アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家や国家元首が国際紛争を解決する手段として武力を用いたときはその責を負わねばならない負ければ謝罪する責めを負う 
などと定めた法律はありますか。戦争をして勝利したものは責めに負わないのでしょうか。
核を使って民間人を大量虐殺しても平和に対する罪、人道に対する罪に問われないのですか?

隣の国は日本の天皇に何を根拠に謝罪しろと言っているのですか。天皇は何か謝らねばならないことをしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    大東亞戦争はアジアの有色人種にとっては解放戦争です。正義の戦いです。
    戦争は犯罪ではありません。場合によっては正義です。
    特に朝鮮民族は天皇に感謝すべきです

      補足日時:2019/02/15 21:23

A 回答 (14件中1~10件)

>政治家や国家元首が国際紛争を解決する手段として武力を用いたときはその責を…



韓国は、自国の憲法や法律が世界中に通用するものと勝手に思い込んでいるだけです。
正に「井の中の蛙大海を知らず」を地で行っているのです。

韓国という国家は、ルールだの規則だのの言葉が理解できない、保育園児と変わらないのです。

戦争が犯罪であったかどうかは、一国の国内法は何の価値もなく、国際法に照らして判断しなければいけないのです。

>天皇は何か謝らねばならないことをしたの…

戦後の極東軍事裁判で天皇が裁かれたわけでありませんので、国際法の観点からは、天皇が戦犯などでは決してなく、国際法的に謝らなければいけないなどのことはあり得ません。ありません。
    • good
    • 2

そんな法律はないでしょう。


これから戦争をしようとする国が、そんな法律を作るわけがない。
法律上の責任はなくとも、戦争という行為を始めたことによる平和への罪がある。
道義的責任もあります。
根拠は、人としての道義的責任でしょう。
法律うんぬんで責任がないと言うのは、KK氏と同じです。

太平洋戦争開戦は、1941年9月6日の御前会議できまりました。
ヒロヒトは、しぶしぶ認めた、という説と、積極的に開戦に仕向けた、という説があります。
いずれにしても、ヒロヒトは、当時の最高責任者であり、大元帥であり、
戦争を止めることができなかったのも事実です。
    • good
    • 0

>隣の国は日本の天皇に何を根拠に謝罪しろと言っているのですか。



根拠は何もありません。単に朝鮮人の戯言にすぎません。釣りですよ、釣り。

>天皇は何か謝らねばならないことをしたのでしょうか?

そんなことは何もありません。
純粋に法解釈しますと、韓国の主張を100%認めるとしても、彼らの独立は1945年の8月15日です。
つまり、それまでは日本だったわけです。
当時の日本に施行されていたのは大日本国憲法で、1947年5月3日までずっと有効でした。
その第3条には「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」とあります。
神聖にして侵すべからざる天皇に罪などあり得ません。
したがって朝鮮人があの様にほざく法的根拠は何もありません。

これまでの歴代の日本政府が朝鮮人を甘やかし、食い下がってくると譲歩していたので
いつの日か朝鮮人は「困ったときには日本にたかろう、日本を叩こう。そうすれば望みのものが手に入る。」と
日本をまるで打ち出の小づちのように思い込むようになったのです。

かつての「河野談話」にしても、「ちょっと謝ってくれれば丸く収めよう」という釣りに乗って
事実でもない「謝罪」をしたために、そこにくさびを打ち込まれ「それ見たことか!」と
鬼の首でも取ったように謝罪と賠償を求めてきました。
いま韓国は政治・経済が完全に閉塞状態です。これを彼ら自身では打破できません。
彼らが頼るのは日本以外ありません。「そうだ、日本にたかろう!」で、今回の発言になりました。
李明博の「土下座しろ」の第2弾です。

当然ながら日本政府は毅然とした態度が必要です。
全く、朝鮮人の分際で頭が高いことこの上ありません。
    • good
    • 1

一億歩譲って天皇に責任があったとして、今の陛下にあるの?


