windows上で動作するアプリケーションを作成するならば

VisualBasicが圧倒的に楽ですねぇ。
そして、ネットワーク関連やサーバに入れたりネット上で運営したり・・・と考えるのであれば、dotNETを購入してやっていくのが一番よいかと思います。
Windowsとの互換性、それぞれの昨日をもつdotNETの言語同士の互換性に優れ、
開発環境もとてもよいものになっています。
自分は、Javaでの開発経験のほうが多いのですが
Windows上限定ならば圧倒的にdotNETの方が強い、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
dotNETという言葉、はじめて聞いたのですが、なんのことでしょうか。検索しても説明を探し出せず、すみませんが、教えていただけませんでしょうか。

BASICをやったことがあるなら、とりあえず、VisualBasicがいいと思います。

ソフトを買うのがイヤであれば、エクセルのマクロ(VisualBasicの簡略版みたいなものです)からはじめてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。VisualBasicというのは、BASICにいくらか近いのでしょうね。ありがとうございました。