アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動詞 + à/de + 動詞、という型の表現がたくさんありますが、àとdeのどちらが使われるかには理由があるのでしょうか?

言葉なのでそういうもんだと言ってしまえばその通りですし、基本的にはそのつもりで覚えるようにしていますが、使い分けがされている理由が何かあるのではないか気になっています。

ご存知の方がいらしたら、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

> 使い分けがされている理由が何かあるのではないか

う~ん、無いというべきだろう。
まあ、例えばもともと「à+名詞」をとる動詞が「à+不定詞」をとるというのは分かりやすいかもしれない。
penser à みたいに。
Je pense à mon avenir.
Elle pense à divorcer.

でもそういうのばかりじゃない。
commencer à+不定詞は、古くは commencer de+不定詞だった。
finir de+不定詞とバランスがとれていたのに。

décider の場合、
Ils ont decide d'y rester.「彼らはそこに残ることに決めた」
se décider à acheter une nouvelle voiture「車を買い換えることに決める」

obliger の場合、
Tu vas m'obliger à me fâcher.「俺を怒らせる気か」
Elle s'oblige à suivre un régime amaigrissant.
「彼女はやせるためのダイエットを守っている」
Je suis obligé de partir demain.
「私は明日出発しなければならない」

理由なんか考えない方がいい。
混乱するだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔は、commencer de だったなんて面白いですね。