アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転手って運転する列車は決まってるんですか?それともランダムに運転してるんですか?よくいつも乗る電車の運転手が違います。わかる人お願いします。

A 回答 (5件)

運転する範囲が決まっています。

    • good
    • 0

鉄道は、運転士か機関士と呼びます。


運転手は、道路車両の方です。

運転士は毎日替わります。
ランダムではありません。ローテーション勤務です。

運転士や機関士は、運転区(機関区)に所属し、受け持ちの乗務区間が決まっています。
そして、運転する列車は、一定期間のローテーションの勤務で組まれます。
何かのアクシデントで担当の乗務員が業務に就けない場合を想定し、交替の乗務員が控えています。
このように、その日、どの列車をどこまで運転し、どの列車で折り返すかなど決められた勤務表の事を行路表(スタフ)と呼びます。
    • good
    • 1

おはようございます。


電車運転士をしております。

担当する列車は毎日異なります。

各列車毎に担当する乗務区が決まっていて、
その乗務区に所属する運転士・車掌がローテーションで勤務しております。
(ただ、場所や特殊な事例として、定年退職後のベテランが専属して乗る列車もあるので、例外的に毎日同じ乗務員が担当している事もあるかもしれません。)

だから、毎日乗務員が異なるのです。
    • good
    • 2

運転する区間は決まっていますがどの列車に乗務するかは日によって違います。


会社や所属区所で違いますが10~30日位周期のローテーションを組んでいます。
    • good
    • 1

時間的には、勤務体制によって変わります。

路線も変わることがあります。

バスの運転手も同じく、路線が変わったり、同じ発着地でも経由が変わったり、
この影響で道を間違える運転手が時たまいます。
バスは届出以外の道を走れず、折り返し場所もやたらないので、
時間を掛けて間違える前に戻るという事になります。
平日昼間であれば乗客の「大変ねぇ」で済みますが、ラッシュ時では苦情の嵐です…
余談でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!