アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貼られているラベルを見ると「推奨 ホンダウルトラ4サイクル」となっています。

1 ミッションオイルというのは、エンジンオイルと共用 できるものなんですか?

というか、4ストのエンジンオイルは、2ストのものと粘度とかがかなり違うんでしょうか?
原付は、当然2ストだし、エンジンオイルとミッションオイルが混ざることはないので、指示とおりのこれでいいんでしょかねぇ。

2 ショップには、専用のミッションオイル(2スト用) ってのもあるみたいですけど、専用品(=汎用品?)が 必要になるのかなぁ~ ?

3 注意書きのオイル量が少ない(0.07L)んですけ ど、この程度の量なんでしょうか?

4 きれいに交換する方法は、どうすればいいんでしょう か?

よろしく、お願いします。 

A 回答 (4件)

下の説明でホンダ純正ウルトラUは廃番になってました。


新しくURTRA G1 G2 E1などに変わっています。またハイポイドギアオイルというのは主に4輪車用のようです。
    • good
    • 0

2サイクル小型車のホンダ推奨ミッションオイルはハイポイドギアオイル#90またはホンダ4サイクル二輪用オイルのウルトラU(SJ MA 10W-30)となってます。


また相当品を使用する場合SG,SH,SJ相当でMA、10W-30相当の表示のあるものを使用することが推奨されています。
また、注意点として、銘柄やグレードの異なるオイルは混用しないこと、低品質オイルは使用しないことが明記されています。
現在ほぼすべてのオイルがSH級以上ですのでつまり、4サイクル二輪車用オイルまたは4輪車用エンジンオイル(10w-30)が使えるでしょう。これらのオイルはエアクリーナーエレメントの清掃後塗るのにも使えるので便利です。
つまり
1、2
推奨品の使用が望ましいが上記の基準を満たすような二輪、4輪用エンジンオイルなら何でも良い。よって専用品でなくてもかまわないと思います。

34はすでに回答ありなので省略。真っ黒いタールのような液体が出てくるはずです。

オイルについて詳しいサイトがあったのでご参照下さい。
ただしあくまでエンジンオイルとしての使用を前提にしたものです。規格などの説明です。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介のサイトも、本当にためになります。

お礼日時:2004/11/25 15:57

車種は何ですか?HONDAだからDio(2st)あたりかな?



Q1. 2stスクーターと仮定すると、ミッションオイルとエンジンオイルは別物です。ご存知のとおり、2stのエンジンオイルは燃えてしまいますから。4stの場合は両者に区別はありません。ちなみに「推奨 ホンダウルトラ4サイクル」ですが、HONDAの車両なので大抵そう書いてあります。もしもっとグレードの高いものを使用されたいのならば、用品店に行ってお店のお兄さんに推奨品を聞いてみてください。化学合成の高いものを進められると思いますが。

Q2. 2st専用ミッションオイルですが、やはり2stに特化した性能を持たせたものが存在します。別に4st用(それこそ「ホンダウルトラ4サイクル」)でもかまわないんでしょうが…

Q3. 原付ですのでそんなものでしょう。取扱説明書通りの量なら間違いではないと思います。もし車両に貼られている量と取説の量が違うのなら、HONDAのサービスセンターに聞いてみてください(おそらくそんなことないとは思いますが…)。

Q4. オイルフラッシングという手法があります。特殊な溶剤を使ってE/G内を洗っちゃうんですよね。ただ、2stに使えるかどうかは知りません(すみません)。基本は「古いオイルを全部出し切ること」なので、車両を傾けたりしてあげてください。もしくはたった70ccなので、一回交換したものを再度交換すれば上記のフラッシングに近い効果が得られると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
車種は、廃版になっている「イブパックス」です。
ただいま、リストアの初体験中で、サービスマニュアルもなく(汗)、苦闘しております。
^^;

ついでに、お聞きしますが、ホンダのオイルに市販品の「高級オイル」や、他メーカーのオイルが混ざっても、問題はないでしょうか?

補足日時:2004/11/24 12:38
    • good
    • 0

1:4ストのオイルは、4ストのバイクによってはミッションオイルの役目を果しているはずです。

2ストオイルの場合はご存知のとおり燃えてしまいますので、ミッションオイル部分は4スト用となります。

2:恐らく社外品のことでしょうが、これはオイル選びと同じで質問者様の自由で良いと思いますよ。

3:車種にもよりますが、スクータータイプならそんなものです。

4:私は、抜く際にはオイル廃棄用の箱(オイル交換時とかに使うやつです)を置いて、そのままバイクを斜めに傾けます。しばらくすると出てこなくなりますので、その後反対に傾け、ホームセンターなどで売っている大き目のスポイトのようなものでチュ~と入れ、あふれそうになれば終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手順が、よくわかります (^.^)

お礼日時:2004/11/24 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!