戦争中はほんの子供でいらしたのですよ。
どう考えてもないと思うのですが。
    • good
    • 0

天皇は何一つ謝らなければならない事はしていません。


隣の国は何でもかんでも「謝れ」しか知らないのでしょう。
日本の天皇は世界からも尊敬される唯一のエンペラー。
アメリカも礼儀を重視して接しますし。
隣の国は自ら世界に呆れられ信用をも更に落としている事に鈍感過ぎますね。
    • good
    • 0

韓国の文国会議長は従軍慰安婦問題で「一言でいいのだ。

日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと言えば、すっかり解消されるだろう」とインタビューで語ったそうです。

この発言を読むと、昨今の日韓関係の悪化を受けて、それを改善するにはどうしたらいいか、特に韓国人側の国民感情を表しているのでしょう。
「戦争責任」という言葉がありますが、発言内容からは、国際法上の戦争責任から謝罪を要求するというより、国民感情的にそうしてくれたら反日感情が収まる、と言いたいようです。
日本人からすれば、反日感情を煽っているのは韓国の国内政治問題が原因であって、そこに「天皇の謝罪」など持ち込むことがいかに愚策であり、火に油を注いでいるということがわからない、今さらとはいえ韓国の外交感覚の麻痺を疑います。

国際法上はもちろん、いわゆる東京裁判で、天皇の戦争責任については、責任を負わない形で決着がついています。
そこには戦後統治を睨んだアメリカの思惑が強く働いているのは確かで、国家元首である天皇の戦争責任を問う声はいまだにあります。
ですが、だからと言って韓国が、現在において「戦争責任を問う」形で謝罪を求めるのは的外れです。

ちなみに、日本共産党の志位委員長は、昭和天皇の最高責任者としての戦争責任を問う立場ですが、現天皇がそのような謝罪をする必要はないと答えています。
その理由として、
「天皇は、日本国憲法で「政治的権能を有しない」のだから、そういうこと(謝罪)はできない。」
「現天皇は戦争責任ということは問題にならないと思っています。在位期間中にそういう問題についてかかわったことはありませんから。」
と述べている。

ごくまっとうな意見ですね。
    • good
    • 1

昭和天皇に戦争責任があるかどうかは議論の分かれるところです。

東京裁判で起訴されなかったから関係ないというのは無理があります。あれは占領統治をやりやすくするためにあえて起訴しなかっただけですから。

昭和天皇はマッカーサーと会見した際、全責任は自分にあるので死刑にされてもいいが国民の生命と生活を守ってほしいと述べたそうです。つまり、戦争を遂行した責任は自分にある、少なくとも諸外国から見ればそのように見られるのが当然であると本人が認識していた、ということになります。

しかしながら、これはあくまで昭和天皇についての議論です。息子である今上天皇にはもはや関係ありません。さらに言うなら、韓国と日本は戦争なんざしていません。日韓併合条約に基づいて朝鮮半島を日本の一部として支配したと言うだけです。そりゃ韓国の人達にとって異民族に支配されるのは面白くはなかったでしょうが、「日本が戦争で直接迷惑をかけた相手」の側に立って戦争責任を追及する資格は彼等にはありません。

もっとも彼等は終戦直後から己を戦勝国民と勘違いしていたフシがあります。それをGHQに「お前らは違うだろ」と言われて、第三国人という言葉が生まれたのです。


ところで、謝罪謝罪と言いつのる韓国人は、日本人とは異なる価値観に基づいてそう言っているのです。なので、同じ土俵に立って理解しようとするのは時間の無駄です。なまじ顔が似てるからそれをやりがちなのですが。むしろアマゾンかどこかの、我々とは遠く離れた世界に住む部族の思考回路だと思ったほうがしっくり理解できます。

あちらの人々は「道徳的優位」という言葉をしばしば使います。これが日本に存在しない概念です。我々はこの字面を見たら単純に正義があるってことかなと思いますが、そうではありません。被害者は加害者に対して道徳的に「上」である、それによって序列的に上になる、永続的な優位を手に入れる、という思考です。喧嘩相手がすまなかったと謝ってきたら、こっちも悪かったねと謝って仲直りして一件落着、という日本人の感覚とは一等違うものです。

