海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

旦那と離婚していいのか、わからなくなってしまいました。

セックスレスと旦那側の金銭トラブルで、離婚したいと思い2年ほど経ちます。子供はいません。
別れたいために仕事終わってからもバイトをして、貯金をしてきました。基本の生活費は旦那側で、別れ話をしてから別財布にしてきたので、貯蓄ができました。

挨拶もしないような結婚生活でしたが、先日今後のことについて話をした際に、原因が彼にあるので慰謝料をボーナス2回で払う、新しい男性を今から探しに行ってもいい(不貞の慰謝料はとらない)、自分にはできなかったけど幸せになってほしいと言われて、付き合っていた当初の優しい彼を思い出して泣きました。

貯金はいくらあるか聞かれたのですが、財産分与で持っていかれるのを危惧して、その時は言えませんでした。(実家で色々あって渡してることにしました)

旦那は、結婚当初は自分が家事も手伝う夫を思い描いていたそうですが、結婚してから考えが変わり、専業(兼業)主婦として帰ったらご飯があって、自分の仕事の話を聞いて応援してほしかったと言われました。

私は元々家事が苦手だったために、ほとんどしませんでした。もっと私が彼を支える事ができたら、トラブルが発覚した時も金銭面を工面して協力していればよかったのか、と考えてしまいました。

金銭トラブルも私が貯めた貯金ですぐ解決できるので、そうした方がいいのか、それとも貯金は隠して協力して解決したほうがいいのか、
早く離婚したい、その思いでこの1年は貯金してきましたが、普通にトラブルを解決して2人でやり直す道を探してもいいのかと、今更になって思いました。

私も子供は欲しいと思っているので、年齢もあり、継続するにしろ別れるにしろ早くしないといけないなと思っています。
でも今になってどうしたらいいのかわからなくなり、こちらに相談しました。

とりあえず今年いっぱいは彼を支えるよう、努力をしてみてそれでもダメだったら、離婚でもいいのかなと思うようになりましたが、一度ダメだと思ったらやっぱりダメなんですかね?

家族やまわりには離婚したいって散々悪口も言ってしまったので、何してるの?って思われるかもしれませんが。。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

金銭トラブルはあなたの貯蓄でなんとかなるのかもしれませんが、離婚を考えた理由の一つのセックスレスはどうするんです? お子さんがほしいと考えておられるならなおのこと根が深くて難しい問題だと思うんですが。

• 0

ご主人が描く妻のイメージをあなたが受け入れられるかどうかです。

この1点が判断基準になります。

●新しい男性を今から探しに行ってもいい(不貞の慰謝料はとらない)、自分にはできなかったけど幸せになってほしいと言われて、付き合っていた当初の優しい彼を思い出して泣きました。

↑、誠に失礼ながら、ご主人のこの言葉を「優しい」と、言うように受け止められたのですか。
この言葉を聞いた以上は、やり直せないでしょう。
    • 0

一度ダメだと思ったらやっぱりダメなんですかね?

↑
ダメです。

特に金銭トラブルが問題です。

要は自制心の問題です。
性格がだらしがないわけで、こうした性格は
生まれつきが多く、容易に治りません。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。
    • 0

もうお互いにそれぞれのいない生活思い描いてるから無理だよ。

ダンナもあなたもね。
    • 0

人生一回、この瞬間も人生に一度きりのこと

私は、アナタ達には別れずにいてほしいです
    • 0

ダメです

また、きっと同じこと繰り返しますよ。
わからなくなってる時点で
ダメですよね

この人を失いたくないってならないんだもの
打算的な生活するのですか?
子供欲しいしな~って
    • 0