プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテル、旅館、観光地やお土産屋は実際インバウンド効果でボロ儲けなのでしょうか?

A 回答 (2件)

儲かるところには競争相手が進出してやがて過当競争になり、儲からなくなるんです。

それが市場原理です。しかもインバウンドは永久に続かず、そのうちに減ってきます。そうすると共倒れになるんです。

先見の明があったり先の見通しに早めに備えて、インバウンドが急上昇する頃にフル操業で商売ができ、それがピークに達する頃には思い切って手を引く(競争が激化しはじめた頃に競争相手に営業権を高値で売りつけ、自らは撤退する)…それがボロ儲けする経営のコツなんです。でも凡人は、ピークに達してもまだ儲かるまだ儲かると商売から手を引かず、ズルズルと商売を続けるから結局はバカを見るんです。
    • 0
この回答へのお礼

しかし場所が限られているので競争相手が入る余地も少ないですよね?
永久には続かないのはわかっていますが、未来の話ではなく現在どうか?をお聞きしたいです。
まだまだピークは続きそうですが、たしかに手を引くときに不動産や設備などの処分などはお金がかかりそうですね。

インバウンドが行くところは限られており、そうでないところは閑古鳥が鳴いている。

• 0
この回答へのお礼

人気観光地の場合です。
そういう観光地では従業員の給与も上がっているのでしょうか?