どうすればいいかっていうと簡単で、無視すればいいです。中国も韓国に対しては日本以上にひどいことをしている、というか直近の戦争の敵国なわけですが。中国はこの種の上か下かという思考様式をよく理解しているから、韓国に対して非常に冷たく当たります。おかげで韓国の政治家から中国に対して謝罪しろなんて発言は一言も出てきません。
    • good
    • 1

常識よりも日本の国益を考えるのなら、韓国の要求は全て拒否しなければならない。


国際社会の謝罪行為は相手国に屈することを意味します。謝罪後、ますます相手国から更なる要重なるだけで解決など永遠に終わらない。
これまでの人類史に類はありません、
これまでに日本は幾度も謝罪しましたが、一向に解決しませんでしたし、更なる要求が重なってるばかりで、韓国は「解決する」と述べてますが、陛下が謝罪したところで解決はしません。
    • good
    • 1

1)天皇陛下に戦争責任はありません。



 現実にも「戦争責任」ありませんが、戦後、連合国も「戦争責任」を
 問うことはありませんでした。

 これは、裁判なら「無罪判決」同様のことで、世界的に
 決定済のことです。

2)南朝鮮

 南朝鮮は、日韓基本条約を締結しながら、売春婦問題を持ち出し、
 徴用工問題を持ち出します。

 そして、日韓合意を公表しながら、財団解体で、合意の形骸化を
 図っています。

 結局、朝鮮民族というのは、条約や約束事に馴染まない民族なのでしょう。

 民族同士で嘘を付き合い、約束を守る概念が存在しない。
 南も北も、結局、嘘を付き合い、何が何だか分からない。

 「息を吐くように嘘を言う。」と言われる所以です。

3)何故、今?

 南朝鮮の文君は、北への吸収合併を望んでいます。
 そのためには、北を助けないといけませんが、米国が経済制裁を
 緩めない。
 北は、「援助しろ。」と南に命令していますが、なかなか希望に
 添えない。

 この状況で、日本によって「北との接触」をすっぱ抜かれた。
 米国が経済制裁を緩めないのは、日本のせいだ、と思っている。
 「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い。」状態で、朝鮮民族の本性を
 現し始めた。

 南朝鮮のこの本性は最近、目立っているように思われるかも
 知れませんが、「本性」である以上、「昔から変わっていない。」と
 思います。

 それを隠して、印象操作をし、韓流だ、と持ち上げてきたのは、
 日本のマスコミです。

 結果、日本のマスコミの隠蔽能力を超えて、南朝鮮が
 本性を現し始めた、ということでしょう。
    • good
    • 1

政治家や国家元首が国際紛争を解決する手段として武力を用いたときは


その責を負わねばならない負ければ謝罪する責めを負う 
などと定めた法律はありますか。
 ↑
ありません。
勝てば官軍負ければ賊軍になる、という事実が
あるだけです。
それどころか、The King can not do wrong。
という、国王不責任の原則が慣習的にあります。



戦争をして勝利したものは責めに負わないのでしょうか。
 ↑
負いません。
日本は負けたので悪者にされました。
勝っていれば、天皇などは歴史に残る大英雄でした。
だから、責任があるとすれば、負けたことに対する
責任です。
従って、その責任は日本国民に対するものであり
外国に対するものではありません。



核を使って民間人を大量虐殺しても平和に対する罪、
人道に対する罪に問われないのですか?
 ↑
問われません。
イラク戦争を見てください。
無実の罪で数十万のイラク人を殺し、大統領まで
処刑させておきながら、当のブッシュ大統領は
何の責任も問われていません。



隣の国は日本の天皇に何を根拠に謝罪しろと言っているのですか。
 ↑
韓国を侵略し併合したことを根拠にしています。
しかし併合は、時の首相「李完用」が、与党「一進会」
の協力を得て議会の承認のもとに日本に依頼して
来たものです。


天皇は何か謝らねばならないことをしたのでしょうか?
  ↑
していません。
併合は韓国の依頼に基づいて行われたものですし、
日本がやったのは、港湾道路教育などのインフラを整えて
韓国をよくしただけです。
識字率などは4%だったのを61%にまで上げています。
お礼をされてしかるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!