プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から購入した原付を手放したいです。
そのために廃車登録をしたいのですが、
1.名義変更がされていない
2.標識交付証明書がない
3.知人とは連絡がつかない
といった状況でどうすれば良いかわかりません…

この場合、どのようにして原付を廃棄したら良いですか?
拙い文で分かりづらいと思いますがどうか回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

名義変更をしていないと、税金(年額2000円?)の支払い通知は前の所有者に行くはずです。

ですから、廃棄は前の所有者の承諾が必要になると思います。

※連絡がつかないのなら、ナンバープレート所在地の役所に行って相談するのがよいかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
とりあえず邪魔になっているのでさっさと処分したいのですがやはり前の所有者の承諾が必要ですよね…
とりあえず役所に行って相談してみます!
ありがとうございました!

名義変更がされていないということですが、なぜそういう状態なのでしょうか?

通常購入者が購入もとである知人の方との売買契約や譲渡の証明をもらい、購入者が名義変更するものだと思います。
知人の方へ求めていて資料の提示が受けられなかったということでしょうか?

知人の家族の協力が得られれば、改めて名義変更の上で、廃車手続きができるのではありませんかね。

標識交付証明書がないということですが、名義人であれば再交付は受けられるでしょう。
それに廃車手続きに必須でもないのではありませんかね。

疑問はどの程度あなたがその原付を利用していたかわかりませんが、おそらく税金の通知も受けないままだったわけですよね。
知人の方のナンバーのままで運転されていたということになると思うのですが、ナンバーの地域は同じだったのでしょうかね。
異なる地域であれば、廃車証明などなくても、ナンバー登録はできたのではありませんかね。同じ地域ですと重複になるでしょうが、異なる地域であれば、可能なはずですよ。
二重課税にはなりますが、あなたにとっては一つの課税ですので損でもないでしょう。

知人の家族等に連絡し、あなたが手放すというのが単なる廃車であるのであれば、知人の家族に車両を引き取ってもらえばよいのではないですかね。
あなたが所有者であると主張し、売却したいというのであれば、後のトラブル防止の為しっかりと名義変更してあなたの名で廃車するか、知人名義のまま廃車し、廃車車両を譲り受けたものとして、証明をもらったうえで売却しましょう。
ナンバーを持って所有者かどうかとは言い難いですが、明確な形式的なものとして残ります。もしも購入したとあなたが主張されている知人が盗難届を出したりなどすれば、面倒に巻き込まれるでしょうからね。
    • 0