dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACCESSなどのデータベースを使って、情報の入出力を行いたいのですが、情報を入力し、出力された情報を判断するのは、特別な知識の少ない一般ユーザーさんとなってます。
なので、なるべく視覚的にわかりやすいものにしたいです。(表に入出力でなく、ある絵をクリックしたら、入力窓が出てくる、といったようなもの)

OSは基本的にはWindowsがいいです。

特にプログラム言語にこだわる必要はなく、データベースとの連携がとれて、絵として表現できれば、うれしいです。

なにかございましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

Microsoft Accessはフォームエディタを持っているので、それを使えば視覚的には

VBなどで作成するのと遜色の無いものを作ることが出来ます

但し、使える言語はVisual Basic for Aplications(略してVBA)ですので、VBの
全ての機能が使えるわけではありません
しかし、元々Access向けに設計されているので、Accessのデータの管理などは得意
な言語です

データをもとに新しいデータを作成するとか、その程度でしたら十分作成できます
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

仕事でお使いになるのでしょうか?
もし、作成する期間が短い(1ヶ月以内で完成させたい)というのでしたら、
プロの方に依頼をされては如何でしょうか?
ただし、開発費は安くはないですが...

さすがに、本業の片手間に作成するのでしたら短期間に憶えるのは難しいと
思いますよ。

「自分たちでメンテナンスを行うのでAccessのVBAで開発して欲しい」と依頼さ
れるときにお願いしてみては如何ですか?
    • 0

「私の感想」に堕しているかも知れませんが一言。

>絵として表現できれば、うれしいです。
>ある絵をクリックしたら、入力窓が出てくる、といったようなもの)
 ●どのような項目の入力が必要になるのでしょうか。それを差し支えない範囲で例示されたら、答える方はイメージが掴めて、答えやすいと思います。
 ●アクセスを考えているのなら、基本的にはエクセルのメニュバーの余白で右クリック-VisualBasicをクリック-金槌とスパナのx状アイコンクリック-コントロールツールボックスが出てきますが、ここに出てくる「コントロール」の種類がベース(最少)で、VBA等のバージョン(プロフェッショナル版とか)により追加分があり、更にこの分野の専門ソフト業者が便利なものを作って販売しているようです(例旧社名文化オリエントなど。ただしプロ向けか?。)
 「コントロール VB」でWEB検索すれば出てくると思います。
 ●例えば基本コントロールのピクチャーボックス(イメージ)もクリックすると処理が出来るよう仕組みがあります。
 ●私のビジネスの経験から
  >特別な知識の少ない一般ユーザーさんとなってます。 と有りますが、毎回人が変わり、操作をするのが初めてであり、高年齢者などが多い場合、幼児年少者むけは特別配慮をしたほうが良い。ではなくて高年齢者などが多くても、同じ職場の人に「繰り返し使ってもらう」ような場合は、人間は直ぐ慣れます。慣れるとかえって親切な画面設計も鬱陶しくなるもんです。
 また「絵」柄と言うのも、初めての人に意図を伝えるのは難しいものという限界を感じます。アイコンなども慣れてこそ便利ですが、初めてのソフトなどではツールバーの
アイコンの機能は正直言って手探り・判らないのではないでしょうか。やはり文章・文字の力は大きいと思います。
 画面文字を少なく簡潔にして、「判らない時」のヘルプクリックボタンを作り解説するなど2段構えをしてはどうでしょうか。 
    • 0

>ある絵をクリックしたら、入力窓が出てくる、といったようなもの

Accessのフォームにボタンを作りそのボタンにアイコンやビットマップ形式の絵や写真を表示させるようにすれば視覚的に表現できます。ボタンの大きさも自由に調整できるし大きさにあった絵などをbmpで保存しておけば分かりやすくなると思います。

フォームやクエリも作る際にウィザードが使えますから簡単に組んでいくことができます。
SQLなどを使用してVBとかで組むとなるとAccessより時間がかかるかもしれませんね。
    • 0

>表に入出力でなく、ある絵をクリックしたら、入力窓が出てくる、といったようなもの

データベースのソフトを使えばできますよ。
もちろん、絵は画像としてPCに取り込んでおく必要はあります。

データベースを使用している人なら簡単にできます。
しかし、一から始めるとなるとちょっとは時間がかかると思います。

>特にプログラム言語にこだわる必要はなく

ACCESSではVBAというプログラム言語?を使うのでしょうか?
(ACCESSは使用していないので分かりません)
他のデータベースソフトでもある程度のプログラムを組む必要はあります。

データベースの3強
ACCESS 一番売れている(ただし、使い勝手が良いとは限りません)
ファイルメーカー (良く分かりません)
桐 日本語データベース(プログラムを日本語で記述する)
    • 0